Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 motoGP 最高から最悪 マルケス ロッシ落ち着こうよ(マレーシア)

<<   作成日時 : 2015/10/27 00:22   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

数々の名勝負を見てきたが、、、、本当に酷い出来事だった。
2015年マレーシアセパンサーキットの出来事は黒歴史として世界中のライダーの悪しき思い出として語り継がれていくだろう。

近年まれに見る僅差で最終戦まで持ち越しが確定している2015シーズン。

画像マルケスがイマイチ歯車が噛み合わず、ダニも前半欠場が続きタイトル争いは皆さんご存じの通りバレンティーノロッシVSホルヘロレンソの一騎打ちに。

ワクワクしてマレーシアGPを衛星放送で見ていたが、その前に黒六氏から携帯に着信があった。

「う、、、、、何か嫌な予感がする」

シモンチェリのあの一件も黒六さんから連絡があったっけ、、、


レースが始まるとすぐに嫌な感じの雰囲気が映像から見て捕らえられた。

マルケスのロッシに対するオーバーテイクだ。

ホルヘが抜き去ったときは一切負うことなく、ロッシとの絡み。
抜いてもペースを上げることなく、ロッシがパス、再びマルケスが抜き返す、、、何なんだ?このリスクを気にしない?(ように俺は見える)オーバーテイクは・・・ロッシをパスしてもペースは上げない、、、

ロッシがレース前にマルケスに対してホルヘの味方をしているという内容をメディアに対して発信した。

前戦のフィリップアイランドでも何となくそんな感じはしたけど、、、今回のアレはちょっと露骨すぎ。きっとアルゼンチンとオランダGPの事を根に持っているんだろうな。と考えるのは想像に難しくない。
あとは全戦でマルケスはホルヘをサポートしているという発言を受けておもしろくないと思ったから?


自分が思った率直な意見は

画像<マルケス>
今後重大な何かをやってしまいそうな怖さを感じた。(例えばペトルッチが博一に突撃転倒させたりするような行為)
タイトル争いから外れた彼は失う物は何もない。ロッシを後退させるためだったら接触しても関係ない。という雰囲気さえ感じられた。
昨年度チャンピオンがああいった走りで良いの?はっきりいってあんなレースをしょっちゅう見せられたらmotoGP全体に良い影響はとてもあるとは思えない。

うん、悪魔に見えた。



<ロッシ>
彼もまた色々な事をやってきましたが、世界中のスーパーヒーロー。その36才が今年見事に復活してタイトル争いをリードして後半戦へ突入。年齢を重ねても今なお進化しているその姿に感動すら覚えました。
アラフォーの自分としても今年は彼にタイトルとってもらえたらな・・・と密かに応援していた。

https://www.youtube.com/watch?v=z3u3DpmL8GM

動画がこちら↑

レース中もマルケスの酷い絡みによって怒りをあらわにしていたが、、、
わざとマルケスを失速→あわよくばコースアウト位はさせてやろう位の幅寄せ、、、だが、マルケスは転倒
足が出たと見えたが、よく考えると転倒させるための足だしではなさそうだが、、、。

本当のことは本人しか分からないって事だけど。

サイドバイサイドで接触しそうな時は肘が出たりするよね?あれは接触の衝撃を緩和させるテクニックのひとつだと坂田さんが言っていたが、ロッシにしても同様かとも思ったが、先に足が出ている感じです。
むしろマルケスはコースサイドのタイヤかすやダストに乗って転倒したように見えた。

でもロッシの気持ちも分かるが、さすがにあの行為はダメだと思う。(ジェスチャーくらいはするわなーっては思っていた)故意的にコース外へ押し出すような行為?(見ながらだったからな・・・)
スポーツマンシップだのきれい事言う気は無いけど、アレは道徳的にその範疇を俺の中で超えていた。

マルケスが転倒した瞬間

ロッシ今回のポイントは剥奪→次戦も何らかのペナルティ位は避けられないだろうな・・・と思った。(俺はね。)

でも今回のポイントは有効で次戦は最後尾スタートで終わり。

何か甘い裁定じゃない?・・・と俺は感じた。

同様な事を自分が見たのは2003年のモテギ90度コーナーでセテVS玉田
ブレーキングで接触して玉田は3位だったがセテ側が猛抗議して玉田失格(ポイントは無効)

今回のアレは玉田の一件より遙かに悪質だったと思うが、、、何なんでしょう。



マルケスが転倒してから一気に興ざめです。
ペドロサは本当に力強い走りを見せてくれたが、気持ち的にそれどころじゃない感じに。

画像今シーズン本当にワクワクして、どんな決着がつくんだろうと思っていたが、、、、なんなのこれ。興業として良いの?


ロッシとマルケスのレース後の会見もなんだかなぁという感じ。


次戦はバレンシア。
7ポイント差でロッシは最後尾スタート。ロレンソ相手に7ポイント差では雨降ったり、マシン乗り換えなど無い限りロレンソが有利に感じますが、、、

奇跡が起きてロッシがチャンピオンになっても、、、、微妙です。

ホルヘも何だか後味が悪い感じの2015シーズンだと思います。


さて、最終戦どうなるでしょうね。自分としてはバレンシアをきっちり走りきってもらいたいです(ロッシ欠場とか言っているらしいが)たぶん出てくるでしょう!

ジャッジする側もたまったもんじゃなかったような気もします。「とんでもないことをやってくれたな・・・」という声が聞こえてきそうです^^;


俺が嫌だなーって思っているのは、この喧嘩?みたいな雰囲気が来シーズンずっと行われるの??って事が気になってしまいます。
仲良し同士でやれなんて思わないけど、威嚇しあったり、メディアの前で平然と悪口を言い合ったり、レースでぶつけまくったり→それが事故になったり・・・したら大変かと。
微妙なバランスが崩れた気がしてなりません。
それが心配です。



みなさんはどう思った??人それぞれ考え方や感じ方は色々でしょうね。


1年ぶりのポチ(↓ボタンね)気が向いたらよろしくです
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



画像
俺は侍ヘルメットを被るダニを応援するっ!笑(あのヘルメット出たら買いたいな)
最終戦も侍被ると思います(^_^)最終戦もリザルトが良ければメインヘルメットになるかも?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私も最終戦(と来年)はペドロサを応援します。

マルケスもロッシもバレンシアは欠場でいいですよもうw
ぐ〜す
2015/10/27 02:28
今回はヴァレ3.5:マルケス6.5くらいでマルケスの方が悪い気がします。
ロレの時はさくっとスルーさせて、ヴァレの時は執拗なアタック。
チャンピオン争いから外れてしまってる人間のやるような勝負の仕方じゃないでしょう。
どう見たってロレの味方したとしか考えられない。
おまけにピットに戻った時のマルケスが全然悔しそうじゃない。
計画的なニオイがぷんぷん。
自分が転倒する事まで考えてたかどうかは分からないけど、ヴァレの妨害をしようとしたのは明らか。
再三にわたってヴァレがマルケスに向かって「邪魔するな」と注意信号を発していたにも関わらず、なんなんだあの気持ちの悪い絡みは。

ただ、ヴァレも悪かった。
コーナーでの失速、マルケスを膨らませようとした行為は減点ポイントだと思う。
そういうのを故意的にやってはいけない。(危険行為だし。)
でもマルケスの転倒の際に足が出てた事については、決して足で蹴り倒そうと思ったのでは無いと思う。
ヴァレがタイミング悪く失速した所にマルケスが頭から突っ込んできてしまったので、コケるまいとして反射的に出てきた足だったように見えた。
人間危険を感じたら防御しようという意思が動く。
その表れが足だっただけだと思う。
が、いかんせんタイミングが悪すぎた。
あれでは足で蹴って転倒させたように見えてしまう。。。

とにかく済んでしまった事をいろいろ穿っても時間は戻らない。
ヴァレは最終戦を欠場するかもしれないとコメントしてるけど、ここで欠場したら来年はもう無いだろう。
このまま引退してしまったら、今まで彼が残してきた歴史が色褪せてしまう。
彼に憧れてライダーになった若い子たちが五万といるのだから、彼らの気持ちを踏みにじるような去り方だけはして欲しくない。
次戦が踏ん張りどころだと思う。

2015/10/27 05:09
ぐーすさん>
お、ダニの走りにグッときましたか(>o<)
安定してあの力が出せれば、、、ともう何年思っただろう^^;
最終戦も大暴れしてもらいたいですね。今の調子をそのまま来年持ち越してタイトル争いに加わってもらいたいっ

ほう、二人まとめて欠場!喧嘩両成敗かぁ、、、きっと誰も思いつかなかったアイディアです(^o^);

ジョン19
2015/10/27 05:47
るさん>

なんか木曜日のロッシの会見が悪かったんじゃないかなぁ〜って思います。
まぁ、喧嘩も学校と同じで
「手を出した方が負けなんです」
的な感じでしょうかね。
でもマルケスのちょっかいの出し方が目に余る感じでした。確かに全く悔しがっていませんでしたね。シールドの中では夜神 月ばりに「ニヤリ」としているんじゃないかと思えました。
ロッシファンじゃない私でもあの絡みは嫌な気持ちになりました。

ロッシもアレはやっちまったと自分でも思っているんじゃないかなぁ。
ビアッジとの殴り合いの方がマシですよ。

最終戦、どんな雰囲気になるのか想像つかない^^;そちら<イタリア>ではやはり大騒ぎになっていますか?
ジョン19
2015/10/27 06:00
イタリアでは毎日ニュースで流れてます。
新聞も一面にヴァレの写真が出てるし。
さらに今朝のニュースで聞いたんですけど、なんとイタリアのレンツィ首相が直々にヴァレに電話したとニュースになってました。(笑)
私も最終戦は全然想像出来ません。w
今年はヴァレのチャンピオンがかかっているので、最終戦はヴァレの故郷タブッリアまで行ってヴァレファンと一緒に観戦しようと思ってたのに、もうそんな雰囲気でもなくなってしまった。
9回目のチャンピオンの時は野宿してでも行ったけど(マレーシア戦だったからイタリア時間は早朝開始。汗)、今回は集まる人もかなり少ないだろうなぁ・・・。
とにかくスッキリしない年になってしまいました。(-_-;)

2015/10/27 16:42
るさん>

やはりそちらは大変な騒ぎになっているのですね。
首相自ら電話??日本では考えられません^^;

本心はどうあれ、さすがにそちらでも多くのファンを失望させてしまった感じでしょうか。

それはマルケスファンも同様でしょうね。

最終戦は2週間空くからなんだかまどろっこしいです^^;
ジョン19
2015/10/27 17:51
今回の事HRCはどー感じてるのかね? マルクはレースしてなかったし しまいにはマシン壊してる訳だからね ホンダライダーとしての品格みたいなものは有ると思うんだ、、、

チャンピオン争いはどんな結末になってもスッキリしないね
おぐりん
2015/10/28 21:58
おぐりんさん>

いや〜レプソルがスポンサー降りますよ?発言でているし、今回は双方良い事無いと思う。
もし最終戦もマルケスが変わらずロッシにチャージするならHRCはライダーをコントロールできていない状況、チーム内できちんと指導できる人がいないという事になりますね。

ホルヘがタイトルでもマルケス事件があったからチャンピオンって言われたりしちゃう。ホルヘもこんなの望んでいないはず。
何だか誰も得していない。
マルケスの腹の中は分からないけどね。
ジョン19
2015/10/28 23:39
ことの発端はマルケス。
ガキが。
最後にやってくれたな。
せっかく面白かったのに。
反省も無いみたいだし、追放、剥奪だろ。
のび犬
2015/10/29 20:27
のび太さん>

お初です、こんにちは。
そうですね〜アレの前までは最高のシーズンでした。

木曜日のプレスカンファレンスのやり取りが完全に裏目に出てしまいましたね。
きっと双方望んでいない結果になってしまっていると思いますがマルケスの心中はいかに。

まあ、ロッシにも非はあると思うし、ペナルティの大小も意見はあると思いますが、最終戦どのようなレースになるのかさっぱり読めません。

次戦まで長く感じます。~_~;
ジョン19
2015/10/30 00:18
マモラさんが検証してます。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/73633/69409/83736149

まぁ、
素人が判断するより、
元レーサーがデータで判断する方が、
よほど信憑性あります。

ロッシには幻滅。
マルケスは無邪気に走っただけ。
ロッシ信者にも幻滅だがな。
はぁ
2015/10/30 04:24
はぁさん>
こんにちは(^_^)
データいいですねありがとうございます。とても興味深いです。
自分が共感したのは
「ロッシが挑発されたのも事実です。でも彼にも言ったんですけど挑発の内容は問題じゃないんです。それに対して他のライダーを転倒させるなんてことをやっちゃいけないんです」
この言葉にグッときました。

私はどちらのファンでもないですが、世界中のファンに冷水をかけてしまった一件でした。
素人でもプロレーサーでもオフィシャルでも人それぞれ考え方があって良いと思います。
アレを見て人それぞれ感じ方は違いますからね。

自分が見たかったのはマルクがロッシにちょっかい出さずに2.3ラップ様子見ていたらホルヘに肉薄したリズムが刻めたのかな〜ってのが見たかったです。
すぐに絡まれてしまったので。
ジョン19
2015/10/30 06:56
ロッシはペナルティを受けるべきだと思うけど、マルケスのロレンソへの道の譲り方、故意にペースを落としたり、ロッシと接触転倒後の、異常な平静さ。違和感がありますね。
あさ
2015/11/01 21:10
あささん>
こんにちは。
マルケスはライン外してホルヘに先行を許したのは問題ないにせよ、その後チャージせずロッシにはあの絡み、、、
木曜からの口戦から本人も自覚あっての行為でなければあんな冷静でいられないと思いますが、本心は誰にも分かりませんからね。

理屈抜きにして世界中の多くのGPファンが違和感?ガッカリ感?不快感を覚えたセパンでした。

最終戦は完全なスッキリは中々難しいですが、どんな展開になるか読めませんね。
色々な意味で世界中の注目は高いと思います。
ジョン19
2015/11/01 21:47
こんにちは。熱く語ってるなぁ(笑) ロッシは以前からチャンプ争いに加わるとレース前に挑発するような行為が多々見受けられたが今回もやっぱりって感じだったな。
自業自得。人を怒らせたらどうなるか身をもって知っただろう。これで今後そういうのを自粛してくれると嫌な気持ちにならなくて良いのだが、いかんせん裁定が甘すぎる。
失格+全ポイント剥奪でも良いくらいだと思うよ。もっとコース上で頑張って欲しいものだ。マルケスも明らかに感情的になってロッシに対して必要以上のチャージをしていたな。
ただ抜ける時に抜くというのは特に問題となる行動ではないかな。遠慮がないとは少しだけ思うがロッシの発言にカチンと来ていたら譲る気もなくなるわな。
なので今回のはロッシのお口が原因、それに対してのマルケスの報復にロッシが逆切れというのが俺の見解だよ。
マ改
2015/11/02 15:50
マイケルさん>
なるほど、マイケルさんらしい辛口な見解ありがとうございます。
人それぞれ色々な考え方、見え方が合って面白いですね。

確かに木曜日の記者会見の発言は「おいおい」って思いました^^;

KC引退後こういった波風立てるライダーっていなくなったかも?感じていたので、改めて人間対人間だなと思いました。

ですが、、、、なんだか嫌な感じの抜きつ抜かれつ→転倒でした。

ああいったレースは来季見たいくないなぁ〜

あと3日で予選が始まりますね、楽しみです^-^;
ジョン19
2015/11/02 17:03
お久しぶりでございます。
最終戦も終わったこのタイミングでの書き込み…。
残った事実は「ホルヘがチャンピオン。それ以外は敗者…。」ですね。

ことの発端に関しては、マイケルさんの意見に賛同です。
ぢょん
2015/11/20 12:22
ぢょんさん>

お久しぶりです^^

もうさ、ここ数年で一番のシーズンだったのに、、、って誰もが思ったでしょうね。(フィリップ以降のロッシの発言やらマルクの行動とか・・・)


でもさ、ホルヘのタイトル獲得には意義はないです。彼は強かった。外野から色々言われてかわいそうだなと思ってしまう位。

でもさ、最終戦、ロッシが最後尾スタートとかじゃなくガチガチの4人のバトルが見たかったなって思っています。
セパンの木曜日の発言がなければあんなに露骨なライディングも無かった気がしますし、あんな事件が起きなかったんじゃないかなっと。


全てタラればですが^^;
来季はまた盛り上げてほしいですね。

良くも悪くも印象深いシーズンでした^^;

来季は侍ダニに1票★
ジョン19
2015/11/20 14:12
 例年以上に来シーズンのスタートが待ち遠しいですよね。

リセットしての『よーい、ドン!』がみたい・・・。

ちなみに、MIタイヤ。
“(路面からの)情報がない”ってライダーが
嘆いているようです。 同時に『危ない』って・・・。
ぢょん
2015/11/20 23:27
ぢょんさん

ん〜^_^;遺恨は所々で見られれる気がしますが、どうでしょうね^_^;

ミシュランタイヤはBSの1秒落ちな感じですね。
17インチに戻るし、フィーリングが変わるのは仕方ないと思いますが、彼らはすぐにモノにするでしょう( ´ ▽ ` )ノ

来季はKCのスポット参戦に期待しています笑
ジョン19
2015/11/22 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015 motoGP 最高から最悪 マルケス ロッシ落ち着こうよ(マレーシア) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる