Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波ツーリストトロフィー 2016秋 NMクラス

<<   作成日時 : 2016/09/14 00:19  

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像お久しぶりです。ここのブログも年に2回位の更新でまったりするリズムで安定してきました。レース関係にエントリーした時にレポしておこうかなと。

NMクラスの卒業タイムが変更(1分2秒99で卒業)されて再び筑波TTにエントリーできるようになりました。(^o^)/
自分のベストは以前NM卒業した2012年の1分3秒5


シーズンオフに中身を別物にすると、乗り味がだいぶ違う車両になってしまいましたw
まともに乗り始めたのが夏のTT近辺でセットアップも決まっていないままの参戦だったので、決勝ではトラブルが出てしまい残念な結果となってしまいました。(自分の中では無かった事にw


画像その後、今年の夏はわりと練習したかも。
走りたい気持ちの時期と、そうでもない時期と波があるかも?まぁそれは気持ちに素直に楽しんでいければいいかなと。
今年の夏は走る機会が多めだったのでシーズン後半に向けて調子自体は良くなってきた。
おかげで調子自体も好調だった2012年と同じような感じの仕上がりだ。


練習でも4秒台前半を連発して記録できているので予選では新品タイヤ投入で再び3秒台の景色が再び見られる予感しかしません。(そういう気持ちが大事な気がしますw)


人間って安定を求める生き物だから、もう一歩踏リスクを負い踏み込んだゾーンまで行く事を「恐怖」が拒む。そして非常に安全なリミッターが右手に装備されている^^;簡単な解除方法は未だに分からないw


でも、車体が安定していたり思い通りに動いてくれると自然と少し踏み込める。←ここを大事にして低リスクでステップアップできたらいいな。
あとは環境かな。
・レーステンション
・新品タイヤ
・おぐりん氏と黒六氏がいるので、頑張らないと何言われるか分からん状況^^;

画像
あとは練習する間隔が短いとタイムの戻りも早い。1ヶ月以上間が空くとやはりリズムを戻すのに時間がかかるように感じる・・・ようになってきた?年齢か?みんなどう?

今回はいつもの黒六師匠とご隠居おぐりん氏。毎度本当に感謝感謝です。
フリースペースにテントを設営して支度を急ぐ。車検場までやや距離があるけど、許容範囲。


筑波TTは知り合いが多く、パドック内を歩くとあちらこちらにお知り合いがいるので飽きないですね♪梨本塾系やらTN1のグループ、NMクラスの方々など。お手伝いで来ていた方にも沢山の知り合いがいて結構お話しできました^−^


画像車検も無事に通過して(毎回緊張する)、暖気で水温に熱を入れ、、、いよいよ予選開始だ。
31番ピットからのスタートなので先頭付近からスタートできた♪


予選の時間だ。自分は毎回誰が参戦しているとかあまり気にしないかも。だから周りの人がどの程度の実力なのかイマイチ知らないので気にせず自分の走りに集中する。^^;
もっと研究すべきかな?



グリーンシグナルで予選スタート。
色々な仲間からアドバイスを受けたことを実践!・・・するように努力するw
言われたとおりにすぐにできたら苦労しませんが意識する事は大切に!

へへへ、一番最初にコースイン♪気持ちいい♪^−^
コースイン、、、あ、、、スイッチ入っているな〜と実感。アウトラップからペースを上げていける。



ロッシとビニャーレスばりに引っ張り合える相棒がいれば良いのだが、そんな人いないので一人でペースを上げていく。

だらだら走ると体力&タイヤを消耗するのでスパッと出すことに意識する、、、、え?2週目で早くも3秒台???マジ?これで?



もうちょい行けるぜ!的な3周目!

画像1コーナーは一番ハードにブレーキングする箇所だ。
しっかりメットを伏せつつ、、、
1コーナーいつものブレーキングポイントより5m奥で、、、ブレーキングを引きずりながら・・・・寝かしていく南無っ!

スリッパ―クラッチの挙動がセッティングでスライドはだいぶマシになったが、やはりここだけは少しアクセル煽りながらシフトダウンした方が車両は安定するし、寝かしこみやすい。(せっかくのスリッパ―がまだ武器になっていない)誰かヒント頂戴^^;

※1「南無っ」→南無阿弥陀仏の略語?→まぁリスク覚悟で飛び込む的な感じ。みんなも使ってくださいね笑 自己責任でw


リアがヌル・・っとスライドするも、それ以上変な挙動は無いイイセットが見つかったようだ(以前はかなり流れ過ぎて怖かった)
ラインもミッチー氏によく言われることを、、、少しは意識している・・・つもりw

※2ミッチー氏はみなさんもご存じのようにコースに行くとだいたい居るお方ですw


クリップで向きを変えて、、、ここでの開けっぷりは重要!んーちょっとまだ窮屈なラインかも!姿勢作りが重要!そして新品タイヤだから大丈夫と自分に言い聞かせる!

2速―――→3速―――→4−−→
画像ここのS字区間って何も無さそうで、そうでもないんですよね。特にブレーキングポイント付近の姿勢作りって大事で1ヘアのアプローチでは中々重要なポイント。上半身がブレーキング中につぶれないように意識しつつ、、、
中々理想に近づけないけど、進入でミスると立ち上がりでカントに車両を乗せられない→やはり開けにくい姿勢になってしまう。

2速(しっかり開ける!)―――→で引っ張りダンロップ1つめ!
南無っ!※1


軽くブレーキを引きずりながら、、、速度を殺さずに、、、、「シュコーーーーン」なイメージで!

画像そしてちょっとステアを使いながら切り替えし!ダンロップ立ち上がりって難しくないですか?
カントは無いし、立ち上がりでリアの挙動が一番怪しくなりそうなのがここ(自分的に)だからカチっ!って開けていくのがとても難しいポイントだ。

でも力の抜き方?姿勢とか目線のアドバイスを以前伊藤真一選手に教わってから怖さは減ったが、開け始めが苦手なのは変わらないかも。

マシンを起こして頑張って開ける!
2速――――――3速――――4――――

そこから、、、2ヘア進入!ここは立ち上がりの姿勢作りが中々理想形に近づかないが、前よりはマシかも。
進入でミスると立ち上がりの姿勢が開けにくい状態になるので注意ポイント。もっとスッ・・っと向きを変えられると良いんだが!

2速――――――3速―――――――――4―――――――5――――・・・
裏ストレート、頑張って開けつつしっかり回すっ!頑張ってよエンジン君!俺は休む!


画像で、、、、最終コーナーのブレーキングポイントをなるべく奥に、、、、(もうちょいいけるか・・・?)


最終コーナーって良い位置でのブレーキングができると立ち上がりの景色(姿勢が良い)がイイ。(自分目線で)すると開けやすい状態になるんです(自分的に)



4秒台→に入ると立ち上がりでの姿勢が良くなってくる
3秒台→レーステンションになると入るが、3秒に入ると不思議と4秒台より快適。スイッチが入るとタイムを維持できるし、もっと行けるんじゃないかと思えるから不思議。結構マージンあるんですよ。でもね?レース以外で出したことがないw



3周目で1分3秒7!



さらにもう一周っ!っとシフトミス、、、でも3秒7!そのままアタック続行!
うーーーースロー車両が2ヘアで!!!ムキー!それでも3秒8!もったいないぞ!

まえに渋滞がみえたのでペースダウン。クリアを探してまた走るが、、、3秒後半。

画像やべ腕が疲れてきた。集中しすぎて下半身のホールドが甘かったか。景色的には余裕があるんだが、、、

最後のアタック!あと0.2秒はいけるんだけど、、、腕がーーーー!腕がぁーー――――!


また3秒8かぁ操作が雑になっちまった!力むからこうなるんだよな〜


予選終了―――(゜o゜)









−−−−−−−−−お昼休み−−−−−−−−−


しっかり体のケアして疲れを取らねば・・・


とりあえず現状でできる範囲でプッシュしてみるとまた細かい問題が出てくる。
「えいっ」と走った周は全て3秒台で走る事ができたのは2012年と大きく違うかも。1歩前に進めた感触があった。

Fサスは残ストがいつもより5mmほど沈んでいた。練習より奥でブレーキしたから?プリロードと縮側を少々調整。
チーメカの黒六氏とおぐりん氏に相談しながら決勝に向けて足回りやらポジションを微調整する。


最近スタートが得意になったというか、コツを掴めて大好きになれたが、今回はどうだろう。
しっかりスタート切って1コーナーに飛び込むつもりだ。


さて、予選は35第中8番手、ラップ差も少ないのでスタートが肝心だ。3〜10番手あたりはかなりの僅差。



いよいよ決勝の時間になり・・・

サイティングラップを回ってグリッドに付く






水温OK




体調OK




クラッチレバーOK、、、、、、







くーーーーーー♪(カビラさんの声でw)この瞬間がたまんないね!








シグナル・・・・レッドから・・・・





あ、、、、お一人ド派手にフライング!ロレンソ並のスタートをしているお方が!




ブラックアウトォ――――!!!




1速ぶん回して、、ここでスタートが決まると体中の血液がGで後ろに「スーーー」っと持っていかれる!(この感覚が無いとミート失敗!)

んー70点!(「スーー」な感覚が薄かった)

2速!、、、、どんどん加速していく・・・!前の列には追い付いて、、、右にはZX6R?へへへ絶対譲らないよ。さらに3速入った所で・・・1コーナーブレーキング!ここのポジション取りが大事!左には白いバイクが見えた!が、、、立ち上がりは自分の方が早く開けられるっ

画像この痺れる瞬間がたまんない!



1コーナーの場所はOK!立ち上がりで自分の位置を確保!サイドバイサイドのまま1ヘアに!強い意志を持ちながらラインをキープ!1周目の1ヘアまでは強い意志が無いとすぐにイン側に入られてしまうから注意ね。


えっと、今1,2,3、4位?!まぁまぁか?



お?!

2ヘアで前の黄色いCBRがイン側が少し開いた!




南無っ!!



隙を見逃さずイン側にバイクを入れる!っしゃ3番手!




!!!???



・・・・景色がスローモーションに・・・・

「ぐっ!?」

ちょ!イン側に入ったのに俺の左に黄色いCBRが?こちらが見えてないのか!?

軽く触れた?

ライダーが俺の方を向いた瞬間目の前に黄色い車両が向かってきたのでアクセル戻しちまった!!!!



その瞬間アウトから白い14番のR6が!


えええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!


一瞬の出来事で3位に上がったと思ったら5位に下がっちまった!

あの場面はカチ開けっぱなしじゃないとダメだった!



画像おまけに前と凄く離されちまった!




ちっくしょーーー!







2速―――――――3速―――――――――4――――――――5―――――・・・


一回アクセル閉じてしまったから前との差が開くーーToT



画像ここまで息していたか??って位集中していたので呼吸だ!呼吸ぅー!

みてろよぉ〜!絶対追いつく!(ゴゴゴゴゴゴゴゴw)





画像でも1周で追いついた!!(この時1分3秒1のベストラップが出たみたい!)

そしてレース中盤1へアで黄色いCBRのイン側に飛び込み4位にポジションUP!


前は白いR6の14番

んーーーんーーーーなにこれ、ゆっくり感じる。
ラップは1分3秒9あたり。なにこれ、全然プッシュしていないのにこのリズム

でもね、抜ける、、、までのゆとりが俺にない、、、

焦るぜ、、、


あ!っとと!

近づきすぎてアクセル戻しちまった!後ろも詰まっているからインはやや閉めて走らないと抜かれるし!こりゃ走りにくい!

最終コーナーは明らかに自分の方がゆとりがあるし速度は乗せられるが、、、開けきると14番に追突しちゃうし、、、小さく曲がると速度乗せられないし!
1コーナーは抜くまでのゆとりはなく、、、1ヘアもイン側閉めてるしーーー2ヘア立ち上がりも自分の方が良さげだが、スペースないしーー


ラスト3周あたりは前のライダーさんは疲れてきているけど、、、俺も踏ん張り効かなくてぶつかったら嫌だしな〜(-_-)、、、

って考えているとどんどん周回数が!


黒六さんーおぐちゃんーーーちとカードが無い!(T_T)



が、、、、よし、次の周行くよ!!!



あぁっ!?、、、チェッカ〜〜^^



↓Goproで撮影したのを動画でUPしてみました。
広角レンズだから前と離れて見えますね。でも前との距離は写真な感じです。4台の3位集団だったみたいですね。








(まーまーだなーって人はポチっと^^)
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




画像久しぶりにパルクフェルメに車両を運び、表彰台へ〜
あら、隣りの5位は前回TTでご一緒した桜井さんだ?w今気が付いたw


やっぱり表彰台争いできるって楽しいですね♪


いつもサポートしてくれる黒六師匠、ご隠居おぐりん氏や家族に感謝の意を表したいです。紹介しきれないほど知り合いも大勢いたし楽しい1日となりました。

画像<結果>
・予選8位(1分3秒7)
・決勝4位(ベストラップ1分3秒1)
・来年2秒台が見えてきた??







<メモ>
・1コーナーあと3m奥まで頑張れるはず
・下半身の使い方をきちんと意識(まだ甘い)→疲れてくる→踏ん張れない→操作が雑になる→タイムダウン
・サスセットの方向は良いと思う(もうちょいリアのプリロードを閉めるかな)



今日は画像コシンスキーメットを再び表彰台に上げられたので満足です。

参加したライダーヘルパーさんお疲れ様でした。皆さんまた一緒に遊びましょう♪







N尾さん(写真色々ありがとう^-^)とBroccobirdさん(不死鳥のように復活)が居たのは驚きました^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バトルになったら足出してこかすのが今年のトレンドじゃないの?(笑) って冗談はさておきおめでとうね!俺も久しぶりに表彰台に行けたので嬉しかったよ 次はてっぺんヨロチクビ♡
おぐりん
2016/09/14 22:26
おぐりんさん > 毎度ありがとうございますm(_ _)m

足出してこかす、、、それは去年末のトレンドでしょ(*_*;みっちー氏あたりに実践してもらいましょう。

んじゃ今トレンドのウイングレット付けてみるから筑波の車検通して下さい( ´ ▽ ` )ノ

てっぺん、、今のNMクラスは2秒台出さないと無理だあ´д` ;
ジョン19
2016/09/15 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波ツーリストトロフィー 2016秋 NMクラス Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる