Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モテギを走ってきました(2回目)

<<   作成日時 : 2005/12/30 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像 突如、激烈に寒い中、丸山選手主催するモテギの走行会に行ってきました。
夏に走った時はNSRが途中でリアのベアリングブロー&片排になりエンジンにトドメを刺した印象の良くないまま後にしたコースだ、、、。
その時に600ccやリッターバイクにバカバカ直線で抜かれて、お話しにならなく、バイクも壊れてしまい大型を取得しようと決意を決めたコースでもある。

 車両は相変わらずドノーマルだけど何とかなるでしょうw
今回も自走の一人っ子ライダーで家を出発する。栃木に入り気温が下がり、茂木町に入る頃には気温は絶対マイナスだ!ってほどに冷え込んだ。手が壊死するかと思った位寒くて、コンビニに逃げ込みカイロを手に入れたほどだった(ToT)

 到着すると夏に来た時ほどバイクの台数が少ない?見渡すとトランポばかりだ、、、。だよなぁこんなに寒いのに、、、。なんだかトランポが欲しい今日この頃、、、。準備の様子をみるとタイヤウォーマーを装着している人が何人も居た。おまけにナンバー無しのレーサーもいたり、相当お金がかかってそうなマシンも@@;すげぇー。お?塾でご一緒している伊藤さんも居る。

っと、、、あれれ?安田選手じゃん?まわり気がついてない?ハルクプロに所属しているST600チャンピオンの安田選手だぁ〜今日の講師らしい。さっそく声をかけると握手をしてくれました。

 ミーティングが終わり1本目がスタートする。先導者が付き2周してからフリー走行になる。コースインすると相変わらずコース幅が広い。塾で習ってるように焦らず騒がず始めは特に慎重にウォームアップをする。ウォーマーを使用しないで、この気温だと2週ごときでは絶対暖まるはずがないからだ。無論ただボーッと走ってはもったいないので、ラインの確認と下半身の使い方を意識しながら走らせる。

 4週あたりでボチボチペースを上げていく。このあたりで膝が当たり始めて直線では気持よくアクセルを全開にすることができる。高いギヤで1000RRをこんな開け方をするのは今回が初めてだ。
するとあっというまにチェッカー。あら?7週しかできなかった。2分25秒。んーーーコースは思い出したから徐々に次頑張ろう。

 2本目がスタートする。1本目の時よりは気温も上がりガクガク震えるほどじゃない。3週目あたりからタイムをちょっと意識して走ってみる。

 まずは1コーナー、全開からフルブレーキング!っと!突風が時たま吹く時があってグラベルにすっ飛びそうになり結構ビビル笑(いや、笑えなかった)ギヤは2速かな?1個目のクリップをかすめてからちょっとはらんで2個目のクリップに。そこからマシンを起こしながら全開。

 2コーナーフルブレーキングとシフトダウン、んー突っ込みがまだまだ甘いなー。ここもちょっとはらんで2個目のクリップに。また全開。またフルブレーキでトンネル前の3コーナーを過ぎて右の130R!スピードが乗る高速コーナー。ここもまだスピードが乗せられるな、遠心力でアウトにはらんで、、、次は左→右のS字。イメージとしては2個目の右コーナーをスムーズに立ち上がれるように組み立てるのかな?と考えながら走る。切り返しもかなり楽しい♪

 そこを過ぎると左のV字コーナー。どのコーナーも結構スピードが乗るのでブレーキをしっかりかけないとコースから突き抜けそうになる。それとしっかりした左コーナーが少ないのでタイヤの暖め具合を考えないとここは危ないかも。
 次が右のヘアピン、そこからダウンヒルウラストレート===3 一番スピードが乗る場所だ。6速まで全開で開けていく。こんな使い方したこと無い@@;そしてフルブレーキング!下っているからなかなか止らない〜結構ブレーキレバーを握っているけど、もっと行けそうだな。でもフロントがロックしないかちょっと怖い位握ってるけど、下りでフロントに過重が掛かってるし大丈夫なんだろうな。
トンネルを越えてビクトリーコーナーだ。リズム良く、、、立ち上がって、、、ここの立ち上がりもちょっと難しいな、そしてホームストレート〜。

2分18秒3

これが2本目。
課題としてはもっとトミンでイメージしていた下半身の使い方が出来ない。安田選手にも下半身の使い方、力の入れ方をアドバイスを頂くけど、俺にできるのかなぁ、練習あるのみです。

フロントタイヤの溝がもう少ないぞ、エッジ部分の見た目は2部山というところだろうか。今日で終了だなこりゃ。

 いよいよラストの3本目もう4時頃になるとかなり冷え込んでいて路面温度がヤバイ感じだ。怖い〜タイヤウォーマーの人たちが羨ましいけど仕方ない。ゆっくり暖めようっと。
おおよその燃費を計算して走りきれる分3リットルを入れてもらう。

 やはり3週ほどゆっくり暖めてから頑張って走ってみる。4週目に19秒台、5週目に18秒台って時に!ガソリン警告灯が〜〜〜!@@;えーー!全開走行すると思った以上に燃費が悪化するようだ><;警告灯が点灯してから2リットル残ってるはずだから、リッター最悪5キロ走るとして、モテギはたしか1週4,8キロだろ?ゲェーー!2週持つのかー?!5週目のS字立ち上がりで点灯したから、、、7週走りきれるのか?走り終わった後のクーリングラップでガス欠にならないか?
全開走行中、脳のCPUが久しぶりにマックスになり計算しながら走る 笑(いや笑えない)

6週目に17秒8

 ちょっとタコメーターを引っ張るのにためらいが出てしまったが、もったいないので頑張ることにした。下半身の使い方もイマイチで、もう開き直って自分なりに走ってしまった。S字の2個目とかベタベタにイン側に体を落として「うわぁーすげー」ってニヤニヤしながら走っていたw ハイサイドするような開け方はしてないから大丈夫でしょう。
最後の周回のダウンヒルストレートでもエンジンにガス欠症状が出なかったので安心して開けられた。あとは下りだから帰ってこられるな♪
チェッカー〜

画像
2分17秒1
(モテギの計測器でのタイム、ラップショットでは17秒2)

 プハァ〜疲れたぁー&寒くて右手がかじかんでいる>< 握力使うので疲労感と、寒さで感覚が鈍くてちょっと参ったけど、なんとかチェッカーを受けられた。
クーリングラップは90キロ位でゆーーーっくり帰るw あ、3コーナー手前でショートカットすれば良かった!それでもドキドキしながらコースと景色を楽しんで帰ってこられたのでホッと一安心^^;

 ガソリンタンクを開けるとほとんど空だだった。危なかった〜。サーキット内のガソリンスタンドも閉まっていたので焦ったけど、ドゥカのモンスターに乗っている方に1リットルほど分けてもらいm(_ _)mなんとか下界まで走らせることが出来た。

 夏の頃に比べて台数も減ってるし、寒いし、速い人も居なかったのでしょう。なんと自分が一番時計だった笑 

 どうりで誰にも抜かれなかったわけだ、、、暖かくなったら速い人も来るだろうから勉強させてもらいたい。次回は15秒を切る位を目標にしたいと思う。とりあえず大型初陣にしてはマズマズなのかな?
兎に角、前回のように不完全燃焼ではなく、まともに走りきることが出来た事が一番の満足だったかも。
安田選手とも色々話すことができたので良かったです。

画像

 写真は3人でガクガク震えながら丸山選手、ジョン、安田選手のショット。寒かったぁ、、、2輪はやっぱり春、秋が良いですね^^;
05年の走り納めを無事にできてなによりです。サーキットでは無転倒で終えることが出来てホットしているかも。来年も安全第一wを目標にして楽しみたいと思いました。
どれ、大掃除今日も頑張ろうっと☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
もてぎお疲れさまでした(^^)v
この時期のもてぎはかなりの寒さでしょう〜?さすがM系?ですね。。自分はバイクに触ってもいませんwトランポ…いいなぁ
すぱげっち
2005/12/30 14:01
いやいや、Mじゃないってば。普通でお願いします。って何をお願いするんだ?!
そういえば伊藤さんも「こんな季節に寒い思いして走ってる奴はMだなー」と言っていたけど、、、自分は違いますw

トランポ?君の家には農業軽トラがあるじゃないの〜ラダーがあれば完璧でしょう。2台乗らないかなぁw俺のも載せて、、、^^

ジョン19
2005/12/30 16:12
TOPタイムか・・・スゴイな〜

>ガソリン警告灯が〜〜〜!
って以前燃料で痛い思いしたのに・・・
でも最悪リッター5キロ走るとしてってそんなに大型って燃費悪いの?<その倍くらいは走るよね?>
ケビン
2005/12/31 01:42
いや、周りがたまたま遅かったのでしょう。暖かくなったら速い人も来ると思うので勉強したいと思うよ。
全開走行中だとかなり悪そう。リッター5は無いにしても10は確実に切ってる。計算で10弱で計算して最後の走行に臨んで警告灯が点灯てしまったからね。走りながら「止るな〜」って、セテ&ガードナーを思い出したよw
普通の道でもあまり良くないよ。リッター13km位じゃないかなぁ
ジョン19
2005/12/31 02:57
>リッター5は無いにしても10は確実に切ってる(中略)普通の道でもあまり良くないよ。リッター13km位じゃないかなぁ

そうなのか!厳しいね〜
でも排気量から考えれば以外に燃費はイイのかもね?<俺250cc単気筒でリッター22kmくらいだから(排気量・気筒数1/4だからね)>

そういえば・・・TOPのコシンスキーの画像変えたんだね!
マルボロカラーか〜カッコイイね!
あの頃のジョンは本当に天才だったよな〜♪

もう今年は最後だし!一応「良いお年を〜♪」
俺は元旦の朝から走り初めする予定です(笑)<転倒初めにならない様に注意しないとね♪(苦笑)>
ケビン
2005/12/31 20:19
明けましておめでとうございます、今年もよろしくね。

リッター13でも通勤とかで毎日使うわけじゃないから気にしないです。逆車のリッターバイクはどれも似たような燃費みたいです。それにしてもガス欠にビクビクするのはごめんだよToT次回こそは余裕を持ちたいと思う。 #19の画像いかしてるでしょ♪でもこの写真みて「おっ、91年YZR500のコシンスキーだ」ってわかる人どのくらい居るのかな。
初走り気を付けてね!1月の下旬になれば俺もご一緒できると思うので色々教えてね。その時はまた連絡するよ。
ジョン
2006/01/01 08:18
明けましておめでとうございます!今年も走りましょう〜m(__)m
ウチのメルセデスに二台はキツイ…でも二台のせている人もいたしなぁ(ーー;)
新年初乗りは新しくゲットしたBMW(色が…)でした。。今年は塾に参加しま〜す。
すぱげっち
2006/01/01 22:08
あけおめですm(_ _)m
農業ベンツにバイク2台、、、それに工具と大人2人乗ったら、、、最高速80キロ?!
塾デビューか♪赤の999がどんな走りをするのか期待してますよ☆
今年も安全第一でお互い怪我に注意して楽しもうね♪(^_^)v
ジョン19
2006/01/02 06:41
明けましておめでとうございます♪
俺は昨日無事走り初めをしてきました!<転倒初めにならなくて良かったが(笑)>

昨日は元日とあって人が殆ど居ないかな?と思っていたが・・・スッゲー多かったよ!<ちびっこライダーが居なかったのがやっぱり正月って感じだった>

また一緒に練習しましょう♪
ケビン
2006/01/02 10:08
この時期に北上するとは...
俺も1/15に筑波2000走るけど(^◇^)ノ
ジョンさんなら15切りは十分可能だと思いますよ!
old
2006/01/02 12:44
ケビン>混んでいたの?!うそぉー正月なのに、、、。普通はガラガラだよなぁ^^;
みんな「今日は絶対空いてるよなー」って考えていたんだろうね。

old君>えぇ?筑波2000の走行会?どこ主催なんですか?教えて〜w
筑波は走りたくてもあまりやっていないような気がするんだけど、、、。
ジョン19
2006/01/02 13:17
いや...会員の走行日です。
ファミリー会員(ナンバー付きクラス)になってます。あまり走らないけど年会費9000円なんで。
もちろん追い越しは自由にできます!よかったら取得してみては?
old
2006/01/02 18:53
いいなぁ、でも土日走れる日は少ないんですよね。
気をつけて楽しんできて下さい♪old君も最近メキメキ速くなってきていますよね^^
ジョン19
2006/01/03 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
モテギを走ってきました(2回目) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる