Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットチョコカップ inエビスサーキット

<<   作成日時 : 2014/08/29 14:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像毎年恒例の秋の筑波TTに向けての体慣らしも兼ねての参戦だ。
エビスサーキットは真夏にもかかわらず毎年下界に比べて5度ほど気温が低いので夏の練習には丁度良いコースである。
参加した日も気温は30度以下でイイ感じでした。





参加した身内メンバーは
ジョン19(DUKE690)
N島(CBR600F4i)
太郎(ZXR400)
すぱげっち(NSR250)
たけまろ(VFR400)
カコオ(CBR400RR)
geru (KTM SMC-R)
の6台だ



画像朝の自由走行が無くなったのでわりとノンビリなスタート。

1本目は1年ぶりに走るとギアのポジションが忘れていて、あれ?3速?2速、、か?みたいになってしまう^^;
まぁまぁな感じで準備運動終了

2本目が予選になる。

周りが600〜1000ccの大型バイクが多いので彼らと同じ速度でコーナーに進入しては立ち上がりで嫌というほど離されるので、速度を殺さず飛び込んで高い速度を維持したまま立ち上がりに繋げたい。

予選タイムは1分6秒5

まぁまぁかな?だいぶ感が戻ってきた。タイムも去年のベストと同じくらいにアジャスト完了。



スペシャルステージに進出したものの、まさかのミスでタイムは沈んでしまった、、、。
まぁ予選タイムも反映されるから一桁順位からのスタートかと思ったら、、、スペシャルステージでのタイムがグリッド順になってしまった。

今日1日で一番イラッとした出来事でした、、、
「予選」となっているのに予選タイムが反映されないって、、、だったら「予選」という言葉はふさわしくないと思う。

自分の車両は直線でハンデがあるので少しでも前からスタートしないと勝負にもならないからスペシャルクラスとはいえ、下位からのスタートではどうしようもない予感。

あーーーーー落ち込むっていうか、、、そりゃないだろぉ・・・(+o+)



まぁ、お祭りだし、、、目ん玉(▽o▽)/にして抗議しても仕方ないので、素直に従います(^_^);



画像1ヒート目がスタートすると、イン側グリッドのgeruさんが1コーナーでイン側に、、、右の視界に南無三飛び込みしているのが見えたっていう事は・・・・!!

あおりを食らってマシンを立ててしまったマシン達がアウト側へ5,6台自分の方に降ってきた!^^;

あんぎゃー!あぶねー!

自分はアウト側だったのでさらに外側に出されて厳しすぎる状況に〜!(+_+);

オワタ―ww



画像イン側に飛び込むも、どん底コーナーから登り区間と、最終コーナーから1コーナーまでの区間で右から左から圧倒的な速度差で抜かれてしまう。

もっと進入速度を上げようとするものの、レースになると前にも後ろにも車両がいて自分の速度で飛び込むとぶつかってしまう、それに合わせてしまうと、、、立ち上がりで抜かれてしまうという負のスパイラルに突入〜(+_+)

ゴールするものの、、、何位なんでしょう^^;笑



レース後、どうやら煙がでてしまったようです。フィラーキャップの修復後から漏れて、それがエキパイに触れて煙が上がってしまったようだ。アンダーカウルにはオイルが垂れた後があり、みなさんに迷惑をかけなくて良かった!オイル受け付きのアンダーカウルが初めて役に立ちました!
オフィシャルの方々ご心配をおかけしました<(_ _)>


2ヒート目はgeruさんからネジの隙間を埋めるテープをもらい、事なきを得た^^;ありがとうございました♪





画像自分のレースより、ホットクラスの身内バトルが熱くてかなり楽しめました♪

勃発したのがすぱげっち氏のNSRとN島氏の600F4i(国内仕様)
F4i国内仕様は69PS
NSR250(チャンバー、キャブセット、混合仕様)は推定55〜60PSってとこか?
しかしながら国内仕様とはいえトルクがあるのでストレートでは意外と速いN島氏のCBR!彼の腕は3年ほど前に筑波TTに参加していたころから比べるとだいぶ錆びついているものの、車体が有利な分抜きつ抜かれつやっていたw

抜きつ抜かれつを何回もやっていて、見ている側としてかなり美味しい展開で楽しめた♪
2台とも車載カメラを搭載していたので後で見るとかなり笑えた^−^

画像
1、2ヒート共にバトルの末すぱげっち氏のNSRが勝利。タイムも9秒台でラップしていた様子。N島氏も感が戻ってきたようで来年も身内バトルが楽しみ♪


不運だったのが太郎氏とカコオ氏。
ZXRのFCRキャブがどうにも不調で、、、、予選後に加速ポンプの修復でだいぶ良くなったものの、、、、グリッドが下位に沈んでしまいかなり悔しいレースになってしまった。

画像カコオ氏はキャブの調子?エンジン本体?がどうにもこうにもダメダメでVT250以下のパワーになってしまっていた様子。
それでも、前後輪ゼブラ乗りの南無三走りでタケマロ氏と抜きつ抜かれつやっていた!
エンジンが全く吹けず、、、、直線ではダメダメ状態に、、、、終盤引き離され、かなり不完全燃焼な1日だった模様。
来年はインジェクションで参加したいと熱望していたw




画像2ヒート目は1ヒート目の順位がグリッドになるので、スペシャルクラスでも下位に沈んだ状態からのスタート、、、、
スタート後、数台パスするものの、やはり直線で抜かれ、、、、1ヒート目と同じ状態に・・・どうやら6秒真ん中のタイムは出ていたようだが、競り合いになると飛び込みでタイムを稼げないので、集中力を維持するのが難しくなってしまった^^;

まぁ、こんな時もありますね^^;



画像
雨が少々降った時間もありましたが、概ねドライで走ることができたのでOKな1日でした。また来年気持ちを新たに楽しみたいと思います(*^_^*)
特に太郎氏とカコオ氏は来季インジェクション機への乗り換えを示唆するコメントが多く聞かれました。その法がイイと思います・・・FCRの直キャブが標高によるセッティングの違いが出るのは私もよーく身にしみて存じていますので・・・汗


レース後はお約束の大渋滞なので、仲間とファミレスで反省会をして岐路に着きました^^


<反省点メモ>
1コーナー:もうちょっとブレーキを引きずって飛び込み、気持ち早くアクセルON
下りS字:2個目の切り替えしからアクセルガバ開けのタイミングを早く
どん底コーナー:速度をもうちょっと乗せようか。ここは結構グリップするし。
便所コーナー:突っ込みすぎるとリアが横に流れるし、、、どうすんの?だれか教えてw
高速右コーナー:アクセル閉じる時間をもっと短く!
最終コーナー:最初の右コーナーは良い感じにスコーンとバイクを放り込めた唯一OKな箇所。


内容が残念なだけに気持ちを切り替えていきます^−^;

といっても筑波TTはどうやらぶっつけになりそうなので〜今シーズンは歯車がかみ合わないまま終了の予感w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。ホットチョコカップは1度参加したいと思っていますが、盆の真っ只中で渋滞やらを恐れて参加出来ないでいます。しかしレポ見ていたら参加したくなりました。機会があれば来年宜しくです(^^)
ユウタマ
2014/08/29 23:08
ユウタマさん お久しぶりです( ^ω^ )

渋滞は帰りですかね〜でも夏祭りと位置づけてそれも含めて楽しんでいます。
中々楽しいですよ〜♩今年は歯車噛み合っていませんが(@ ̄ρ ̄@)

来年ご一緒しましょう(-_^)
ジョン19
2014/08/29 23:38
お疲れ様でした!ジョンさんには、ツラい戦いでしたね。。来年は、XXXXXXXXでの活躍期待してます(笑) 今回、自分はかなり楽しかったです。来年は、7秒台目指して頑張ります。いままで、マシンの不調が多かったですが、壊れなかったのが今回の収穫です(笑)
すぱげっち
2014/08/30 18:16
当日はお疲れ様でした!みんなでワイワイと楽しい1日でした〜!
来年はXXXXXXXXに乗るんですか?XXXXXXX-XXなのだとばかり思っていましたwww
今度筑波で本物の南無さん飛び込み見せてください
geru
2014/08/30 22:03
すぱげっちさん え?何だろ?××××××××??
RCV1000R?
そうなんです。来季はニュー魔チックバルブ搭載で2億マソ〜


スパ氏みたく楽しいレースしたいよなあ〜(@ ̄ρ ̄@)
ジョン19
2014/08/31 15:18
geruさん XXXXXXX-XX??何?何だろ?
CBR1000XX?笑

geruさんはスタート直後の南無三飛び込みはやめて下さいね笑
またワイワイやりましょ〜(^o^)/
また来年
ジョン19
2014/08/31 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットチョコカップ inエビスサーキット Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる