梨本塾(9回目)

 1月以来の梨本塾に参加してきました。
前回はAクラス2位という思ってもいなかった結果に大満足でしたが、台数もやや少なめだったのでラッキーだったと思う。
 やはり強敵が多いほうが良いですね。今回は4クラスフルで満員御礼という事で強者もわんさか来ているという事なので、ワナワナと、、、武者震いがします♪それともただの震え?


 今回はちょっとライディングフォームを変えてみようと思う。まぁ外から見たら分からない程度の微々たるものだけど。
もうちょっとフルバンク中に向きを積極的に変えてやろうという作戦だ。頭の中ではイメージできているけど、、、
何か変えないと進歩しないからね、毎回試行錯誤なのだ。


 今回は20円君がトランポのサポートしてくれるとの申し出をありがたくお受けすることにした。塾の後もモテギを走る予定があるので、自走ライダーとしては少しでも体力を温存したい。ちなみに彼とは塾で初めて知り合いになった記念すべき人物である。本当にどうもありがとう!感謝感謝です。
それにしても軽バンによくCBRが乗るな^^;

 20円君と色々話ながらトミンに到着すると、さすがにまだ台数は少ない。塾長に挨拶をして、テントを張り手伝いをする。時間が経つにつれて続々とトランポやバイクが入ってくる。こりゃ~いつになく大盛況だ。
多くのライダーが冬眠から覚めてきたような感じだ。


本日の課題点
・アクセルはガンガン開ける
・フォームの微妙な修正
・下半身を使う事の定着
・左コーナーをもうちょい考えよう


 Aクラスから走行開始だ。周りは名前もバイクも知ってる速い人ばかりだ^^
その中でも最大のライバル(勝手に思ってる)であるYKT氏が参戦するという事でとても楽しみ。大きいバイクの経験値が違いすぎるので、予選で彼の前に行くのは、まだ難しいと思うけど少しでも彼の近い位置で走れたらいいんだけどな。

 2日前にスリップオンのマフラーを装着しました♪あとで書こうと思うけどセンターアップの取り付けは面倒ですね。スパ君&タケマロ君お手伝いありがと~。
という事で、バイクもちょっとはサーキットに合う見た目になってきました^-^チタンの輝きが美しい・・・音量も良い具合です(^_^)


 前回装着したピレリ・コルサの感触を確かめる。やはり倒し込み初期の挙動がイマイチ気に入らない。
 10周程度まではゆっくり体を温めるように走る。それから徐々にペースを上げていく。
周りのペースに惑わされることなく自分のリズムで走る。

画像
 旋回中、下半身はだいぶ使えるようになってきた。さて、フォーム修正にとりかかる。
頭、腰、座る位置、膝の出し具合を変えてみた。(写真参照、今までとの違いわかりますか?)
やっぱり感触が今までと違う。とにかくソコソコ速いラップで走っても今までより少しでも楽に乗れるフォームを模索していく。


 やっぱり考えて走るのは楽しい。何かを変えて挙動が少しでも変わると、そのデータが頭に入っていく感じ。
それが速くなるかは別にして乗り物と会話するのが理屈抜きで面白い。ペースは結構余裕があるレベルで走ってみた。
すると塾長が来て「ジョンちゃん、コーナーの進入スピードを落としすぎ、もっと速く入れるよ」
との事。
ありゃ~今までは旋回は考えなくて良いから立ち上がりとブレーキングをしっかり。と言われていたからそれを意識したら行き過ぎたのかな、、、??
1本目はそんな感じで終わった。体も温まったし感覚も戻ってきた。タイムは無理なく28秒5

 2本目は足回りに神経を集中してみる。929RRの時に柔らかすぎてチャタリングに悩まされていたがプリロードを締め上げたら嘘のように解消して以来、固めで走ってきたけど、今回はあえて前後とも柔らかい方向でからセットしてみる。自分レベルでも動きがより分かりやすいようにだ。
もう少し丁寧に過重を回せたら良いんだけど。
回すというのは4輪でもよくやっていた事だけど、前後の車高と減衰が良い感じだと自在に振り回せて、自信を持って進入できて全開時間も長くできた。2輪で同じことが言えると思うのだが。(自分の勝手な考えです)
一連の動作をスムーズに、、、前後の過重を、、、ブツブツ。


午後の予選までに少しでも良い状態で臨みたい為色々試行錯誤しようと走り出す。5周過ぎてペースを上げる。良い感じに28秒2まで来た。「お?!良い感じかも?!この調子でさらにペースを、、、!」
と思って全開にした瞬間、、、
「ボボボ・・・・」
急激に失速&失火!危ない、転びそうになった。何事?!!ガス欠?!(後ろの岡玉さん怖い思いさせてスマセン(-_-)

復活したけど、すぐにまた失火。ピットに入るものの、調子が良くない。エンジンの再始動ができない、、、。エンジン的に燃料じゃなくて火が飛んでない感覚。
あ、一昨日セキュリティーコードをバッテリーの端子を付ける時にきちんと締めたっけ??
シートを外すと、やっぱりそれが原因でした(T_T) 直ったけど2本目は10分も走れなかった・・・ピットで2本目が終了、、、涙

お昼を食べてプリロードと減衰を少々いじる。ピッチングがやや大きめだし、塾長のアドバイス通りプリロードをさらに1回転締める方向に。


いよいよ予選アタック。ベスト出た時もこの予選だったっけ。ここで冷静にバイクと体をコントロールしなければ、、、。どうしても力んでしまう。

フォームも変えてから何となく乗れていないかも。なんか2本目の始めと走り方やアクセルの開け方が同じような感じかも、、、。
「うーん」ともがいていたらあっという間に終了~
27秒に入った手応えは無い。

28秒1が本日のタイム。
ベストタイのタイムだけど、、、27秒台に入れたかった。

塾長の言うとおり進入スピード不足なんだろうな。これは今日いきなり何とかできそうにないので今後の課題です。

画像
さて、いよいよ決勝。面識あるライダーは3番手にトシさん、4番手にyukiさん、5番手にYKTさん、6番手に佐々木さん、7番手に山田さん、8番手にジョン。9番手に岡玉さんと続き全部で12台だ。グリッドは8番手。前後のライダーのタイム差は本当にわずか1/100
秒というレベルで接近していた。11番手までが28秒3(^_^;)
ヒエ~


さて塾長が旗を振り下ろしてスタート!いつも通りの回転数からミート!絶妙!・・・っと前のYKTさんが前にあまり進まない?!あわわ!ぶつかる!げー!ラインが無い~
横にいた山田さんと佐々木さんは前に、、、3台が並んで1コーナーを通過、なんとか山田さんをパスして佐々木&YKTさんを追う。
前はYKTさん!嫌でもテンションが上がる。絶対最後まで付いていくぞ~&前で何かあったらすぐさまポジションを上げてやる~!
そしたら4週目に左コーナーではらんだ佐々木さんの隙をついてYKTさんが前に行ってしまった!俺も~!と思ったら最終コーナーでYKTさんと佐々木さんが接触しそうになってジョン号の方に寄ってきた!あぶねー!立ち上がりで遅くなった佐々木さんを1コーナーでインにねじ込んでやろう!こりゃチャンス!ライン変えて・・・!行けるぞ、、、と思ったけど、、、娘の顔が目に浮かんだ(ToT;
玉砕覚悟だったら行けたタイミングだけど、ぶつかったら嫌だし転びたくないし、行けませんでした。

画像
ミラー見ると後ろも続いていて渋滞気味。前も行きたいけど行けない、、、。うーーー!!!
YKTさんが離れていく、、、佐々木さん頑張って!追いつこうよ!
げ!俺に対する、あからさまなブロックライン@o@;
試行錯誤するものの抜けるほどの決めてもないので抜けない。後ろも山田さん、岡玉さんと続いているので変なミスすれば2,3台一気に抜かれてしまうぞこりゃ。

お?自分のバイクの音が聞こえる♪今までは前と後ろからの排気音が大きく聞こえていたのに、なんてしょーもないことが脳裏に浮かんだ。
マフラーは音量もさることながら極低速が適度にぼやけて、開け始めのぎくしゃくが緩和されて神経質な部分が柔らかくなった。フルエキにするとさらに低速が減りそうだからやっぱりトミンも走るのでスリップオンの選択は正解だったかも。

そんな事考えながら、ピッタリ真後ろで佐々木さんの隙をうかがっていたけど、そのまま7位でゴール。くぅ、、、、!もっと速く走れるのに~ムキー!悔しい~!
そんな青白R-1こと佐々木さんも「ジョンさんの前を初めて走れました~それが一番嬉しいです」
と言っていました。そんなにマークされていたとは^^;前に出られなかったわけだし、今回は素直に祝福したいです^^6位おめでとさんでした。
今度一緒に走ることがあったら、、、絶対に負けませんよ~
今日の所はこの辺で勘弁してあげましょう爆(素直じゃない?w)



自分が崇拝する、故・本田宗一郎氏の言葉を思い出した。


「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」


痺れる言葉だ、さすが師匠(爆)もっと新しいことに挑戦して自分を向上させていきたいです。でもフォームは元に戻そうかな、前の方が自分的に好きだし、、、。進入スピードをもっと上げようと、塾長に指摘されたし、、、。
今まで速すぎると言われることが多かったんだけど、バランスが崩れたのかな。
まてよ?変えたフォームで進入をチョイ速くしたらどんな感触になるだろう。


丸1日バイクに乗れてとても楽しかった^^やっぱりこの雰囲気良いな~帰りは多くの塾生と飯を食べて、20円君と一緒にトランポで帰路につきました。

参加された皆様お疲れでした~(^^)/

今回も山田さん写真ありがとうございます。いつも使わせてもらっていますm(_ _)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山田
2006年05月01日 16:08
帰りのココスで私服だったのが一番意外なことでした。
たかずみ
2006年05月01日 18:24
昨日はお疲れ様でした。
走りはだいぶひどかったですが、楽しく走れました。次はもう少しましに走れるようにしたいと思います。
ジョン
2006年05月01日 20:49
YKTさん>動画見ました!すげー!かなり興奮して見せてもらいました(^o^)motoGPの映像みたい!もっと映っていたかったな・・・それは次のお楽しみにしています。
目標はリア映像でピースしてからフロント映像に映ることです爆

確かにぶつかりそうですね、、、トルコGPの250クラスのようになるところでした(T_T)
ジョン
2006年05月01日 20:56
山田さん>そうですね~ずっと自走だったので変な感じだったでしょうね^^;あそこのココスも今まではツナギで入っていましたから笑
相変わらず写真上手いですね。ホント感謝ですm(_ _)m
ジョン
2006年05月01日 21:00
たかずみさん>無事関西に到着したようですね^^ご苦労様でした~。
無事完走できてなによりです。また機会があったら一緒に楽しみましょうね♪工具かしてくれてどうもでした。
パンク
2006年05月01日 22:41
御言葉に甘えて覗きに来ました。
確かにTOPのコシンスキーの身体と頭のイン側への入り方は凄いですね。しかしジョンさんのバンク角と目つきもスゲェ。
少し間を開けますが、そのうちまた梨塾にも参加しますので、よろしくお願いします。
ジョン
2006年05月01日 23:32
パンクさん>916かなり好きなマシンです。リアの2本のマフラーが微妙に内側を向いているのがなんとも良い感じです。
本当によくぞ復活してくれました。クラッシュした写真見た時は寒気がしましたから、、、。綺麗に直って良かったですね^^また楽しみましょう。
白青R-1
2006年05月02日 00:40
ど~も~昨日はお疲れ様でした。決勝はリズムがくそみそでメチャクチャな走りでしたので、次回対決の時はベストラップで争うハイレベルなバトルにしましょう。さすがにもう渋滞の先頭は恥ずかしいからやですね・・・
ジョン
2006年05月02日 04:36
白青R1さん>おつかれでしたー。次回はいいかげん27秒台の住人になりたいです。28.1秒で足踏みになってしまった・・・
映像見ました?ホントぶつかってそうですねwあそこでイン側に居たらな~w
また楽しみましょうね♪
ぐっちーに
2006年05月04日 09:44
ども、お疲れ様でした、
いやーいつ見ても迫力満点のAクラスでした。
自分は、まず29秒きらないと、ジョンさんと塾長のアドバイスでちょっと見えてきました。
今度晩御飯誘ってくださいね!
ジョン
2006年05月04日 17:38
まぁ自分ごときのアドバイスが正しいかはわかりませんが、スランプ完全脱出のきっかけになれば幸いです。色々試してみて下さい^-^挙動が変わると楽しいですよね。ぐっちーさんならすぐですよ。
そんな自分も試行錯誤中です。
晩飯?いいですよ~考えてみたら何でみんなで食べなかったんだろう?