トミンの走行会に行ってきました

トミンに行ってきました。
残念ながらYDSが主催するはずだった走行会が中止になってしまったので、せっかくだから通常の走行枠で走ることにした。関口太郎選手や松戸選手と会えないのは残念だけどせっかく休日を空けていたのでスパゲッチ君と参加してみた。


今回は「下半身の使い方をかなり意識して自分のものにする」を課題にした。冬の頃からの課題だが、タイムが上がってくると上半身で乗ってしまう癖をいい加減治そうと思う。
今までは旋回中に「太ももはこうかな?」とか「くるぶしはこうか?」など試行錯誤していたが、進入から下半身の姿勢を変えようと思う、なぜなら今までより腕にかかる負担が減ると考えたからだ。
リッターバイクを操るのはある程度の腕力も必要だと思う。250ccから乗り換えて改めて痛感している。


今回はタイヤをピレリ製のコルサプロにしてみた。中古だがソコソコ山があり(6部山程度)サーキットを楽しむ分には何も問題ないと思う。コンパウンドはフロントSC1、リアSC2だ。
交換はレンタルガレージで行い、今回も20円君が手伝ってくれた♪どうもありがとう~(^o^)

画像
トミンに到着すると「ジョンさん」と声をかける人が。
「ん?」
バッキーさんだぁ♪やっぱり速い人は地道に努力しているんだな、と思ったらかなり久しぶりで体のサビを取りに来た感じらしい。

すぱげっち君の初陣なので今日は色々と自分レベルで協力できたらと思う。最初は初めてのコースで戸惑っていたようだけど、徐々にリズムに乗れてきたようである。

CBR+初のピレリタイヤ。明らかに違和感がある、なんというかフロントの感触がBSと違う。倒し込みが重い?というかそんな感じ。BSの方が自然?でもペースを上げて行くにしたがってそれほど気にならなくなってきた。
1本目、とりあえず20周位走って28秒8

休憩した後ドゥカ999を乗ってみてと言われ、ありがたく借りて軽く10週くらいしてみた。タンクが細い!(SDR並)寝かし込みが軽い?!(NSR並)大排気量の2気筒は,4気筒にない勇ましい加速をする。でも不思議とエンジンブレーキが少ない??イメージと違う。CBRの方がよっぽどエンブレがきつい。
なんか今までにない感触のバイク。
このイタリア製のバイクは、意外なほど癖は無かった。
モトコルセのフルチタンマフラーも良い感じの音を奏でる。うーむ、俺のノーマルとは大違いだw
ドゥカ+コシンスキー、、、世界ランキング3位になったWSBの96年を思い出した。

高級バイク&他人のものなので、思いっきり走らなかったけど、膝を擦りながらとても楽しむことができました。スパゲッチ君どうもありがとう^^
記念にトップページの写真もジョン+ドゥカにしてみました(^^)/

1時間ほどしてからスパ君を引っ張って走ってみると、トミン初走行ながら30秒台でラップしていたのでこれから走り込めば容易に29秒前半位はすぐにマークできそうな感じだ^^また機会があったら一緒に楽しもう~

画像
さて、自分は今日も考えながらタイム出しではなく色々な事にチャレンジしてみた。下半身を少しは意識できたおかげで、従来よりやや上半身が力まない。だからといってすぐに速くなるかといったらそうでもないんだけど^^;

立ち上がり時に28秒5程度のラップでスライドしてしまうのは姿勢が悪いからだと思うので、このあたりもまだ課題。転びそうにないけど、変なリスクは負いたくないので。


バッキーさんと走る機会が少しあったけど、速い人は安定して上手ですね。7秒後半が出ていたようですけど、ウォームアップ中に1回軽い転倒があったようです。でもFRPカウルなので被害は少なかったようで良かったです。俺もスペアカウルが欲しい、、、

なんだかラップショットの調子がイマイチで誤作動が多い。バッキーさんと走った時は頑張ったけど、ラップも計測されていなかったし、、、ToT 本日のベストはイマイチ不明。28秒前半は出ていると思うんだけどな。
エラーは1回や2回じゃなく15ラップ以上はおかしなタイムが計測されていた。以前配線切って繋げ方が甘かったのかな?参ったなぁ。自分のだけ調子悪いのかな。


CBRだけど乗り手がもう一つなんだろうけど進入がバシッと決まらない。次回は少しプリロード抜いてFサスを動かす方向で試してみようかな。



結局午前中3時間の枠で走ったが上半身に疲労感が、、、右手握力もやや低下。こんなもんか?

帰り支度していると、、、、午後の部を走る人達が到着してきた。
ん?このマルボロカラーの929RR、、、どこかで?あ?序の口さん?!
話しかけるとビンゴ!なんという偶然!午後も走りたかったけど予定があったのでまた今度機会があったらご一緒できたら良いな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すぱげっち
2006年04月15日 23:09
今日はお疲れ様&ありがとうございましたm(__)m
初めてのコースで戸惑いながらも楽しめました。色々と課題が残るような感じでしたが、まだまだイケるはず!修行します!
今気になったんですが…ジョンさんはコシンスキーの写真って相当もってそうな感じですが…?
ジョン19
2006年04月15日 23:32
まだまだいけるよ~。でも焦ると転ぶから、気をつけようね(^^)/
コシンスキーの写真?そりゃマニアですから笑ドゥカ916もカッコイイでしょ?

999楽しかったです。攻め込んでいくとどんな動きするのかな、とても良いバイクでした♪
ばっきー
2006年04月15日 23:50
今日はお疲れ様!
いやー、まさかフォームアップ中にコケるとは…
まだまだまだ修行が足りないっすね。
スライダーのお陰で被害はほぼゼロですが、
左が苦手になりそうです。笑
また走りましょう!(すぱげっちさんも)
20
2006年04月15日 23:53
ぬ~ドゥカかっちょえぇ。
めちゃくちゃ細いですよね。正面から見ると250?と本気で思うほど細い・・・はやりツインはステキ。
ピレリは倒しこむと一気に安定するのは俺も感じてます。

あ、それと。
30日は事前に一日走れる分のガソリン忘れずに♪到着してから給油忘れてた!なんてことのないように、、、。

さ~て、天井からチェーンブロック(鎖でバイク吊るすヤツ)を設置するために、今から天井裏にもぐりこんできます・・・天井裏何年ぶりだろうw
ジョン19
2006年04月16日 06:40
バッキーさん>できたら例のBT-002を塾の時に見せてもらえませんか?(値段はバッキーさん特別価格でなにとぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
軽いコケはウォームアップ3周目でしたか?気温は暖かくなってきたけど、お互い気をつけたいですね(>_<)でもダメージが無くてなによりでした。
ジョン19
2006年04月16日 06:49
20円君>ドゥカカッコイイよ~ツインマニアの君にとってはあこがれのマシンなのでは?
CBRと重量は変わらないはずなのに(むしろドゥカの方が重い)明らかに軽く感じたのはなんでだ??
ガソリンは今バイクに8割は入ってるからご安心を+スペア缶に5㍑ほど持っていきますよ♪

天井裏って、、、凄いなw完全に自宅ガレージ化してますね~

ピレリとBSは意外なほど違っていたから慣れるために行って良かったです。
20
2006年04月16日 12:44
999R、Sやピボストはまさに憧れですね。
富士スピで試乗する機会があったときはビビッって乗りませんでしたw

ドゥカは年取ってからキレイにカッコヨク乗りたい車両ですね。
今血迷って買ったりしたらローンだけが残るのが目に見えてますw
20
2006年04月16日 12:45
あ、書きわすれ!

ラップショットですけど、センサーと本体を繋ぐコードの接触がイマイチだとすぐに感知不良起こします。
俺もコードの根元抜いて磨いて指しなおしただけで、一気に感度がよくなったりしました。
taka4330
2006年04月16日 13:14
私も含めて、子供達遅すぎでご迷惑をおかけしました(汗
子供達ともう少し修行してきます。
ジョン19
2006年04月16日 15:31
20円君>ローンだけが残る^^;確かに、、、SVのようには転べない車両かもね~MVだのドゥカは車両というよりは美術品に見えます。
でもね、乗ったら意外なほど癖が無くてビックリしたんだ\@o@/
パイプフレームに大排気量のLツイン。きっとハンドリングに癖があると想像していたからさ。
ラップショット対策ありがとう~試してみるね♪
ジョン19
2006年04月16日 15:57
taka4330さん>お子ちゃんいましたけど、空いていたから良かったですね。混雑していると親としては怖いですものね。YDSの走行会があれば、また自分も参加します。その時はよろしく。
序の口こうじ
2006年04月17日 17:50
午後の部の序の口でーす(笑
いやいやお初でした♪

次回逢った時は久しぶり~だね(爆

コメント見ると熱心ですね
自分はタイム出無いとバイクのせいにしてますが・・・あはは(笑
まータイムもどうでも良いのですけどねー
楽しければ♪
レース出る訳でも無く運動不足解消の為なんで(爆

LAPSHOTですが
自分のもそうですよ
ある程度周回行くと1周に2回計測しはじめます

いつもタイヤが温まった頃から6秒だのとかって表示されるんですよねー
悔しいです
振動が原因みたいですよ




白青R-1
2006年04月17日 21:33
どーも今日は~。ジョンさんいーですね~999に乗れて、全然説得力ないけどオレ秘かにツイン派なんですよ~R1に乗る前はツインかシングルしか乗ってなかったんですよ。ドカ欲しかったけどお金ないしきっともったいなくて攻めらんないし・・・でもいつかはオーナーになりたいですね。
ジョン19
2006年04月18日 06:20
序の口さん>いらっしゃいませ。ほんとビックリしました~。トミンに行くと大抵誰か知ってる人が居るので楽しいです。
ラップショットの誤作動は振動にも影響している可能性があるんですか、参ったな。座布団でも敷いてあげるか、、、。
買った当時はこんなにエラーが出なかった気がするんですけどね^^;消耗品?!

またお会いしたら色々話しましょう~
ジョン19
2006年04月18日 06:38
白青R-1さん>999は良い感じでしたよ~。買っちゃいましょう!w 大排気量のツインがこんなに乗りやすいとは思いませんでした。
それにカッコイイですよ^^
すぱげっち
2006年04月18日 23:36
昨日は、おつでした♪気持ち二日酔いでした^^;
トミンの皆様>これから通うとおもいますので、お手柔らかによろしくお願いします♪
目標はジョンさんで!w
20
2006年04月19日 00:22
ならば便乗して俺もジョンさんを目標に。
ジョンさんのような大人になりたいです(笑

ふと気になったことが・・・・
TOPの画像、コシンスキーが♯11?ゼッケンって変わるものなんですか。
ジョン19
2006年04月19日 01:46
すぱげっち君>乙でした。俺は風邪ひいたかも、、。喉が凄く痛いです、、、寝よ・・・。
目標は俺?イヤイヤ、カピロッシ位言ってもらわないとねぇ~ww
ジョン19
2006年04月19日 01:59
20円君>え~そんな目標とされるレベルじゃないですよ。
でもね、この趣味やってるとみんなから力をもらえるというか、みんな暖かいですね。20円君とスパ君には最近お世話になりっぱなしかも。

ゼッケンだけど、この年はWSB初年度で、自分で選んでなかったかも。ドゥカでランキング3位→97年はカストロールホンダに移籍した時はそのまま#3番を付けていましたね。
本来ならば前年度のゼッケン番号がセオリーなんだ。最近はみんな自分の好きなゼッケンを使ってるけどね。
白青R-1
2006年04月19日 21:54
オレもジョンさん目標にしよっと(笑)隙あらばザクッと差しにいこっと、そしてその後ブスッと差されて終わるだろうけど・・・
ジョン19
2006年04月20日 05:37
青白R-1さん>えーーー?目標設定は拒否します爆そんなに見つめないで下さいwもっとレジェンドライダー達を目標にしましょうよ~
いや、違うな、小ボス?のジョンを料理してから中ボスの27秒後半ライダーを倒して大ボスのレジェンドライダー達に襲いかかるつもりですね?それなら納得w
30日はお手柔らかに・・・
たかずみ
2006年04月22日 13:53
今月の梨塾行くことにしました。
ジョンさんは今月の梨塾行きますか?
ジョン19
2006年04月22日 15:27
たかずみさん>おっ!遠くからやってくるのですね!今回は自分も久しぶりにエントリーしました。
なんだかレベルが高い連中が集まるらしいのでとても楽しみです。ヒーヒー言ってる自分が目に浮かびます(^^)/
遠くからいらっしゃるわけだし、自分レベルでよければ、何でも聞いて下さいね^^
たかずみ
2006年04月23日 14:05
ジョンさんいろいろアドバイスお願いしまね。
今回はちゃんと完走を目標にいきます。
ジョン19
2006年04月23日 19:03
たかずみさん>そういえば塾長にアドバイスもらったほうが良いに決まってますね(^o^)せっかく遠路はるばる来るんですから♪
もちろんその辺でフラフラしてるので気軽に声かけてくださいね(^^)/