Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やめやめ〜&これからの季節

<<   作成日時 : 2005/11/15 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


 右側サイドカウルのエリオンステッカーを注文しに(もともと剥がれていた箇所があった)近くのウイング店に行き「すみません、これの純正ステッカー取り寄せてもらえますか?」と頼んだところ
「あぁーその手のものはうちじゃ情報無いから駄目だね」
と即答。
なんだそりゃ?仕事にやる気があるの?ホンダの店でしょー?少しくらい調べてくれてもいいじゃないの、、、とガッカリ。
仕方ないので毎度お世話になってるアイファクトリーに行ってみる。すると部品はサービスマニュアルから品番を見つけて注文という事らしい。929用のマニュアルもあったがED仕様のだったのでUS用のステッカーは載っていなかった。
 でも知り合いに持ってる人がいるかもと色々動いてくれてちょっと時間かかるかもしれないけど探してくれるとの事。

 休みにカウルを交換しようと作業に取りかかる。スクリーンを外しアッパーのネジ、サイドカウル、裏の細かいねじを外して、、、、、、
ふと、なんで好みのカウルを外しているんだろう?と、もう一度考えた。

 ん?スペアカウル・タンクも大きな傷や割れも無く状態は良いので、もし手放す時がきたらこれを装着すればOKじゃん?とひらめいた♪

やめ!やめぇーーい!撤収〜という事でネジを元通りにした。もし、転んで多少傷ついても気に入ってるカラーが良いや^^

というわけて現状のまま楽しく走りたいと思います^−^エリオンさんにとっては区別が付いてよかったかな^^;



 工具の片付けていて思ったけど、夕方になると寒い。4輪だとこれからが一番タイムが出る季節になってくるし、ボードやスキーもできるから良い季節なんだけど、最近一番はまっていることがバイクなのでちょっと厳しい季節だ。
 今までは冬眠で乗ることはほとんど無かったけど、友人とツーリングに行ったり山道に行ったり年中無休の趣味になってきそうだ。
 
 しかし、冬にあまりバイクを乗っていなかったので装備が・・・。グローブは夏に新調したけど、メッシュ入ってるし、、、。ツナギもパンチングメッシュ仕様だし、、、。タイヤのコンパウンドはミデアム・・・大丈夫か?
対策としてツナギは昔の地味なものを引っ張り出して、グローブは、、、何でもいいから買い足そうかな?

 一番怖いのは路面が冷たすぎによるグリップ不足→転倒。4輪でもこの時期のSタイヤは暖めないと駄目で、以前筑波でのレース、予選アタック2週目に最終コーナースピンした苦い経験があるので暖めないとどうなるかは分かっているけど、、、
通常4輪だと滑らせてもへっちゃらで、むしろ滑らせて暖める(楽しい)でも、、、2輪だとどうするんだ?楽しく無さそうだぞ?

自分なりの安全な暖め方の仮説を立ててみた。
・直線部分でブレーキをかけてフロントタイヤを暖める。
・リアもマシンを立ててからアクセルを開けて直線で暖める。
・コーナーリングスピードを高めて暖めるのは厳禁。

他にコツはあるかな?ま、今まで以上にゆっくりペースを上げていけば問題ないかな?どうやら002のようなタイヤは冷感グリップは最悪らしい?

これからの季節は寒いけどみんなはバリバリ走るのかな?

あ、画像のバイクは次回の塾でシェイクダウンするマシンですw 軽くてパワーがあってコンパクト^−^ フィッティングも問題なさそうなのでこのままお買いあげ♪HRCさん、おいくらですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
>なんだそりゃ?仕事にやる気があるの?ホンダの店でしょー?
まあまあ・・・町のバイク屋さんは販売&修理が主な仕事だしパーツ取り寄せのみだとそんな感じだよ〜
だから俺はパーツ取り寄せして自分で取り付ける場合などはナップスやライコランドなどにしてます!
修理はナップス等料金体系がしっかりして明朗会計だけど・・・関連作業と思うモノ物でも一々別料金になる場合があるので・・・やや割高?<待ち時間も長〜い!>
店によって違うが・・・修理は町のバイク屋さんの方がちょっと安いかな?

まあ用途に合わせてお店を選ぶのがイイかな?
ケビン
2005/11/16 00:08
冬場のタイヤの暖め・・・俺は入念にやりますよ!
サーキットを走っていても走り初めの1〜2周目でコケる人がスゴく多いからね<俺も走り初めてスグに転倒その日走行不能って痛い経験があるので)>
あのコケ方は・・・立て直すのは無理!スベリ初めも何も判らないままイキナリなのでね
そんな事もあって他のライダーが大体1〜2周タイヤを暖める中俺は5〜6周くらいやってます!
やり方は新品タイヤの皮むきのようにゆっくりと周回を重ねるだけだけど・・・(笑)
ケビン
2005/11/16 00:10
ナップス・ライコランドかぁ近くにありませんw一度行ってみたいな(田舎ものだなw)

タイヤを暖めるの1〜2週じゃ夏とかと同じだね^^;そりゃ危ないかも。+2週位して転ばないんだったらそっちの方がお利口ですね♪一本目なんて特に走りたい気持ちを押さえて、押さえて、、、丁度良いのかも。
ジョン19
2005/11/16 01:34
おっと!西嶋派に転向ですか?
確かに、大切にしようとすると、スペアにしたいですよね。でもそれでは見る機会がないし・・・。複雑ですね。僕にとってはありがたい変更ですが。あれ!ひょっとして、僕の改名騒動が原因ですか!?w
以前、お話ししたかもしれませんが、スキッドパッドを装着していれば、スリップダウン程度ならリアカウル以外のカウルは大丈夫です。
いや、でした。
というのも、去年の12月に、タイヤが温まっていないうちに攻めて転倒しました。(おお!きれいにタイヤの話に繋がった)
山だったのですが、スリップダウンして、そのままバイクだけが火花を散らしながら、道をおそらく10mくらい上っていったのですが、フロント、サイドカウルは平気でした。

あれ!あのマシンはジョンさんのになるのでしたか!?
すみません、先に(10.26)またがらせてもらいましたw
コンパクトで軽そうでしたね。25秒台期待してますw
エリオン
2005/11/18 00:02
いや、、西嶋派に転向ってわけじゃないけどね〜^^;(スペアがあるし)スライダーとかきちんと付けていればバキバキ、ボコボコにはならないかな?と。転倒して回転しなければ。
あ、これはエリオンさんの改名騒動じゃないですよ^^ご安心を。
これからの季節はタイヤやばそうですよね、、、十分暖めないと危険すぎるかも。
そういえば昔峠で転んだのもやはり冬だったっけ。
929が火花散らして滑って・・・あり得ない光景だ><。。想像しただけでも恐ろしいです。

ん?10/29に行ったんですか。RC211Vにまたがっただけでも、行った価値がありましたよ〜\@o@/
ジョン19
2005/11/18 05:44
タイヤ交換のため、バイク屋さんへ行き、何にしようかと思案しながら、店の人と話をしたのですが、購入時に誓約書を書くタイヤは、温まっていないとあまり機能しないそうです。
誓約書を書く意味は、誓約書タイヤは、タイヤウォーマーを使用することを前提としていて、温まっていない時に転んでもこっち(メーカー)に責任はないですよ。という意味だと捉えるべきなんだそうです。
誓約書タイヤを履く場合は、特に注意しないといけないみたいです。

エリオン
2005/11/20 00:16
この時期にバイクでサーキット行ったこと無いからよく分からないですね。とにかく慎重にタイヤも人間もアプしないとNGですね〜
エリオンさんは結局タイヤは何にしたんですか?コンパウンドは?
ジョン19
2005/11/20 16:43
タイヤは梨塾御用達、メッツラーのレンスポです。コンパウンドはフロントRS1、リアRS2です。
エリオン
2005/11/21 23:35
昨日はどうも、大変な風邪をひかれたそうで・・・。筋肉痛は取れましたか(笑)
カイロめちゃめちゃ効きました。お心づかい有難うございました。
走りも最高!また遊んでください。
N田
2005/11/22 23:46
リアはミディアム程度でOKそうですか?あまり柔らかくても減りが凄そうですし難しいですね〜レンスポは履いたこと無いですけど良い感じなのかな
ジョン19
2005/11/22 23:54
げぇ!N田さんからカキコが!知らなかったー!自分と書き込んだタイミングが同じだったから気がつかなかったと思います。
こちらこそまた遊んでくださいませ^^
ジョン
2006/01/17 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
やめやめ〜&これからの季節 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる