Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS KCストーナー RC213V 茂木テスト 2014 10/30

<<   作成日時 : 2014/10/31 22:03   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

画像KCストーナー
彼の才能、センス、キャリア、イケメン度、アドリア―ナ(オイw) 全てに対して憧れの対象だった。いつの間にかファンになっていた。
そして2012年の電撃引退。
彼のライディングをもう生で見ることはできないのか・・・



去年モテギでRC213Vのテストにモテギに来た時はあいにくの天候でほとんどの走行をキャンセルして帰国。

しかし、去年全く走れなかった分、今年テストすると承諾したらしく、10月29,30日にモテギに来るという情報をつかんだ時から2日目のテストに行く!と心に決めていた。

何だかもう二度と彼の生きた走りを生で見ることができない気がしたからだ。



1999年、茂木GP。
ジョン・コシンスキーがGPに来た時、パドックに行かなかったのを未だに悔いている。
まさか99年が彼の最後になるとは考えていなかったからだ。あの年にやはりパドックに行き、彼と言葉を交わしたかったというのは今でも引きずっている後悔。




今回もまた同じパターンになるかもしれない。テストが行われるという事だったので、2週間前から段取りして30日にKCのいる茂木に出向いた。


天気は快晴!気温は20度位、風は無風!これ以上ないだろ?という絶好のサーキット日和!

走行や、レース日以外にここに来たことが無いので、どこまで入り込んでいいものか?

ん?駐車場には人がいない。もっと中に入っていいのか?
コースのわきに突入するも、係員は皆無。
もっといいの?
え?もっと?
いやん!もっと?!(オイ)

ピットまで来ちゃったww


画像

!!!!




いた!!!

KCストーナー!GPウィークのパドックと違って、人はかなり少ないが、ちょっとした人だかりができている。
中本氏と共に談笑を外でしている。これもファンサービスなんだろうな。雑談ならピットの中ですれば良いからね。

といっても周りを囲むファンは圧倒的な彼の放つオーラで硬直している笑




画像では俺ちゃんの出番ね^−^

john「ハイ、KC★元気かい?世界中君の復帰を心待ちにしているんだけど、まだ復帰しちゃおうかな〜って気が変わらないかい?君とマルケスの対決を見たがっているのは僕だけじゃないはずだよ?」

KC「あはは♪僕はアドリア―ナや愛する家族との生活で満たされているんだ。もうやり尽くした感があるし、君同様にご隠居生活を満喫しているんだ。今日は久しぶりにサーキットでも走っちゃおうかな〜♪と思って日本に来てみたんだ^−^」

って会話を楽しもうと思ったが、一番最初に声をかけてメルメットにサインをもらうので精一杯でしたw
※朝一番にコレクション用のヘルメットにいただいて満足過ぎて倒れそうになった。



今日は太郎氏の家族ともご一緒だ。
テスト日には初めて来たけど、入場券1000円のみで全コース〜パドックまで入り放題!


さて、29日はBSタイヤと2015年度用のマルケス、ダニ用のマシンの検証。
小生が出向いた30日はミシュランタイヤ+17インチのテスト+マシンの検証のメニューだ。



彼らもお仕事中なので、不用意に話しかけるのはまずいと思うが、、、、ファンとしてはドキドキしてしまう。

うおっ!

画像生アドリアーナ!&お子ちゃん!ううっ!美人過ぎる!ってかKCもそうだけど、神々しいオーラが出まくっている!これが本物のセレブオーラか!庶民とは次元が根本的に違う!



お?近年出入り禁止になっているピット上にも立ち入ることが可能なんだ!さっそくHRCのガレージ上に陣取る。






画像走行開始だ!
上からの眺めだと17インチホイールの雰囲気は良くわからないけど、カーボンカウルに包まれた2015年度用のワークス機!

KCのツナギは去年と違ってトリコロール用のツナギが用意されていた。レプソルカラーじゃないのはなんでだろう?
まぁ、これはこれで良いセンスしている♪

スタイルは相変わらずスマートで引き締まっている。未だにアスリートな体格が維持されているのは驚異的だ!(アドリアーナの体系もw)



ストーナーがコースインしていく

おぉぉおお、、、ピットから出ていく2015年度RC213V上からこの景色を見たのはまだ玉田選手とか中野選手がmotoGPクラスを走っていた頃だったかな。懐かしい景色だ。


さて、、、外装は2014型っぽいかも??パッと見今年型との変化は分からなかった。





画像ん?
ホームストレートからのブレーキングでのシフトダウンが、今年よりももうワンランクスムーズ?なめらか?になった感じ。

気のせいかな?今年のモテギGPでも生観戦しているので記憶は新しいはずなんだけど。






グアーーーーーーーー!!(シフトアップ)グアアーーーーーーーーーーー!!!

↓ブレーキング!

グォオオオオオオオオオオオオオオオオオオーーーーーーーーーン・・・(音の段差?がほとんど感じられない?)

どこでシフトダウンしているんだ??今年型よりもさらにシフトダウン時のショックが無いというか、制御されているというか、そんな感じ。完璧にエンジン回転数もコントロールされている?気のせいか?

以前はもう少し
グォ!!ーーーーーオォーーーーーォオーーーーーオォーーーーーーーン
と多少分かりやすかった気がするんだけど?

もしかしたら90度コーナーではマフラーのエキパイが自分の方を向いていないからそう感じたのかもしれないけど?

生観戦したことある人は↑でイメージできる・・・よね?w






さて、今日はコースを回り放題なので、全コーナーでKCのテスト風景を観察することにした。
どうやらロングランはせずに5周毎にピットに入りデータを取るプログラムのようだ。








画像<まずは1コーナー>

5速引っ張りきって、、、ブレーキング!相変わらずシフトダウンはスムーズ!

ここはフェンスがあるから写真は撮りにくいな・・・フェンスの間から携帯で撮ってみたが、まともに撮ることは厳しい。

茂木のコースは本当にフラットに見える。
2コーナー立ち上がりではトラクションコントロールが動作しているのがはっきりと伺える!KCにしてはタイヤがトリッキーな動きをしていない事を考えるといつもよりトラコンが介入しているような気がする。







画像画像<次に3〜4コーナー>

3コーナーはフルバンクまで持っていかずに、4コーナーでペターンとフルバンクから、、、ガバ開け!
ンガーーーーーーーーー!!!ガーーーーー!!!(4速は割と使わずに)ガーーーーーーーー!!(5速にぶち込んでいた)

次に俺が茂木で一番苦手な5コーナーだ!ここは90度以上に回り込んでいるので難しい!
ヒョイっと足を出しながら
ンガァァァァッァァアアアアーーーーーー!!!(減速→クリップw)

グアアアア!!!ーーーーーーーーーーアアアアアーーーーーーーアアアアーー!!!!!(トンネル中)

う、うめぇ!笑













画像画像<次に130R!>

トンネル出口から見ていると矢のような?いや、絶対矢より速い速度でRC213Vが飛び出して来る!うぉおお!!
クリップは結構奥でイン側ゼブラに触れてからガバ開けここはS字に向けて割と登っている区間!信じられない速度で駆け上がっていく!

!※今回の為に作られたHRCのトリコロールカラーのツナギイイ感じですよね♪


ハァハァwな、なんて日なんだ。







画像こんなに充実した日になるなんて思っていなかった!


さて、次はS字に行こうかな。

ん?あれ?あの濃い顔は?スカパー解説でおなじみの宮城さんだ。
こちらの視線に気づいたw

すかさず声をかけてマル秘トークをしてきた。
主に来季の日本人についての話だ。自分としてはやはり日本勢が気になって仕方ないので(>_<);でも、ここで書いて良いのか?という内容ではあった(笑)
いやースカパーでも熱いけど、自分にも熱く色々お話してくれました^−^


聞きたい?

うーん、書くのはマズイかなf^_^;


って雑談を10分ほどすると、KCがまたピットアウトしてきた。









<次はS字区間!>
画像画像
うわぁ!近い!ここも近いわー!
車体は終始安定!毎週綺麗なラインをトレースする!これが現役を退いた人の走りなのか?レコード狙いのタイム出しでない事は分かるがタイムも終始好タイムで安定!

motoGP公式サイトやHRCやミシュランからもタイムの公表は無い!

みんなも知りたいはずでしょう。

一応、自分でも午前〜午後のセクションに向けてタイムは計測していました。













<次にS時立ち上がり〜V字コーナーブレーキング!>
画像画像

めったに来る場所ではないのでとっても新鮮!登りセクションなのでかなり奥まで飛び込んでいく!立ち上がりはロケットが爆発したかのような加速を見せる!


















<次に奥のヘアピン>
画像画像画像画像
ここまでゆるーく登っていくセクションなのだが、RC213Vは意味わからないスピードで駆け上がっていく!
ここもクリップはかなり奥に!フルバンクからアクセル全開までのモーションが早いっ!
バックストレートに向けてフロントを若干上げながらアクセルカチ開け!信じられないような速度でダウンヒルストレートに消えていく!


90度コーナーは毎回見ているからパスw(今思えば、見ておけばよかったなw)


















<最後はビクトリーコーナー!>
画像画像
ここも小生が苦手なポイント!(どーでもいいねw)
ダウンヒルストレート立ち上がりからトンネルくぐって、無茶苦茶な速度で飛び出してきたRCVはペターンと寝かしながらブレーキングしてビクトリーコーナーへのアプローチ!最終コーナーはとってもフラットだけど姿勢を乱すことなくホームストレートに消えていく!うめぇーー!



全てのセクションを5周刻みでピットイン、アウトを繰り返していた。

そして、1回でもオーバーランしたりラインを乱すことも終日を通して俺の見る限りではゼロ。きっちりテストプログラムをこなして、終始良好なデータをフィードバックしている感じだった。無論チンたら走っているわけではない。
好タイムを連発しながらだ。








公式サイトより抜粋↓
「バイクを走らせるのが1年ぶりだから慣れるのに少し時間を費やしたけど、全てが良い感じで、バイクに慣れてからは調子を取り戻して、HRCが計画したテストプログラムに取り組んだ。」
「初日はすごく良かった。2015年型のプロトタイプマシンでマルクとダニのセットアップを試し、分析。有効なデータを収集し、興味深い違いが見つかった。今回のテストに投入された新しいアイテムやエンジン開発にも少し取り組んだ。今日は2016年に向けたミシュランタイヤも試した。2日間のテストはとてもポジティブで、沢山の周回を重ねた」と、2日間のテストを振り返った。


このKCのコメント的に昨日29日のBSタイヤ+16.5インチの方が当然リズムは良かったという印象だろう。


リヴィオ・スッポさんのコメントは(イタタワさんから抜粋)
「ケーシー・ストーナーのタイムの方は、やっぱり教えられませんよ…ただ、満足いくタイムではありましたけどね。コースレコードとかは考えないで下さい。初日は一人きりでね…コースは他に誰も走ってなかったんですよ。久し振りの勘を取り戻すには、午前中だけで充分でしたね。午後は、いつものケーシーでした。こう言う、もの凄いライダーっていますよね。」




画像
うーん、スッポさん、教えられないんですか?では俺が教えちゃマズいのかなぁ・・・(>_<);

どうなんだろ?公表しちゃダメ?



みんなで、あーだこーだ言い合いたいんだけど、、、今回のタイムを検証して2016年のミシュラン+17インチへの雰囲気なんかを想像したら楽しいじゃん?

うーーーー言いたいぃーー!

画像みんなのコメントの反応次第では・・・

本当にシークレットだったらコースをクローズドにしてテストするはずだからね。




ミシュランのタイヤサービスをのぞいたら・・・motoGP用のタイヤの山!きっと色々な種類のタイヤを持ち込んだんだろうな。
走行後のタイヤも見てみたが、ロングランしていないのでとても綺麗な状態だった。






<昼飯時>
画像
うぅぅ!シュウヘイ中本氏!HRCボスがぁ!よ、横に居るのは・・・ガバッリーニさんだ!元KCのチーメカの方です。来季はジャックミラーのチーメカです。ハァハァ!
さすがに大物過ぎる2人にひるんだが、、、読者代表として(>o<)南無三するしかっ


直談判するしかねぇ!みんなの代わりに代弁してきました!

ヒローシ・アオヤーマの来季について!RCV1000Rを1台工面できないものだろうか!実はHRCからこっそり用意されているんじゃないのかぁーーと!

ずばり聞いた!

あとは中上選手の近況についても。

それと本日テストしているミシュランテストの具合と感想!



これらって書いちゃ、、、まずいかなf^_^;


どうなんだろ汗


@KCのミシュランタイヤ+17インチのタイムや感想
AHRCボス中本氏との極秘対談
B熱い解説者,宮城氏との極秘対談
Cアドリアーナのセクシーショット(>o<)/


みんなどの項目に興味があるのかな?


タイム位は大丈夫かな?(*^_^*)

もし詳しく知りたい人はメールかLINE?笑f^_^;


何となく今回のテストの雰囲気が伝わったら、ポチ(↓ボタンね)よろしくです
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





画像
今回は太郎君の車でコース内を優雅にめぐりながら見学できました。太郎氏夫妻と楽しい1日を過ごしました♪



画像どうやら海外サイトによると中本氏は来季もストーナー氏にテストを要望したみたいですね!
辛口な中本氏も絶賛のストーナー選手。

もしかしたらまた彼の走る姿を見ることができるかもしれない♪


久しぶりにきちんとブログ書きました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
羨ましい‼︎ マルケスとの対決が見てみたい!
やっぱり、来季のマシンは、ヘッドパイプ周りが低くなってますね〜!ドカのマシンも、低くなってますからヤマハのマシンに比べるとV4のマシンはフロント荷重がかけづらい様でですね。
すぱげっち
2014/10/31 22:56
こんばんは。ひゃ〜、凄いね、凄いよ!。KCしか走ってなかったから、例のシームレスダウンシフトの快音がよく感じられたでしょうね。しかし中本さんとガッバリーニさん、少し引いとるがな(笑)。それと俺の気になる項目は@とAとB。ついでにCも聞いてあげてもいいよ(笑)。
カルロス
2014/10/31 23:06
すぱげっちさん>
世界中のmotoGPファンがマルケスとの直接対決を見たかったろうな。
無論マルケスの非凡っぷりは認めるけど、、、ストーナーとの争いも見てみたかった・・・あと1年引退を引き延ばしてくれればぁ

ヘッドパイプ周りが低く?そう感じるかな?^−^
目の付けどころが鋭いね♪

モテギGPより今回のHRCテストの方がかなり興奮したよ^−^
ジョン19
2014/10/31 23:15
カルロスさん>
シームレスシフトダウン、確かに1台しか走っていなかったから余計に綺麗に聞けました!


あはは^^;一応、ちょっと写真一緒に良いですか?と聞いたら

中本氏「おう!!イイよイイよ〜♪」と言ってくれたので^^;

詳しい話はタバコの喫煙所で聞きました。
いやーーーこんなの書けねーよ・・・って事も^^;

ガッバリーニさん、俺の目の前でカツカレー頼んでいました(このネタはどーでもいいかw)

え?Cが本命?
ジョン19
2014/10/31 23:23
楽しそう♪(*^^*)
来年気になりますねぇ〜(^^)
気後れしちゃう顔ぶれですね。。。
AKE
2014/11/01 18:23
AKEさん
こんにちは〜(^o^)/

来季、気になりますよね!俺もです。
色々話してくれましたよ。(≧∇≦)


こーゆーのは個人webで流して良いのかちょっと困ります、、、f^_^;

今年のレースウィークより興奮しましたf^_^;


ジョン19
2014/11/01 18:29
何とも、、、何とも贅沢なショーだ!!(笑)

しかしHRCも随分粋なことをしますなあ。
とはいっても一応は開発テストの一環なんだろうけど…ここまで気前良くオープンにやるのはちょっと驚き。

来年も気前良くテストしてくれると良いね〜。
N島@PC35
2014/11/02 00:12
N島さん

うん、贅沢なショーでした!
ここまでオープンで良いのか?f^_^;記事にしちゃっていいのかなf^_^;って困る位だもん汗

実はKCの単なるスポーツ走行だったりして笑
「中本さーん、体が鈍ってるからマルクのマシンちょっと貸してよ〜(^o^)/」
みたいなノリで笑

ジョン19
2014/11/02 00:53
私もちょうど30日に行ってました!
KCの生走行は垂涎ものですね!
一日中見てても全く飽きないですし、RC213Vのシームレスの音も堪能できました。
運よくHRCの中本さん、トーチュウの遠藤さんとお話できて、同じくマル秘の話を聞けましたがやはり非公開にすべきなんですかね( ̄〜 ̄;)
タイムも全く公表されてませんが一年間モトGPに乗っていなくて、しかもミシュランの初17インチで○○秒を出すKCってやっぱりすごいですね!
きいち
2014/11/08 01:40
きいちさん
コメありがとうございます。
30日行きましたか!遠藤さんもいましたね。

ん〜
不特定多数が見ているブログなどでは、中本さんと話した内容は書けないし、ネットのモラルかなと。
博一が来季のシートが無いのと、HRCのテストライダーと正式に発表されました。
そのニュアンスも話してくれたし、、、まだ言えない事とかf^_^;

いやあ、お得な1日を満喫しましたね。

来年は博一とKCで走るのかな、、、(@ ̄ρ ̄@)と、妄想しちゃいます。
ジョン19
2014/11/08 21:44
 楽しんで来たようですねぇ・・・。
昨年のテストの際には 宇都宮まで行ったところで、
『いま、どこ?あっ、もう、今日は中止にしたよ』と
電話があって、泣く泣く途中撤退の想い出があります。

 やばい話なんて口にしていないと思いますよ。
全部しゃべりなさいよ。 
(笑い)
ぢょん
2014/11/26 09:57
ぢょんさん>ども^−^お久しぶりです〜

UPしてからそこそこ時間が経ったし少しなら大丈夫かな?w

追記するなら、この日の時点で来季の青山選手のフル参戦が無いという事を知っちゃいました(+_+);
ボス:「なーんで、アスパーはラバティなんかと契約しちまったんだろうなぁ〜」
ジョン:「んじゃボスのお力でヒロシのRCV1000を1台なんとか・・・」
ボス:「ぐはは!無理だよ1台出すのにいくらかかるか知ってる?とんでもないよ〜」

ミシュランタイヤについての質問は・・・・某所で気が向いたらコメントしようかなw

去年は終日雨でしたからね。どうやら来季もこのテストを行いたいとの事です!


それより今月号のレーサーズ買いましたか!
http://racers.cocolog-nifty.com/

johnのインタ〜♪今日アマゾンから届きます〜♪楽しみ!
ジョン19
2014/11/26 15:18
ひさしぶりー ジョンくんがストーナーファンだったとは今初めて知ったよw 来年スポットで茂木走ってくれるといいな。
マ改
2014/12/15 15:46
マイケルさん>お久しぶりです〜

いつのまにかKC好きでしたw
特に「引退宣言」してから
「え?!引退!?ちょ、、、寂しいよ・・・あ、、、お、、俺KCの事・・・な、なんだこの気持ち」(爆)

んーきっとマルケスの後ろを走るのは耐えられないから復帰はないと思いますよー笑
ジョン19
2014/12/18 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
KCストーナー RC213V 茂木テスト 2014 10/30 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる