隼だらけに(トミン)参加してきました

画像もう5月ですね、皆さんいかがお過ごしですか?
久しぶりにトミンに行ってきました。
ツートロに向けて練習タイヤを擦り減らすのは得策ではないので、楽しめたら良いかな~という感じです。

↑ゼッケンを入れるとやっぱり良い感じ^-^(自己満足です)


vさんが企画している「隼だらけ」に参加してきましたが、今ではCBRだらけといっても過言じゃない気が^^;

今回は
カコオ氏:VTZを新しく買い直してシェイクダウンの模様。レース用として考えているので保安部品は無く、トレーラーで積んできました。
N島氏:SPADAで参加。脳内イメトレが功を奏して最近調子を上げてきている。
ジョン19:07年製造の残り溝がイマイチなピレリ逆履きタイヤなのであまり攻めすぎない程度に楽しもう。



・・・朝から大変暑いです。何と30度まで上がるという予報、まだ5月なのに先が思いやられる・・・orz

画像1本目:体慣らしという事で走っていたけど、水温計が見る見る上がっていくではないか。前回来たときは寒かったので全く問題なかったけど、これ以上気温が上がるとトミンでは厳しそうだ。とりあえず29秒0、それでも汗だく×2だ。

2本目:28秒7までタイムをあげるものの、水温計がレッドゾーンに近づいてきたので止めといた。おそらく110度付近まで上がっているかもしれない。

3本目:タイヤを温める段階で水温の針が半分を超える始末。18500回転まで回すと水温計の動きがさらに顕著に。途中でvさんのGPmotoが転倒してそのまま走行終了。
カコオ氏がフロントの不調を訴えリタイヤを決意。どうやら改めて購入したVTのフォークが微妙に曲がっているらしい。

4本目:人間が疲れてきた&水温上昇。何だかファイナルがトミンに全然合っていないことに薄々気がついてきたけど、、、、、。そのまま走る。28秒9
N島氏が最終コーナーで握りコケ。マシン・本人共に無傷。

5本目:シフトチェンジに翻弄されてラインがおかしい気がするな、まず1コーナーは3速から2にシフトダウンして進入。ファイナル変える前より何となくエンブレがやや強くて速度が死んでいく?もうちょい速く飛び込むか。でもそこから2コーナーまでの加速は悪くない、ゼブラが新しくできましたね^^これは良いです。そして2コーナー、ここもOK立ち上がりはもうチョイ開けられそう。
左コーナー進入でシフトダウン。ここは鋭角なので1速まで落としてやる。立ち上がって2速にシフトアップして、すぐにシフトダウン。
ここだ!ここでリズムが狂う。
以前はもっと外から進入していたのに、1速のギヤが低すぎて外から進入するとギクシャクするし、失速してしまう。なので割とコンパクトに進入するようになっていたけど、、、すると速度が乗らないという感じ。エンブレで引っ張られるようなイメージ。
立ち上がりもアクセルを開けていくとすぐに18000回転でシフトアップ。まだバイクは傾いたままだ・・・1速は低すぎる・・・でも2速だと高すぎる気がするけど、どうかな。



これは自分でも薄々気がついていたことだけど、走り終わった後にカコオ君とノリさんから指摘されて確信に変わった。んー午前中に言ってもらいたかったw


スプロケを加速方向に振ったけど、1速を使うとこういう弊害が出てきてしまった。最終コーナーを2速で回ろうかな?すると立ち上がりで加速しないし、、、。マフラーをノーマルに戻せば中速が少しは増すだろうからやってみようかな。
今のままではトミンとの相性は良いとは言えない状況だ。中低速のトルクが期待できない250の4気筒では絶えず高回転を維持させてやらないと加速しないので色々ファイナルをいじろうと思ったけど迷路に入りそうなので深追いしないでおこう。
ノーマルが一番バランスが良いのかもしれない。そうするとホームストレートでレッドゾーンに入るし、、、んー!



今のファイナルは筑波では大して問題ないので、トミンではギヤの使い方をもう一度考え直そうかな?
・最終は2速のまま飛び込む(立ち上がりでまったりな予感)
・1コーナーを3速のまま飛び込む(立ち上がりでまったりな予感)

進入スピードは上がりそうだけど、立ち上がりのトルクがないので相殺されそうかな。本当はもっとファイナル落として2速、3速中心にするのが良いんだろうけど、、、。





画像某所で知り合ったノリさん。ピットに戻ると常に色々バラしていました。うーむ、見習いたい背中姿です。色々な裏社会についてのお話もきけたので楽しかったです^-^次回はGSXR250Rでのエントリーの模様。楽しみ^^













画像カコオ氏はバレンティーノやストーナーがよくやる足をステップから離すハードブレーキングの練習をしている様子?ww

しかし、どうもにも調子が上がらないのはフロントが好みの動きをしてくれない模様。
エドワーズ並にフロントのセッティングが決まっていないと攻め込めないようだ。VTZは非調整なのにどうするつもりか?w











画像N島氏は調子を上げてきている。冬の頃よりあきらかに乗れていた。カコオ氏とのライバル関係もこれからおもしろそう。強気な発言もチラホラ聞こえてくるので期待して良さそうだ。



u-sukeさんはずいぶん減っているディアブロを履いていた。あそこまで使っても大丈夫なんだ、、、ちょっと希望が持てたw高いタイヤですからねー。逆履きして、さらに逆履きさせるのか?俺もやってみようかな?(マジで)






画像5月で気温30度・・・6月末にある筑波でのレースはさらに厳しくなりそうなので朝霞研究所に冷却系の対策部品を供給してもらえるよう連絡しておいた。
先日HRC製の大型ラジエターがさっそく届きました(*^_^*)w本格的に暑くなる前で良かった♪


ついでだが、写真に写っている怪しげな液はブルーハワイではなく、裏ルートから極秘に調達した冷却効果に有効な液体である。まちがってもかき氷にかけてはいけない。


研究所の社員が冷却系にプラスα手を加えてくれたので、真夏の筑波でも水温は85度近辺で安定するはず(たぶん)


水温に問題を抱えているのは自分だけ?みんなはヘッチャラだったのかなぁ。トミンは風があまり当たらないので熱的に厳しいコースだと思うのですが。



これからの予定
5月末に筑波
6月中旬に筑波にてNEWタイヤのテスト
6月末にレース
といった流れだ。


画像今回もvさんはもちろん、参加された皆さんお疲れ様でした^-^ みんな居心地が良いせいか、毎回満員御礼ですね。

もう少し横の繋がりを広められたらいいな・・・顔は見たことあるけど、、、誰だろう?という人が何人かいました。
次回は積極的にお友達を増やせたらイイな^-^

この記事へのコメント

のり
2009年05月12日 19:30
どもども(^^)

お疲れさまでした。
やっぱり4スト4気筒の音はいいですね!
今度はボクもGSX-R250R/SPを持っていこうと思います。
・・・でもミニバイクに燃えているのでミニバイクだったらすみません。

あ、GSX-R250Rです(^^;;最後の「R」がこだわりだったりします



ジョン19
2009年05月12日 19:52
のりさん>お疲れ様でしたー&例の物ありがとうございました。

「GSX-R250R」ですね^-^
SPを強調したら正式名称は違っていましたか。直しておきましたー。

次回はminiと250Rの2台積んで来るに1票w
是非一緒に走りたいです。

またバイク談義しましょう^-^
takkaja
2009年05月12日 20:14
もてぎではどうもでした!

小さいサーキットだといつも顔会わせていると
名前等しらなくても、普通に話せたりしちゃうんですよねー

ちなみに
トミンって、ミニバイクと大きいバイクのタイム差って
どうなんでしょ?

沖縄の伊計島サーキットだと
ミニバイクの方が速いです
見た感じ全長はトミンより長そうなんだが。
ジョン19
2009年05月12日 20:40
takkajaさん>ども^^
トミンは大きい方が速い傾向ですね(600や1000cc)
自分は600RRで27秒4、250RRwで28秒6、やっぱり大きい方がタイムが良いです。

でも、乗り手によってはかなり差は少ないコースだと思います。2スト250でもかなり速く走れますし。
大きくはないけど、奥が深いコースです^-^

是非沖縄からNSFで遠征に来てくださいww
今なら高速で1000円(爆)
マ改
2009年05月13日 11:09
トミン走行お疲れさん。6月は多分毎日雨なので筑波戦のラジエータはノーマルで良いのではないかな?(笑)
ジョン19
2009年05月13日 14:04
マイケルさん>え?雨?・・・だとしたらノーマルで充分・・・汗
その前に雨だったら人間が無理ですToT

まぁ雨でも7、8月に狭いコースを走ると水温がNGだと思うので先行対策です^-^
AKE
2009年05月13日 17:02
ツナギ暑そう・・・身体にも保冷剤欲しいですね(笑)
ナンバーが入るとレース仕様ですね!
ジョン19
2009年05月13日 18:40
AKEさん>暑かったです^^;30度の中、皮ツナギ着て運動・・・何かの罰ゲーム?
それでもみんな汗かきながらゲラゲラ笑ってますww

保冷剤?良い考えかもw
カルロス
2009年05月13日 23:57
どーもです!。

筑波までにマシンを壊さないで下さいね(笑)。

マシンはグリップが面白いのが付いてますね。スクリーンのフチゴムは取らないのですか?。
ガン・ボーイ
2009年05月14日 01:06
今年は青山が大活躍しそうですね。

ジョンさんも同じホンダ勢として負けてられ
ませんね(笑)
ジョン19
2009年05月14日 08:38
カルロスさん>車検員のような鋭いチェックどうもですw
グリップは交換したら自分には細すぎて、好みの太さにする兼、滑り止めです。よく確認できましたね^^;

スクリーンはCBR929RR用純正でゴムの縁ではなく、プラスチックエンドが丸くなっているだけです。

他に突っ込みどころがあればよろしくお願いします^^;
ジョン19
2009年05月14日 08:42
ガンボーイさん>青山良いですね!男ですね!最新鋭アプリリアを倒してmotoクラスに上がってきてもらいたいです。

彼のマシンはRSw。僕のもRRwなので言い訳できません笑
NAO
2009年05月15日 10:44
ジョン19さん、はじめまして。
NAOといいます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

現在バイクを始めようと思い、色々と調べているのですが、バイク初心者ではCBR600とCBR1000どちらが楽しめるでしょうか?

ちなみに中免すら持ってません。膝擦りも未経験です。
バイクはトランポで持ち込みを検討しています。

ジョン19さんと同じ!?茨城在住なので筑波・トミンをメインに走行したいと思っています。
筑波・トミン走行する場合2輪免許の提示等あるのでしょうか?

質問ばかりですいません・・・
周囲にバイク経験のある友人がいないので、ジョン19さんから色々と意見を頂けると幸いです。
ジョン19
2009年05月15日 13:25
NAOさん>いつも拝見?それはありがとうございます^-^
&初めまして。

えーっと、中型免許をもっていないのですか。(原付?)

1000RRと600RR両方経験ありますが、どちらも甲乙つけがたいくらい素晴らしいバイクです。(自分主観のイメージで良ければ過去記事を見てください)
強いて言うなら600の方が軽いので扱いやすいかもしれません。(どちらもパワーは充分です)

筑波の場合ライセンスを取得すれば免許証の提示はありません。トミンも同様です。

今、600RRも所有していますが、250みたいな小さいバイクも楽しいですよ。
自分も昔は軽量なバイクで修行しました(今もですがw)

では失礼します。
ぢょん
2009年05月15日 14:14
 コーナーリング中の写真をみていると、アンダーカウルに「YA○AHA」と入れたくなるようなカラーリングですね。

『ダニで勝つのは至難の業』という見解を某所から耳にしました。
今度の筑波で好成績を残せば・・・ かも?(^^)
ジョン19
2009年05月15日 18:40
ぢょんさん>当初コシンスキーが250クラスを走るとしたら、やはりマルボロカラーがピンときたのでイメージしてみました。伝わってくれて嬉しいです♪

マルボロはホンダをサポートした事もあるし、問題ないですw(結構マルボロカラーのNSR格好良くて好きでした)

とりあえず表彰台に乗らないと250クラスに残留なので頑張ります^-^
NAO
2009年05月16日 00:25
早速のご返答ありがとうございます。

>いつも拝見?
かなり前から楽しく読ませて頂いてます^^
バイク始めたくなったのはジョン19さんのブログのせいかもしれません^^

原付時代はアプリリアのrs50少々乗ってました。
その後、車に流れてドリフトしてましたが、最近バイクに興味が・・・
ジョン19さんの弟さんのような流れですね^^

過去記事全て読みました!
おかげで600と1000どちらも魅力的で迷うことになりました^^;

小さいバイクですかぁ ジョンさんがだんだん排気量を下げてるのみると、小さいバイクの楽しさが伝わってきますね^^

400以上のパワーを体感したことないので、今は大きいバイクに目がいってしまいます><

現在車体を探し始めてるのですが、ジョン19さんが一台目600を購入したショップは常時中古のレーサーが置いてあるのでしょうか?

お暇なときにご返答頂ければと思います。
ジョン19
2009年05月16日 06:30
NAOさん>かなり前からですか^^;気軽にコメントしてくださって大丈夫ですよ。(過去記事全部見ているとは凄いですw)
1台目のレーサーとは黒赤の04モデルですね。オートショップアオヤマといって、東京にあるバイク屋ですが,置いていません。基本的に新車のお店です,自分の場合たまたまでした

400以上のバイクを体験したいという気持ち分かります^^では僕の600RRをお譲りしましょうか?(笑)
NAO
2009年05月17日 23:00
すいません・・・小心者なのでコメントもなかなか^^;
04モデルが某オクに出品されてたのも、実は見てました^^
譲って頂けるんですか!?
本気にしゃちゃいますよ(笑)

ジョン19さんの記事を見てると、05モデルは難しいんですかね?進入速度が高そうなイメージをしてるんですが・・・

今は金額的に03~05モデルを検討中です。レースベース車購入の際に注意する点ってあるのでしょうか?

ジョン19さんはもう600RR乗らないんですか?
250RRにどっぷりハマってるようですが^^

ジョン19
2009年05月17日 23:55
NAOさん>金額次第ではw興味があるようでしたら一度見てみますか?w

05は問題ないです^^04に比べてだいぶパワー感あるのでビビっています^^;
自分自身の問題なんです。やることやっていないし、、、。それで修行している感じです。

一応250クラスで来月のレースに出場して表彰台に上ったら修行終わりという事で、また600に乗ろうと計画しています^-^
N島@弟
2009年05月18日 20:27
無駄なカメラ目線の写真が…っ(@_@;;)

NAOさん>
05モデルのCBR600RRも良いですが、92モデルの泥臭いランサーエボⅠは要りませんか?(笑)
4輪泥は2輪舗装には応用が全く利きませんでしたけど(^^;)
ジョン19
2009年05月18日 22:17
N島弟>カメラ目線か・・・言われてみたらそんな感じだね。
一眼レフは綺麗に映るわー。ライダーじゃなく、カメラの性能ねw
NAO
2009年05月19日 09:35
>ジョンさん
一度見てみたいですね><
ですがバイクは無知なんで、見ても何もわからないのが実状ですが(汗)

実は今、バイクにチェンジしようと車売って足ない状況です・・・今週末、車屋に行って私用兼トランポの1ボックス買うか、セダンとトランポ用軽バン(サンバー)買うか相談してきます。
1ボックスのお勧めってありますか?

N島@弟さん>
ダート仕様ですか!?舗装ウェットでテンション下がる自分には到底扱えないです^^;
やはり4輪と2輪は別物なんですね。
最近2輪物を乗ってないので、自転車でリハビリします(笑)
ジョン19
2009年05月19日 13:15
NAOさん>もし本当に興味があればフリーメールでも書き込んでもらえればと思います^^実車を見るとまたイメージが違うと思いますよ。

トランポはステップワゴンオススメです^-^軽ならサンバーで良いと思いますよ。1000RRも載りました(無理矢理)
NAO
2009年05月22日 16:44
返事遅くなってすいません>< サンバーに1000RR入るんですかぁ!?ww
ステップですね!週末相場見てきます。
ヤフオクは1000RRのレースベース車はあまり出てこないですね・・・相場がよくわからずです。 600RRはたまに出てるので相場がなんとなくわかるのですが・・・ 連絡先は○○○
ジョン19
2009年05月22日 17:52
NAOさん>連絡先は消そうと書き込みを直していたら、、、元のアドも消してしまいました(>_<)すみませーん!!!もう一度書き込みお願いします、、、。
サンバーに1000RR載るというか、載せたというか、そんな感じです^^;