筑波TT NB初参戦 S1000RR

ちょうど1年前に筑波TT600ccNMクラスの卒業タイムを出して自分の中ではバイクライフに一区切りついた感がありました。

今の年齢でベストタイムを更新して卒業できたのは自分なりに大満足です。サーキットの引退も考えましたが、やっぱりバイクライフが好きなので、これからどのくらい体が対応できるか分からないけど、興味のあるバイクに乗ってみようと考えました。

画像そんな時にMさんからパニガーレを譲っていただきエビスで走らせましたが、メインの筑波ではどうにも自分に合わず、終始アンダーステアで自分の技量では曲げらずに悩んでしまった。CBR600RRの感覚で乗ると難しいハンドリングでしたが、Mさんは0秒台(-_-);どういう身体能力なのかと凹みました。
エビスではいきなりCBR600RRのベストタイムと同じリズムだったので、筑波でもいけると思ったんですがダメでした。見た目と車格は最高なんだけど。
これがドゥカティ1年目の洗礼か・・・とロレンソの気持ちになっていた頃、S1000RRの話が舞い込んできたんです。

いつか乗ってみたいバイクリストにあったS1000RRだったので、BMWに移籍を決意しました。

保安部品を外してたった3回練習してから春の筑波TTに参戦。

S1000RR(2018年型)の筑波初乗りの感想
・な、、なんだ?また、、、電子サスが、、、やっかいなやつか?
・フロントが変。ブレーキングで握りながら進入して、、、リリースしつつ、、向きを変えて、、、って時に!フロントサスが戻ろうとする!?車体のバランスを整えようとしているらしい?!余計なことするなよー。
・シフター(UP/DOWN)これは良い。純正なので違和感はなく良好だ♪
・車両が大きくて重量がある感じ。(ポジションが自分にとって大柄で合わない)
・パワーありすぎる。2→3→4のシフトアップでフロントの接地感がなくなる。上半身リラックスさせてないとハンドル曲がって吹っ飛ぶぞ。


2月にレーサー化が完成して4月にレース参戦はちょっと無謀だったかな。出荷状態のセッティングは全く自分には合わず、走行毎にセッティングを詰めていく。トライ&エラーの繰り返しだ。
Fプリロード調整、F減衰、ステアリングダンパー、Rサスプリロード、R減衰(縮み、伸び)これらは調整すると違いが分かるので、筑波TT前週の最終テストでなんとか方向性が決まってきた感じだ。

CBR600RRはベースセッティングがあったから楽だったけど、S1000RRは情報も無いし、乗っている人も多くないから誰にも聞けないのはハンデかも。現に1回目、2回目の練習ではセットを外してかなり乗りにくかった。


画像ま、筑波TTも車両への理解を深めるための練習と思って参加することにした。
毎回、師匠である黒六氏には助けていただいて頭が下がります。今回オグリン氏は仕事の為にバウアー君と共同での参戦です。
彼はKTM390カップなので、自分のNBクラスと時間帯が被らないので今回はお互いにお伝いできそう。

車検を無事に終えて(初バイクの車検は緊張する)いよいよ予選スタート!(8:45)

周りはR1、CBR1000RR、ZX10R、S1000RR、GSXR1000、各メーカーのリッターSSばかり。みんな速そう~^^

新しいクラスへのチャレンジなので周りに知り合いはいません。新参者なので深く考えずにコースイン。


ここで問題発生。
ABSとトラコンの警告灯が点灯!え?何?なんなの?先週の練習では何ともなかったのにいきなり???
軽くパニックになってしまった。
「飛ばないか?」「ABS異常?突然ロックとかしないよね?」なんだか気になってしまい思い切り走れない。
とりあえずトラコンの保険が無いという事なので、どうしても慎重になってしまい、1分4秒5で予選終了・・・

終了するも原因不明。
あとは予選中に13000回転あたりで失火する症状が出た。これはガソリンを少なめに入れた事が原因ぽい。(最初からガソリン警告灯は点灯していた。4L以下で点灯)S1000RRの燃費をナメていました。



バウアー君の予選を手伝った後に、いよいよ自分の決勝。
せっかくだからローンチコントロールを使ってみる。しかし、使ったことは無い(爆)motoGPでイメージはできているww
オフィシャルが下がり、、、ローンチコントロールシステムを作動させる!
「バババババババッ!!!」(かっこいい!)
レッドシグナルが、、、消えた!

しかし、クラッチロー、ミル、ビニャーレスの事が頭によぎったのと、オグリン氏からジャンプスタートは注意するようにという言葉から慎重なクラッチミートになってしまったかも^^;

「フアーーーーー!バババっ」
え??点火レブ?
2速にシフトアップするも・・・
「フアーーー!バババッ!」
え??ここで2台横から前に行かれた!
3速に上げて
「・・・バババッ!」
何だ?何だ?9000回転以上で吹けない??
さらに2台前に行かれて・・・1コーナー!

勘弁しろよ!進入で1台抜いて何位なのか分からない。

とりあえず前にしっかり付いていく!裏ストレートで前の黒いバイクをパス!S1000RR速いぜ!

画像1コーナー、、、車重があるから止まりにくい~・・・
リアがヌルヌルーした挙動が無い。リアのセッティングは大丈夫かな。

1コーナー立ち上がりは2速で開けていくポイントだがパワーがありすぎて600のように「カチっ」と開けられない。3速シフトアップするが全開なんてできないーー(-_-)どこかに吹っ飛びそうなパワーだ!
1ヘアはミドルで進入っ。ここの立ち上がりはフロントの接地感がゼロ。ステダンなかったら芝生に突っ込むだろう。

ダンロップ進入から切り返し、、、600ほど速度を乗せられない気がするなぁー
ハイサイドの名所のここもあまり無理しても怖いので、まーまーな感じでっ!
伊藤真一さんに教えてもらったラインで立ち上がるw

奥が深い2ヘア。ここって難しくないですか?クリップからのRが微妙にきつくなっているし。

裏ストレート立ち上がり!シフトアップLEDがけたたましく光ったらシフトアップしていく。2速、3速は特に加速Gが凄くて、体が拒絶反応する!あ、全開になってない?「カチっ」笑
予選で見えた失火の症状は無い、やはりガソリン不足だったようだ。

画像最終コーナーアウトから・・・ラインは600の頃と大差はないと思われる。ここで前のバイクをクロスラインでパス!

予選と同じくらいの順位なのか?前の集団と少し離れている。

それにしてもレースABSとトラコンの警告灯が気になる・・・吹っ飛ばないようにしないと。とりあえず普通に走っているから大丈夫かな?トラコンはOFFの状態だよなーーーー。お馬さん200匹が放牧状態。もうね、いつでのはいつでもハイサイドできる雰囲気プンプンで怖い。

画像後半8周あたりで前の集団に追いついてきた!

最終ラップに前のCBRに近づけたけど、そのままゴール!あと1週あったらな・・・。

結果、予選23台中11位、決勝11位(タイムは4秒1)・・・まぁ、バイクを理解するという一環で参加したので良しとするか。

いろいろなエラーがあったけど、これも勉強と思って次につなげたいと思います。


レース後、フロントのABSセンサーが繋がっていませんでした。フロントスタンドを設置するときに断線してしまったらしい。つなげたら警告灯が消えました。


これで次回は安心して3秒台?笑
とりあえず秋の大会までには乗りやすい状態にして挑みたい。

黒六氏、バウアー氏、お疲れ様でした。


↓決勝動画です。

https://youtu.be/7b21eWL0YM0

(無加工なので、スタート前は適当に早送りで。注目はローンチ不発wあとは淡泊な感じw)

<今後のメモ>
・200パワーに早く慣れる
・次の大会では3秒で安定して走りたい
・大きいバイクの走り方教わりたい
・今シーズン予定はエビスHCC、秋の筑波TT NBクラス
・ブログは年に2回は更新するのが目標
・ステップ台座自作するかな。ペドロサ体型の自分にはS1000はでかい

この記事へのコメント

黒六
2019年05月06日 10:47
BMW S600RRだと思って乗れば、あっというまにNB卒業しちゃいますね。
カルロス
2019年05月06日 10:59
マジかぁ、スゲーカックイイ♪
素人ながら感じるに、リアが低いか、柔らかい気がしますね
でも乗りなれればまだまだイケル感じっすね
それにしてもS1000RRかぁ、スゲーね
今度観に行きますよ、筑波
ユウタマ
2019年05月06日 11:08
お疲れさまです。同じs1000rr乗りとして大変興味ありました。(年式は大分違うけど(笑))
やはり電子Fサスは皆さん困惑してるみたいですね。秋までにお馬さん達🐎🐎とサスのセットを煮詰めて更なる飛躍を期待しています。
あっ夏のホットチョコのブログも出して下さいね(笑)
ジョン19
2019年05月06日 12:17
黒六さん>
んーポジションがでかくてね、180cm男性目線で作られた車両だからなあ。165cmには自由度が、、、ロレンソのようにポジションのせいにしたり、、(°▽°)
あとは師匠のようにパカパカ開けられません。_:(´ཀ`」
ジョン19
2019年05月06日 12:30
カルロスさん>
お久しぶりです^_^
うん、カッコはいいです。カッコはw
色々課題がありますか、楽しく精進できたらいいかなと。余生を楽しく生きます^_^

リアは自分も低いかな?と考えて、プリロードはかなりかけてガチガチに近いです。電子サスが悪さしているかも?いや、乗り手の経験不足だと思います。
え、来ちゃいますか?!^_^
ジョン19
2019年05月06日 12:36
カルロスさん>
夏のホットチョコカップ、ユウタマさんもs1000RRで参加しちゃいましょう^_^
ポジションと足回りのセッティング、あとは1番問題な人間の経験値を上げていきたいです。
とりあえず秋には表彰台争いしたいですね。
おぐりん
2019年05月06日 20:05
手伝えなくてごめんちゃい(^-^;
秋大会までキッチリ詰めて良い所見せてね!



ジョン19
2019年05月06日 21:11
おぐりん>
いえいえ、お仕事第一ですから。^_^

今はおぐりんとタイムは同じ感じだけど、筑波では一緒に走れないから、、、やはりエビスで一緒に遊びましょう!