Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて茂原に行ってきました

<<   作成日時 : 2005/12/06 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 画像
1000RRのシェイクダウンがてら茂原に行ってきました。ここは4輪でも走ったことが無くさっぱり分からないw
この日はタイムがどうのこうのではなく、1000RRのハンドリングに少しでも慣れるのが今日の第一の目標である。前日に中古のBT002を履かせ(6部山程度)、スライダーを装着し、ラップショットを移植。
とりあえず走れる状態にはギリギリ間に合ったが、天気予報は60%で雨><。。朝から雨が降ってるようだったら中止しようと思っていた、、、。

当日はすぱげっち君も下見に行くがてら付き合ってくれるとの事で、友人のトラックを借りてきてくれたのでそれに乗せて一緒に行くことにした。初トランポだがこりゃ楽!茂原は想像していた以上に遠くて、外気温はかなり低かったため自走だったら相当厳しかっただろうな・・・

高速使って2時間で到着。さっそく知り合いの山田さん、old君、けいたろさん、姐さん達が居た^−^知り合いが居るとやっぱり安心しますね〜

サクサクトランポから車両を下ろして準備をする。といってもテープを貼るくらいか。4輪に比べるとなんて楽なんだろう^^
主催者から連絡で5クラスになったあげく、1ヒート12分らしい!なんだそりゃ?!タイヤが温まったらもう終わりじゃないの〜勘弁してよ、、、。といっても仕方ないので走り始める。この日は中上級でエントリーしてみた。

コースインするものの、寒い!こりゃやばいぞ?!
前に走るドゥカモンスターがなんだか極寒の1週目なのにやけに元気がいい?!いきなり膝を擦ろうとしてる?!おいおいそんなに突っ走ると、、、
「ガシャーン!」
あぁ、、、、やっちまった、、、やるような気がした。ライダーは幸いにも無事のようだが、火花を散らしてグルグル回るモンスターを横目にさらに気が引き締まった。画像

茂原はテクニカルでアップダウンのあるコースで、ホームストレート位しかまともにバイクが直立している場所が無い感じだ。細かい切り替えしがあったり、ラインもよくわからない^^;特に1コーナーと下りのシケインがどう攻めて良いのかわからない。
タイヤを暖めながら考えているとまた
「カシャーン!」
また転んでいる。路面温度がかなり低く、自分も自信を持って寝かしこんでいけない。

いつの間にか1000RRの電子制御ステダンが気にならなくなっている。スピードレンジが上がると、馴染むものなのか?この程度なら別にせず走ることができそうだ。
5週位してなんとなくコースも分かったし楽しくなってきた。だが、膝もガリガリ当たって楽しいのだがタイムを出しにいくような走り方はしない。
タイヤも温まってきたし、もうちょいペースを上げるかな、、、
と思ったらチェッカー。
なんだそれー!ラップショット見たら9週しかしてない。ベストタイムを見ると、、、
1分0秒
・・・・・うーん

しかし、ポツリと雨が落ちてるし、路面温度が低すぎるのもあってか、上級グループの人達も1分くらいで走ってる人が多い。ここを走りこんでいる姐さんも58秒台しか出せないと凹んでいたから今日はこんなもんなのかもしれない。

それにしても転倒者が多い。毎ヒート2,3台転んでいる感じだ。

2ヒート目が始まった。ポツ・・・と微妙に雨が落ちているが路面は乾いている。気温は全く上がる気配が無い。
4輪だとタイムが出せるコンディションだが2輪だと発熱させるのに時間がかかる。下手に冒険して痛い目合うのは勘弁だ。

う、、、前のカスタムしてあるRZV500がなんだか1週目からペースが速いぞ、速いってば、、、すると2週目の2コーナーで、、、
「ガシャーン!」
うわぁ、、、レースじゃないんだからもっとゆっくりペース上げようよ、、、。4週くらい念入りに暖めて徐々にペースを上げる。意外にも全く抜かれることは無く、逆に前車に追いつくようになってきた。路面温度が上がらないのと、ポツリと落ちてくる雨のせいでペースが上がらないのかな?何台かパスして、うーし☆もっといけるぞこりゃ♪

まずは1コーナー軽い右だがあまりここを意識せずに軽く膝が当たる程度にカットして2コーナー左に備えたほうが良いかも。それからやや下って左の3コーナー、もっと速度乗せられるな。
さらに下って右、左、右のシケイン。ここの出口がイマイチうまく曲がれてない。 そして数少ない右コーナー、路面が荒れているので嫌な感じだけど、割と広め。立ち上がって右、左と切り替えしてやや角度のきつい左。2つ混ざってるかんじなのでラインをもっと研究しなくては。
っと、また前車に追いついて、、、なかなかクリアが取れない。
さらに右左の切り替えしを抜けて最終左コーナーへ向けて加速。ここが一番スピードの乗るコーナーで路面も広く、色々なラインがある。大外から立ち上がり重視のラインでクロスさせて抜いたろ。うまく1000Rをパスしてホームストレートに、、、

「チェッカー」

えー!><。。。

そりゃないでしょー温まってきたら終わりって、、、涙 黄旗も振られるし、、、何週出来たんだ?トホホ。ラップショット見ると
59秒0
うーん、、、なんだかなぁ、せめて20分位は連続して走りたい。本気で寝かしこんだりできてないし不完全燃焼。まぁあと残り3本あるし徐々にね^−^/

さて、3本目。このヒートはコースも分かったし、ギヤチェンジしてちょいと積極的にアクセル開けようかと思う。今までは2速ホールドで走っていたので1と2速と使ってみることにする。ところが、コースインを待っていると・・・

パラパラパラパラ、、、、

雨が強くなってきた。コースインしてもどんどん強くなってきてしまう。3週ほどして完全にレインになってしまったのでピットイン。
雨はさらに強くなってきてしまい、終了(ToT)/~~~

ご飯を食べて、みんなとダラダラお話して、、、全く止む気配が無いので帰ることにした。

冬にサーキットを走るという経験が乏しいので、どれだけ走ると滑らなくなるのかイマイチわからない。転倒者を多く見て思ったのだが、ほとんど発熱不良でフロントからスパーンと転んでいるので
「焦っちゃ駄目よ♪」
と肝に銘じてこの冬を乗り切ろうと思うw

年末のトミンが実質のシェイクダウンになりそうだ。
年末に塾にエントリーしたが路面温度が気になる。大丈夫かなぁ?

・山田さん:ラダーどうもでした。GSXRにだいぶ慣れてきたみたいですね!次回は塾でお会いしましょう。
・ケイタロさん:カウル&ステップ類大丈夫ですか?怪我が無くて良かったです><またライテクの話を色々しましょうね、ラダーありがとでした^^
・old君:寒すぎましたね、月末もちょっと不安になりました^^;春、秋がやっぱり一番かも。パンチングメッシュのツナギ寒くない?
・姐さん:雨の中コースインしていったからびっくりしました。今回はコースでは会いませんでしたね、今度遊んでください^−^

帰りは助手席に乗って帰ったのだがトランポは楽だぁ〜運転手してくれたすぱげっち君にはとても感謝×2。次回は是非イケてるドゥカ999で一緒に走ろう♪


※写真は今風のハイラックストランポ+CBR+ジョン+すぱげっち君 2枚目はタイヤ暖め中?バイクと会話中?ですw ツナギは寒そうだったからパンチの空いてない古いの引っ張り出してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。当日はかなりの冷え込みで転倒者続出でしたね…ドカの仲間も餌食になってました。初茂原の感想ですが…暖かくなったら思いっきり走りたい感じ!です。攻略しがいがありそうですね〜。1コーナーとか迷いそうですよね。しかし帰りの助手席のジョンさんは笑えました。相当眠かったらしく、首がガクッガクッて「あまりにも眠いと人間ってこんなになっちゃうんだ〜\(◎o◎)/!」って思いました。
しかしトランポは楽ですね〜♪
すぱげっち
2005/12/06 23:44
茂原行ってきたんですねー。
あったかい時でも滑りやすいっすよ。
でも、コースレイアウト面白いと思います。
俺はもう冬眠ですが、来年一緒に走りましょう”。
TAW
2005/12/07 00:30
茂原、結構楽しいですよね。
TAWさんも言ってますが、あったかいときはドリフト後のラバーがいっぱいくっついて滑りやすいので気をつけましょう。
ぐっちーに
2005/12/07 00:56
すぱ君>朝早かったからな〜眠すぎました。SA行ったら復活したけどね^^;俺も次回は暖かくなったらで良いかな。あんなに転んでる人が多いの見たこと無かったよ。

TAWさん>暖かくても滑りやすいんですか!ひえ〜嫌だなぁ。レイアウトはかなりテクニカルですよね。リズム良く走らないと全くダメそうな印象でした。

ぐっちーさん>みなさん茂原行ったことがある人多いんですね。初陣にしてはコンディション悪すぎましたよ、、、ToT餌食にならなくて良かったです。楽々10台以上は転んでいました。
そか、ドリフトOKですものね。そのせいで路面結構荒れてました。
ジョン19
2005/12/07 05:11
お疲れさまでした〜。雨にはやられましたね。
俺も不完全燃焼です。あの後ウェット走行のベストは1分10秒でした。路面の荒れてるところはグリップしないですね。雨だと顕著に表れます。(前後同時に滑ってビックリ!)

1月4日にも開催されるとの噂なので、参加予定です。

メッシュつなぎの対策は梨塾の掲示板に書き込んだのでご参考に!
old
2005/12/07 08:48
本っ当に寒かったですねー。

やっぱり日が出てるのと出てないのでは、タイヤの温まりも全然違うみたいですね。

数いる転倒者の中の一人でしたが、カウルはガムテで、ステップ、ステーはとりあえずノーマルを買いなおしました。
ケイタロ
2005/12/07 12:55
old君>でも12分ってのがNGだな。あれが危ないと思う。時間が少ないから急にタイヤを暖めようとするから余計に転びやすい状況になったとおもう。
インナーはどうしようかなー、、、ちょっと高いね。

ケイタロ君>晴れ後雨だったのに晴れが無かったですからね〜。スライダーはやっぱり買った方が良いんじゃないかな?それともサーキットでしか使わないんだったらFRPカウルにしちゃうとか?
ジョン19
2005/12/07 20:41
自分はよっすぃさんに、ケアルをかけておきました。
しかし、見るからに痛そうでしたね。
エリオン
2005/12/11 00:04
エリオン君>よっすぃ君はちょっと怪我続きだから安静にしたほうが良いかもね。早く復活してほしいよ。そういえばエリオン君も今月の塾にはエントリーしているのかな?一緒に走れると良いね^−^
ジョン19
2005/12/11 07:34
すみません、今月は不参加です・・・。
来年ぜひ一緒に走りましょう。
その前に、一緒に走れるようにタイムアップしなきゃ・・・。
エリオン
2005/12/11 23:59
ありゃ、そうなんだぁ残念だな。12月は参加台数少ないような気がするなぁ。どうなんだろ?各クラスのボーダーが上がってるから頑張ってね♪俺も新しいのに早く慣れないと@@;
ジョン19
2005/12/12 06:56
ふぅ〜、怪我続きです。安静はつまらないョ〜です。
よっすぃ
2005/12/13 05:03
1月4日の茂原申し込みました!
old
2005/12/13 08:37
よっすぃさん>ですよねぇ〜でも、幸いにも寒いし路面温度低すぎてコンディションも良くないからよーく安静して復活して下さいね♪

old君>えー?1月4日?HPにも書いてないような気がするんだけど?俺は遠いし、トランポも持っていないからパスかなぁ。高速使っても2時間半以上かかるからなーこの気温だと凍死するぅ〜暖かくなったら行きたいです。また一緒に走ろうね
ジョン19
2005/12/13 20:40
HPに書いてないけど事実です!噂を聞きつけて現地に申し込みに行って来ました!
高速2.5hは遠いですね。
では18日よろしく!
old
2005/12/13 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて茂原に行ってきました Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる