Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NSR50in桶川

<<   作成日時 : 2005/11/10 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
 ちょっと前に友達のケビン君に誘われて桶川サーキットに行ってきました。それにしても行くまでの砂利道はなんとかならないのー?という位ガタガタ道を走りながら^^;
 普通のNチビでサーキットというのは初めての経験なのでワクワクしちゃいました。でも他人のバイクなのでちょっと怖い・・・。
 車両は88年の初期型、ノーマルだが保安部品は外してあるというもの。ケビン君もレースに出たりしてカリカリに走るってわけじゃなく趣味で楽しんでいるとの事。

 1本目。やはり人のバイクは怖い・・・1箇所かなりタイトに曲がりこむコーナーがあり、そこは特に全然攻められない。NSR250やNSR−Mに慣れていたのでハンドリングも違うし、車格はMに似ているが走らない。ケビン君に聞くと普通に半クラを使って立ち上がるようだ@@;ありえない!NSR−Mならバンクさせて、立ち上がりそのままアクセルを開ければウイリーするんだけど、トルクが付いてこない。普通の50ccはこんな感じだっけ。いや、Mが異常すぎるんだな、排気量5倍だし、、、。

 2本目になるとだいぶ車両にもコースにも慣れて楽しくなってきた。でも、人のバイクで攻めたことが無かったのでまだ緊張する。ケビン君は気にしなくても良いと言ってくれているけど、自分のバイクじゃないから絶対に転倒とかありえないので特に無理せず走ってる。

 3本目あたりから車両とタイヤの感触も分かってきたし、ちょっと頑張ってみた。その頃はNSR250で走っていたけど、同じようなスピードで進入すると立ち上がりで遅い。軽いのでもっと速く進入できる。タイヤ的にもまだ余裕はある感じだが、ラップショットも無いし、乗り手がまだまだなので楽しく走ろうと思った^−^
 半クラ使って立ち上がる方法もできるようになったし、また今度行ってみたいと思いました^^「バイクとコースに慣れる」という当初の目標は達成できたし次回はタイムを意識した走りをしようと思う。

それにしてもちびっ子の速さは凄いな^^;どうみても小学1年生?幼稚園児?というレベルの少年が激速っ!50ccマシンにぶら下がってる状態だが、軽いので車速も伸びる伸びる!こんなちっちゃな子と一緒に走ったことがなかったので衝撃的だった。
 こうやって小さい頃から乗ってもらって将来のGPライダーが排出されれば素晴らしいっ!最近ヨーロッパ系ライダーにやられてるので90年代のような日本人ウエーブをもう一度!大のロードレースファンとしてはかなり応援しているぞ♪頑張れ!
その前に、まずは俺を踏み台にしてからだ・・・フフフ
って思う前に抜かれていた・・・ガク 
つ、次は、、こうはいかんぞ少年っ!待っておれ、、、


 その後ケビン号は本人もパワー不足を感じているらしく、エンジンOH&チャンバー装着したようなので次回はパワーアップしている模様。来年のモトチャンプ主催の耐久レースに出場するのに、自分もライダーとして誘われたので(俺で良いのか?)機会があればそれまでに何回か練習したい。
 エースのマイケル改めさん(そーとー速いらしいです!草レース荒しの模様♪)も関西から助っ人で来てくれるみたいなのでそれまでには普通に走れるようにはないたいなぁ。


 兎に角楽しい1日でした。次回は12月に練習予定。Nチビでサーキットに行っている人が居たらアドバイスお願いしますね♪

ケビン君、色々ありがとうございましたm(_ _)m 慣らし終わったらまた誘ってね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
桶川いらしてたんですね。自分は8日に行きました。そしたら、・・・
フロントフォークのダンパーのテンションのねじがいつまでも回る〜(×_×)
どうも壊れたらしいのです。
CBRはしばらく入院しそうです。
11月塾に間に合うかな、いくらするんだろうな・・・T.T
エリオン
2005/11/10 23:48
ジョンさん、こんばんは。
僕もトミンの次は桶川デビューをしようと思ってます。
トミンの逆走をやったことがあるんだけど左回りのハングオン難しいです(><)
あーつ
2005/11/11 00:24
おおっ!俺のマシンだ〜!!!(嬉)

マシンのシェイクダウンは12日の土曜日を予定しているのですが・・・雲行きが怪しいな〜<早く終わらして全開走行したいのに・・・>
チャンバーも届いたので準備が整ったら又誘いますので♪

あとモトチャンプ主催の耐久レースでは無く桶川スポーツランド主催のオケ耐です♪

>あーつさんへ
桶川は左コーナーばかりなのでイイと思いますよ!トミンで右タイヤを減らし桶川で左タイヤを減らす!バランスよくタイヤを使えてオススメですよ!(笑)
ケビン
2005/11/11 01:19
エリオンさん>えー?壊れるもんなんですかぁ?22mmのネジですよね?当初曲がらない〜と思ってピッチングを利用するために柔らかくしてましたが、だいぶコツがつかめたらしく、今では結構締め上げてます^ー^
桶川は929で走ることは無いだろうな〜狭すぎます><;

アーツさん>きっとトミンが右回りだからでしょうね、自分も右コーナーの方が得意かも。桶川頑張ってきて下さいね♪NSRで行くのかな?1カ所狭いところがあるのでちょっとコツが必要かも。

ケビン>おお、そっかオケ耐というのかw
たしかに左回りなので左コーナーの練習にもなるし、また行きたいです♪
12日雨降らないといいね☆チャンバーもその日に付けるのかな?インプレ期待してますね^−^


ジョン19
2005/11/11 05:20
そーとー速い???
そんな事は無いよ。それにエースでも無いよ。
まぁ合同練習でそっちへお邪魔した時に
誰がエースなのかはハッキリするだろう。
桶川までは練習にはなかなか行けないが、
レース当日は出来るだけ2人の足を
引っ張らないよう頑張るよ。

ジョンくんやケビンくんが次の練習で出た
ベストタイムを参考にしたいので
また教えてくれるかな。
マ改
2005/11/11 20:13
マイケル改殿>んー次はタイムを意識して走りたいなぁ。
Nチビでケビン君は数年前からずっと走ってるし、2人と比べると俺の経験値があまりに低すぎますよ。足を引っ張らないように頑張るのは自分ですね^^;
転べないし、足引っ張らないように走らないといけないし〜難しいですねwでも時間はあるし、ソコソコ走れる状態にしたいですね(自分が)
タイムは今度行った時に計って教えますね。結構知り合いでも桶川行ったりする人居るから一緒に走ってみたいなぁ。
ジョン19
2005/11/11 20:59
いや、イニシャルでなく、テンションのほうです。フォークの上のマイナスドライバーで回すやつです。伸び側の圧を調整するところです。
どうやら自分で力を入れすぎたようで、ねじきってしまっていました。
調節の際は、"そっと"やって下さい。
桶川は、大型には狭いし、行くまでに砂利道(なんとかしてくれ〜)を走破しなければならないのが難点ですが、安い、近い(15〜20分)ので、行ってしまうのです。
エリオン
2005/11/11 21:15
お二人とも耐久頑張って下さい。前にNチビ80にウチの奥さんが乗ってました。この頃のホンダの50や80はピーキーて゛面白いんですよねー(^-^)NS50FやCRM80は最高!実は結構2スト好きなのでした。WGPもなんとなく125や250の方が真面目にみてるかも゜
フトシボ
2005/11/12 00:05
エリオンさん>減衰調整ネジですね、上というと伸び側調整がパーに・・・ありゃ〜!
そういえば桶川に住んでらっしゃるんでしたっけか。確かに安いですよね。細かい所を良く走るなーと思いながら大型走行時間をギャラリーしてましたよ。

フトシボさん>NSR80ですかー乗りやすそうですよね。それも奥さんが、、、やりますねぇ^^CRM80なんかは楽しそうかも♪
GPはどのクラスも予選からバッチリ見てます♪ああ、、シーズンオフ、悲しい><。
ジョン19
2005/11/12 00:24
ジョン19さん、ケビンさん>
やはり左右両方ハングオンできるようになりたいです。最初はポジションが楽なホーネットで様子見がいいです^^

アーツ
2005/11/12 00:32
アーツさん>ほほう、ホーネットはそんなに楽なんですかぁ。アップハンドルってフロントにトランクションかけずらくて自分はちょっと合わないかな〜NSR-Mがアップ仕様でしたので(特殊車両ですが^^;)それにしても一カ所細かすぎる場所があって、大変です<桶川>あれが無ければ良いんだけどな〜。ホーネットで初陣したら感想聞かせて下さいね^^
ジョン19
2005/11/12 00:43
今までのバイク暦から、アップハンが操作しやすいです。
バイクの上で動きやすい感じがします。
僕はトミンで、NSRとホーネットの1セットの周回数が倍くらい違いました。

気持ち的に盛り上がるのはセパハンです 笑

桶川に行ったり、バイク系のイベントがあった場合は、即日結果アップしますね♪

ジョン19さんのオリジナルNSR−Mはかっこいいですね。
今、ミニバイクで一番惹かれるのはNSF100です。33万とかいう噂も・・・・安いっ!!


アーツ
2005/11/13 00:08
なるほど。まぁハンドル高いと動きやすいですけどね。教習所に行った時スラロームなんかハンドル高いとこうもやり易いんだと思ったもん。でもサーキットだとなー自分はフロントに過重がかからないとダメなタイプなのでセパの方が合ってるかも。
NSF100かぁ33万?それは安いんだ・・・
NSR−Mは最終的に公認とって高速も乗ってやろうと思ったんですけど無理でした^^;あれで高速走ったらさぞかし目立って痛快だろうなぁと妄想していたんですけどね。
そういえばよっすぃさんエンジンOHしたみたいですね!アーツ号に触発されたのかなw
ジョン19
2005/11/13 08:01
その通りです。アーツ号と乗り比べて理解できました。本当はシーズンオフにやろうと思ったのだけど、我慢が出来ませんでした(笑)
よっすぃ
2005/11/13 20:45
よっすぃさん>うはーやっぱり!腰上OHでやっぱり10万チョイのコースなのかな?
それと、センターシールのチェックもしたほうが良いですよ。丁度塾には間に合いそうですけど、慣らしもしっかりやらないと、、、。ギリギリですね〜^^;慣らしは首都高をグルグルと?w
ジョン19
2005/11/13 20:58
よっすぃさん>BS無事到着してよかった^^汚れがあるけど使えると思うので有効利用してください。腰上OHは5,6万でできるんだ。
ジョン19
2005/11/13 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
NSR50in桶川 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる