Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットチョコカップ2016inエビス

<<   作成日時 : 2016/08/14 20:49   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像皆様久しぶりです。m(_ _)m
年に1,2回の更新でまったり安定している当ブログにお越しいただきありがとうございます笑(色々忙しくてねぇ^^;)
毎年恒例のホットチョコカップinエビスサーキット
すっかり仲間内で夏の風物詩になりました^−^

何がこう毎年ひきつけるのか分からないが、、、なんだろう?
エビスサーキットはとても遠いし、、、
排気量のクラス分けは無いからマシン差は半端ないし、、、
コースも遠いから事前練習は当然無し


ではなぜ毎年参加しているの?笑
画像<GOOD>
エビスのライセンスや面倒な細かい申し込みが不要で、車両も筑波でのレースのようにピリピリした検査(色々見られて毎回車検が怖いです)感じが無く、気軽に参加できちゃう。まぁ、簡単な検査はあるけどね。
敷居が低いので、普段サーキットをガシガシ走っていない仲間と気軽に参加できるのが良い所かも。さらに、盆の時期にやるので平日でもみんな休みやすいので。
あとは、だいぶ知りあいが増えてきたww
これは嬉しいですね!
気軽に絡んでくれると嬉しいです♪



画像うん、これが一番のひきつけるポイントかな。
「仲間とワイワイ」
これですね〜
自分が筑波サーキットのレースには参加しても、身近なバイク仲間は色々なしばりで参加できなかったりするのがクリアになるのがホットチョコカップなのかもしれない。
そこが一番の長所かも。


そのせいでライダースキルも上は選手権ライダーのJSB仕様のマシンから下はサーキット初心者125ccのナンバー付車両までさまざま。
だが、これが実に絶妙なバランスで良いのかも。

予選でクラス分けされるので、結局自分自身のスキル+マシンの性能→同じようなレベルのライダーが前後にいる事になる。




画像7月の筑波TT以降、色々自分好みじゃないのでできる範囲で色々手を入れていく
・FフォークOH、バネHRC0.975油面はSTD(片側を黒六さんにお手伝いいただきました)
・ECUマップ書き換え(アイファクトリーに行き09CBRと同じマップにしてもらいました)
・クラッチレバーホルダー交換



さて、今回のジョン19チームからのエントリーは


ジョン19  CBR600RR (だいぶ乗りやすいセットができてきたが、もう少しセットアップを進めていきたい。人間の問題の可能性大だがw)


すぱげっち氏 GSXR600(今回NEWマシンの600!ZXRの倍のパワーを手に入れてどんな戦いを見せるか!)


太郎氏  MV F3(高級車のMVアグスタ!色々な装備満載!彼もまたエビスに照準を絞って仕上げてきた!)


たけまろ氏 CBR600RR(彼もまたエビスに照準を合わせて車両を買って、、、満足、今回シェイクダウン・・・ww)


N島氏 CBR600F4i(年一回のサーキットになりました^^;いや、去年は欠場だから2年ぶりのエントリー)


カコオ氏 CBR400RR(いい加減新型車両を購入しないと^^;実は1000RR購入したみたい)


ばうあー氏 CBR600RR(初参加です♪楽しみ!筑波ファミ走は何度も経験しているけど、草レースは初!)


画像黒六氏 来期へ向けての視察&ヘルパー&アドバイザー(色々なアドバイスに毎度感謝です)


写真は、、
黒六氏「ちょ、リアサスぬけぬけじゃないですか?これ、、、汗」
N島氏「ひーーーとりあえず減衰MAXにして、、、」


到着後、受付と車検を済ませて朝のマッタリ?グリーフィング。
そうそう、今回は雨が気にならなかった!すぱげっち君とゲルさんが来ているのに!奇跡だ!今年は雨に悩まずに走れそうな予感!w




サクサク支度をして1本目に備える。
コースイン♪去年はウェット路面でまともに走れていないので久しぶりのドライ。
試したいセッティングでコースイン



考えてみたら去年は雨だったし、まともに600でエビスを走るのは2012年以来だ・・・





とにかくエビスはリアタイヤの右側の消耗がかなり気になる。
SC1コンパウンドだと1日でだいぶ残念な感じになるので、朝フリーと予選だけは中古逆履きタイヤを使用して決勝のみ新品タイヤを組むことにした(エビス後の筑波で使用できる^−^)フロントタイヤは元々持ちが良いので最初から新品で。


コースイン1コーナー

もうちょっとアウトから入りたいなぁ、、、

下りのS字区間は2個目の立ち上がりを意識して、、、開けられるラインを!

どん底コーナー相変わらずの下りのハードブレーキポイント。筑波も含めて今まで走ってきた中で最もフロントに負担がかかるコーナーだ!
ブレーキングポイントを奥にしていくとリアがスライドするー

画像無視して立ち上がる!

ここから急激な登り坂だ!最も右リアに負担がかかる場所だが、トラクションはかけられるのでアクセルは開けやすい!(だから右リアがメチャ減る)
2速前回から3速にシフトアップしてさらに全開で駆け上がる!フロントの接地感が無くなる!


次に便所下コーナー!相変わらず先が見えないポイントからブレーキングするので難しい!どん底コーナーとは正反対!フロント加重がかなり薄い感じ!

高速右コーナーに向けて2速全開→3速にシフトアップ!

んー、、、この高速右がどうも攻めきれないなぁ、、、オーバースピードで曲げられなかった場合アウト側に吹っ飛んで転倒するからなぁ

最終セクション。ここはラインがいくつかある感じ。奥側にクリップを取って開けられる姿勢を!2速→3速→4、、、切り返しながら全開、さらにシフトアップしていくなんとも3Dな感じのコーナーだ!筑波では味わえない感覚!嫌いだったが、、、、好きになってきた!w
4速加速中に登りの頂点でフロントの接地感がゼロになるが、昔ほど怖さはない?



そんな感じでフリーが終える。

1分5秒4

うん、だいたい予想通りのタイム。次の予選で4秒に入れてSSステージでもう少し詰められるかな。




次にHクラス
N島氏、太郎氏、すぱげっち氏、がコースイン。
しかし、N島氏→2年ぶり、太郎氏→新型の様子見、すぱ氏→600のパワー感に違和感^^;という事でとりあえず様子見な雰囲気


最後にCクラス
カコオ氏?Cだっけ?あれ?バウアー氏は初コース!


しかし、、、ここで事件がーーーー・・・・・(-_-)ストレートで見ていたら1台のD車が白煙上げながら通過!オイルを派手に撒いたままコースを1周・・・・( ̄◇ ̄;)


これにより1時間以上コースストップ。タイスケが大幅に変更され、レース2カット、SSカット昼から予選をして1レースのみ開催という事に。


オイル旗は無いんですよね、筑波だとオイルが漏れている車両は指さされてオイル旗→車両はすぐにグラベルに停車が基本だけど(コースにオイルによる被害を最小限にするため)今回は3種類の旗の説明のみだからD車に乗っていたライダーも分からないですよね。

このあたりがホットチョコカップの課題かもしれないけど、個人主催だし、中々難しいですね。次回からの課題にしてどんどん進化できたら良いかも^^
転倒者もいたりして主催者の ellieさんも大変そうでした。


みんなたくさん走りに来たはずだけど(特に初参加の方は)、去年が雨だったり、今年がオイルだったり、中々難しいですね^^;

それでも参加者はみんな協力的な雰囲気で良かったと思います。


画像昼過ぎになりオイル処理も終わり予選が開始されました。

が、、、自分はオイルが出ておがくずや石灰が出るとプッシュする気になれずとりあえず様子見で、、、ここでリスクを負って転倒して車両や体にダメージを追いたくないので


たっちゃんさんは「まぁまぁ大丈夫」と言っていたが^^;俺は無理ーw


コースインするとレコードライン1周石灰が撒かれている。これはきつい。とてもじゃないけど俺にはプッシュできない・・・

それなりに走っていると1コーナー立ち上がり、車両が起きてきたときにリアが思い切りスライド!


画像あかん、、、ペースを落とし、後ろのライダーに譲り、走っているとトイレ下コーナーで前のライダーが派手にスライド!


あははーーー無理するのはやめますー^^;

※メンバーではカコオ君以外様子見で走っていましたw

そして、、、カコオ氏転倒のアナウンス( ̄◇ ̄;)原因は石灰とかじゃなくて攻めすぎて調子こいたらしいw右に転倒して反対側に回転σ^_^;左右ステップ、レバーにダメージを負いリタイヤ( ̄◇ ̄;)
残念すぎる!



自分は1本目の結果も加味されてSクラス6番手スタートになりました。





レースはHクラスからスタート。
すぱげっち氏、太郎氏、ばうあー氏の絡みに期待(≧∇≦)

それにしても太郎氏は高価なアグスタF3をガシガシ攻めているなあ〜σ^_^;シフターやトラコン標準装備とか時代は進化しますね。
ズザーしたらきっと大変〜(≧∇≦)
画像


スタートは普通?かな?
みんなまあまあなスタート!
すぱ氏と太郎氏が数台前を食ったかな?ばうあー氏、初コースなのにいい感じですよ?しかし?太郎氏が予選タイムを更新しながら、、、ポジションUP!
すぱげっち氏はスーパーDUKEを抜けずに、、、そのままか?(≧∇≦)NSRやZXRの頃の方がイケイケな感じだったぞ?
画像
そしてラストラップのストレートで太郎氏のF3がばうあー氏の600RRをパス!
身内同士の抜き合いはいいね〜(≧∇≦)






画像次にCクラス決勝スタート。
なんとN島氏がPPスタート!タケちゃんはパワー感に慣れずに苦戦しているようだ。

グリッドに並ぶとN島氏の横はカワサキH2!うはー!!200PSの過給器付きの化け物と国内仕様のCBR600F4iがスタートを競う!

ギャラリーも盛り上がります!

フォン!ファン!プヒュルルー!ファン!プヒュルルルー!

げぇ!初めて聞くスーパージャージャー付きエンジン音!ブローオフの音なのか、スーチャーのタービン音なんのか分からないけど、グリッドの横でこんなやばい音したらそれだけで戦意喪失しそうだが、、、、

N島氏は負けじと

フオン!フオン!と負けじと空吹かし応戦!

ノーマルマフラーなので、H2に比べたら迫力ゼロ、、、静かすぎてあまりサウンドが聞こえない^^;


それでもホールショット決める気満々のようだ!

画像そしてシグナルレッドから、、、、ブラックアウトぉーーー!








カクンwwww












全米が吹いたwwwww











エンストだぁ〜〜!(≧∇≦)




PPアウト側で幸いだった!何とか追突は免れたがほぼ最後尾スタート!(後ろのタケマロ氏よく避けたw)


しかし、、、1週目3番手で帰って来た!トップはS1000RR、2位H2、3位に600F4i 



画像「バイクの年式や車両の価値、見た目がぼろいとか、ライダーの腹が出ているとか、そーゆーのが戦力の決定的差でないということを教えてやる!」


みたいな何か吹っ切れた感じが伝わってきた!そして写真の差でゴール!!僅差過ぎるw



チーム員で一番熱い決勝でした、最後は自分のSクラス

リアタイヤを午後に新品組もうと思ったけど、走行枠が減ったのでそのまま中古逆履きのままでOKかなと。


フロントローはみんな1000ccタイヤはスリックだし^^;それより、コースの石灰処理が気になって仕方ない。

サイティングラップでは石灰は薄くなってはいるものの、100%でプッシュするのは難しそうかなと。



画像レッドシグナルから、、、、ブラックアウト!!!



最近スタートが大好きになった♪兎に角右にいるたっちゃんのチームメイトの1000RRを抑える事しか考えず加速は互角の状態に^^よーし、1コーナーは絶対譲らないもんね〜

画像すると前のGSXR1000に近すぎて安全パイでクリアしようとしたらアウトにR6が併走していた(>_<)
立ち上がりは俺が石灰上でしっかり開けられずR6の先行を許して4番手

どん底コーナー、アウトから進入したいけど、後ろにどっさり後続が居ると思うとイン側を締めて進入、ブレーキングポイントを奥にするとリアがスライドするけど問題ないレベル

ここからの登りセクションは2→3速でフロントが振られるけどシカトして全開!

うーーー
コーナーはブラインドだし、夕方になり太陽の逆光で石灰の箇所が、、、見えないっ!!違う意味で、、、

南無っ!


だ、大丈夫か?どうしても自分がアクセルをプッシュしたい箇所で気になっちまう!


前のR6はピタリ後ろを付けるとりあえず1周様子みたし早々に仕掛けるよ〜

最終からの登りセクション進入では石灰を避けて進入、クリップは通常通り問題なし
ここから少しでも開けていける姿勢を作って、、、R6に並んで、、、サイドバイサイド!1コーナーで前へ!


画像この時点でトップ2はだいぶ離されてしまった。

ん?今、3位じゃないの?
P-LAPが動かないから自分が何秒でラップしているか分からないのが困る〜

よーし、ペース上げていくぞー


1コーナー!ここは石灰があるからインに入ってこないはずなので外から進入!立ち上がりでどうしても石灰を避けるのでベストらいんじゃないけど80点

S字進入ももう1台分外から入らないとダメなんだけど石灰を避けるようにややイン側から入る、、、くーどうしても2個目の立ち上がりが苦しいぜ!
どん底コーナーに向けてワイドオープン!
70点

どん底は抜き所なのでミドルから進入・・・うー出口が苦しく立ち上がりの姿勢作りがイマイチでアウト側に!ダメだなー70点

苦手なトイレ下!
相変わらず逆光で石灰が見えないけど、大丈夫っぽい!が立ち上がり姿勢がやはり問題
70点

高速右、、、3速引っ張りか4速まで上げるか、、、両方試してみたが、それより思い切って放り込めないw
60点

最終セクション!
ここから登りの頂点までが一番嫌だったけど、好きに?なってる自分が居るwww嫌も嫌も好きのうちかぁー?!
開けていけるーー
90点

これで多分イメージ4秒後半くらいかな?朝フリーよりはプッシュできている感じ。

どん底コーナー立ち上がりで後方を見るとR6が付いてきているなぁ

ペースを上げていこうっ

って思っていたらストレートで左から1000RR登場!

画像なんだ?なんだ?スタートで抑えた1000RRが何故?!

あ、、、たっちゃんかぁー^^;
くそぉー速い!


とりあえず自分なりのリズムで楽しく走る(≧∇≦)多分4秒台な景色



そのままの順位でゴール!


<結果>

65台?中4位
ベストタイム1分4秒4


2012年のベストを0.1秒更新していた(帰ってから気がついたw)

<来期へのメモ>
・全コーナーもうちょいアウトから進入
・下りS字立ち上がり時の姿勢
・ホールドの意識
・フォーム改善


まともにアタックしたのは決勝だけだったから、もう少し慣れたら3秒台は行けるかも?



翌日はやはり筋肉痛、筑波と比べて疲労感が大きい〜σ^_^;下りセクションでのブレーキングや登りながら切り返したり体を使ったり、休むポイントが少ないからかな?



〈チームメイトのコメント〉
・すぱげっち氏: (去年乗っていたZXRの方がパワー感が丁度良くて開けやすかった。筑波よりGSXR600の動きがナーバスだった。改めてビニャーレスは凄いと思ったw)

・N島氏: (スタートでは何故かエンジンストールしてしまった。非常に不可解だった。アンチウイリーシステムの誤作動なのか?共通ECUの悪影響なのか?!僕は普通にクラッチをパーンと離しただけですが何か)

・太郎氏: (アグスタF3のパワーには満足している。予選では沈んだけど決勝はできるだけプッシュしてバウアーさんを痛快にパスすることができて満足)

・タケマロ氏: (とりあえず一度も走ったことのない車両だったけど、普通に走れたので流石ホンダ車w ライバルのカコオ氏に勝てたのでOKですね)

・カコオ氏: (楽しくなってしまい、己の欲望に勝てませんでした。来期は1000RRを投入してチーム員の最上位を目指します。)

・ばうあー氏: (初レース楽しめました。またコソ練して来年参加したいと思います。最終ラップに太郎氏に抜かれましたが、逆転する力は残っていませんでした)

・黒六氏: (下道で来るだけで疲れました。それにしてもみんなの車両が突っ込みどころが多すぎましたw来年は僕も参加しちゃおうかな)

 



知りあいも増えているし、また来年も仲間と参加したいですね♪気軽に話しかけてくれる人が多くて嬉しかったです♪

帰りはゲルさん側のお友達と夕飯して帰りました(^ ^)



ellieさん側の人や協賛していただいているショップの方、エビスのオフィシャルの方も大変だったと思います。
最後のじゃんけん大会は相変わらず豪華な景品です!スイカもゲットできて大満足(≧∇≦)


参加したみなさんお疲れ様でした^−^良い夏休みを〜




(↓ボタンね)気が向いたらよろしくです。
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





次は9月10日の筑波TTのNMクラスにエントリーです(^ ^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エビスはお疲れさまでした。
スタートでエンストは…一番やっちゃいかんですよね。順位云々以前に何つーても他の方に危ないので(^^;)
大変反省しております。

いつもボロバイクですいません(笑)
N島@F4i
2016/08/15 09:18
お疲れ様でした!今年は、久々の晴れでしたw
600の方がタイムはかなり上がる予定でしたが、全然伸びなくZXRの方がいいタイムでしたw
次回は、ラインや開け方を変えてタイムアップします!それにしても、N島氏のエンストは笑えましたが、危ないですよね〜
すぱげっち
2016/08/15 11:15
N島さん>
こういうスタートは2年ぶりだったから緊張してしまったかなσ^_^;
とりあえず人間のサビ落としが完了した頃に終わった感じだったね〜
600F4i国内仕様でもまだまだ戦える〜(≧∇≦)来年はHクラスで表彰台っ
ジョン19
2016/08/15 16:51
すぱげっちさん>
会心の晴れをゲルさんと演出できたのはよかった!信じられない(^ ^)

R600、筑波だといい感じなのにどうしてかな?車両は良い感じだけど。来年はSクラスで〜(^ ^)
ジョン19
2016/08/15 16:57
久々のブログ楽しく拝見しています。♪ ホットチョコは実に楽しそうな草レースですね!見てたら久々にバイクに乗りたくなりました!

エビスもほぼ10年近く走ってないですが行きたくなりました。来年のお盆参加しようかな〜(^^)
ユウタマ
2016/08/17 03:48
ユウタマさん>
是非是非ワイワイ楽しみましょう(^ ^)10年?大丈夫ですよ〜。
1本目走ればすぐ思い出しますから♬
まさに草レース(≧∇≦)来年はご一緒しましょう〜
ジョン19
2016/08/17 06:06
今年は普通にエンジンが掛かるバイクで参加出来てよかった。。。
来年パワーとトラコンに慣れたら少しまともに走れるかなー^^
帰路バトルはチャンピオン取ったよ〜
太郎
2016/08/20 01:26
太郎さん>
とりあえずバッテリーとは毎年仲良しだから充電機は積みっぱなしで(^ ^)
トラコンの設定が効きすぎなんだっけ?まだまだいけるでしょう〜(≧∇≦)ばうあー氏とのやり合いは楽しかった( ´ ▽ ` )ノ
また筑波で修行しましょう(^ ^)

帰路バトルは無理です。疲れました、、、´д` ;
ジョン19
2016/08/20 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットチョコカップ2016inエビス Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる