Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨本塾1月編(8回目)Aクラス2位!

<<   作成日時 : 2006/01/29 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像 やってきました梨本塾inトミンサーキット。仕事がバタバタしている中での参戦だったけど、2月は忙しく、行けるか怪しいので頑張って参加してみた。
 秋頃に大型バイクにスイッチしてから感触的にもう一歩という感じが否めない。原因は色々あるけど重量増加によるものと、大型バイクを速く走らせるコツがつかめていない気がする。
 頭ではこうやらないと、、、というのはいくつもあるのだが、それをやるとなると難しい。スピードレンジも上がり、加速、減速のGも増え車両の重量もそれなりにあり、その中で新しいことをやろうとするのは大変な事だ。
 本当は事前に練習に行こうと思ったが時間が無くて無理。結局いつものブッツケになってしまう^^;

 前回の走行でフロントタイヤが終了したので(あと1回は遊べそうだったが)今回も中古の002を装着。20円君の家がわりと近くで、交換にお世話になってしまった。ありがとう〜♪これでまた3回位は遊べるぞ。やり方を教えてもらったので次回からは近所のレンタルガレージに行き4輪同様自分でやろうと思う。メンテスタンド買わなくちゃな。

 サーキットに到着すると顔が知れた面子が多数居る^−^ミーティングを終えて1本目が始まる。
体もタイヤも冷えてるので軽く走りながら、久しぶりのコースとバイクの感触を確かめる。それと同時に今回の課題でもある下半身の使い方を意識する、、、。当然ながら寒くてタイヤの感触に信頼をおけない^^;
 あ、あれ?なんだか開け始めに「ガクッ☆」と衝撃が、、、。チェーンが伸びているような感触。なんだ?このドンツキがとても気になる。
10週ほどタイヤと体を温めてから、頭の位置、腕、腰、加重のかけ具合、バイクの感触、サスの動き、スロットル、ブレーキ、タイヤ、、、。脳の神経をこれらに伝達するべく29〜30秒ほどでラップする。この位のペースだとかなり冷静に走ることができる。体もタイヤも暖まり、チョイとペースを上げると28秒後半で安定して走れる。
塾長にも開け始めがキクシャクするね、もっと丁寧にとアドバイスを受ける。
 
 2本目。ちょっとは気温が上がってきたかな?フロントが堅いので、塾長とイカさんにも相談して、フロントのプリロードと減衰を柔らかい方向に色々いじってみた。午後に予選があるから後半ペースを上げてみる。29秒だと下半身を意識した走りができるのだが、28秒に入れると「気合」になってしまう。これは駄目なんだよなー。同じ感触のまま速く走らなければ、、。
 ここでベストと同等のタイム28.3を記録。


 午後の予選開始。ここでも加速、減速、下半身を意識して頑張ってみた。
1コーナー。NSRの頃から本気になって走るとリアが跳ねたりスライドする。別に怖くないし想定の範囲内なので転ぶ気はしないけど、良いとも思えない。ブレーキを急激に掛けすぎなのかな?それともリアブレーキも少々使うのでこれが原因か。ちょっと使うのをやめてみるか。
 ここのライン次第で2コーナーまでの加速が決まる。クリップでもうちょいインに付けるな〜。できるだけ加速っ、と意識しながら切り替えして2コーナー。
 ここの立ち上がりのラインがイマイチ。そして唯一の左コーナーだけどなんとなく自分の中でマージンがあるんだな、もうちょい速く曲がれる。加速して最終コーナー。進入はまあまあだけど、立ち上がりがもっと開けられたらな。悪いところは分かっているんだけど転ぶのが怖くて^^;
う!土手に居る娘がなぜか目に入った@@;ヒュルヒュル〜とテンションがダウン↓↓2ラップほどフラフラと周回するww
 
予選が終わる頃にはいつものように上半身に力が入ってバテバテに・・・腕が終了だぞこりゃ><

グリッドの順位は・・・28秒1で3番手!
Aグループはトシs、岡弾s、ジョン、谷河原s、熊倉s、佐々木s、望月s、よっすぃさんと続く。

うはーー!やりーフロントローゲット!ウハハ!スタート決めてトップだったらどうしよう、万が一、トシ君と岡タマさんを最後まで押さえちゃったらどうしよー!etc,,,(妄想族)

 あ、あら?今回は2台ずつのグリッド?!俺2列目じゃん。ガーーーーン(T_T)妄想早くも崩れ去る。こうなったら今年目標としていたAクラス表彰台を獲得するべく全力を尽くそう。
もうちょい柔らかくしようとプリロードをさらに柔らかい方向に振ってみた。

さてK-RUNの決勝。

塾長の日章旗が振られた!
 今までで一番良いスタート!谷川さんのZX10Rを押さえて3番手で1コーナー。・・・っと岡弾さんがやけに慎重だな、、、2コーナーでかなり接近できるぞ?序盤にパスできるかも。トシさんが逃げる逃げる。左コーナーを抜けた時目の前の岡弾ZX10のミッションから「ガチン!」という音が!ギヤ抜け!?アワワ、俺のラインが無い!アウト側芝生ギリギリでなんとかパス。後から聞いたらクラッチブローらしいです、大丈夫かな?

 2位?!うっし!1週目のゴタゴタでトシさんは先に行ってしまった。これ以上離されないようにと3、4週ほど激しくプッシュ。ラップショットも28秒前半から中盤をマーク。しかし、ジリジリと離れていく。ウウゥ辛い、チラリとミラーを見たらだいぶ後ろと差が出来ていた。んーなんだかフロントが柔らかすぎる感触が、、、ちょっと揺れるかも、、、。テンション抜きすぎか?気のせいかな^^;それ以上に10週を過ぎたあたりから疲れてきた。
「上半身が疲れて力が出ない〜」(アンパンマン風に)

 中盤過ぎにはラップタイムも28秒後半まで落ち込み、2位キープの走りになっていた^^;後ろとも差があるし。っと、よっすぃさんのNSRと望月さんのRC30が近づいてきた。目標が目の前にあった方が良いね、ちょっとペースアップ!ブルーフラッグ出ていないし、バトル中なのでよっすぃさん気がついてないけど大丈夫かな?最終コーナー進入でアウトからパスするとRCの真後ろに。カッコイイ〜この伸びやかなV4サウンド!たまらん!高校時代憧れていたバイクだ。ちょっと見とれてしまいました(^^) が、そういうわけにもいかず、左コーナーでCBRの頭を入れてパス。
しばらくひとり旅を続けてチェッカー☆

画像課題は多くあるけど、ベストも更新できたし、CBRにもだいぶ慣れてきた。
佐々木さん悔しがっていたな〜怖い怖いw よっすぃさんも怪我から見事復活した感じですね。
トシ君速かったです。初優勝おめでとうございました。
これ見てくれている人も、機会があったら一緒に走りましょう♪

↑Aクラスで初めてのシャンパン☆こいつが飲みたかった!
「プハー!(^o^)=3 」

本日の課題
○アクセルをもっと開ける:疲れると開けが甘くなる
○下半身は今日もダメ:体全体を使わないから疲れる
○腕の持久力不足:バテたのは上半身に頼りすぎ
○炎のような闘争心:前と離れても離れても死にものぐるいで行かなければ
○走ってる時に娘の顔を見てはダメw:決勝では見なかった



お?今年の目標早くも1つ達成できました^^

※山田さん写真ありがとうございますm(_ _)m&今日は娘と沢山遊んでくれてありがとうございました。かなり喜んでました(^o^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョンさんおつかれさまでした。
娘さんの「これ何?」攻撃とてもかわいらしかったです。
山田
2006/01/30 01:55
お疲れ様でした。山田さん子煩悩ですよね♪いつも可愛がってくれてどうもです^ー^昨日みたく天気が良い日でないと連れて来られないんですけどね。

うー、、腕がパンパンだToT
ジョン19
2006/01/30 06:49
Aクラス2位おめでとうございます!
とうとう念願の表彰台げっとですね。
それに、27秒台目前じゃないですか!
すげ〜。
あと、谷川さんではなく、「谷川原(やがわら)」さんですよね?
違っていたらごめんなさい。

エリオン
2006/01/30 20:21
谷河原さんです^^;失礼っ

どうもです^^自分なりに頑張りました。まだ課題は多いですけどね〜途中で守りに入ってしまった感じなので次はもっと頑張らなきゃ。
ジョン19
2006/01/30 22:24
念願のシャンパンおめでとうございます!やっぱりお味の方は、初恋の味??
すぱげっち
2006/01/31 00:03
シャンパンファイトおめでとうございます。
うらやましぃ〜!!

ジョンさんの事はわかってましたよ〜。トシさんに抜かされてから、左に入る前に確認してました。そろそろ来るかな?そろそろ来るかな?って思いながら走ってました。もうちょっとRC30を見ていてくれたら、一緒にくっ付いてRC30をパスできたかもなんて思いましたが、、、、
よっすぃ
2006/01/31 04:44
すぱげっち君>初恋の味はしなかったなw達成感を満たしてくれる味でしたよ。すぱげっち君も春に参加して是非飲んでみてください♪

よっすぃさん>なるほど、冷静だったんですね流石です^^RCは一瞬見とれてしまいましたwまた一緒のクラスで走りましょう♪次は3月かなぁ、、、。
ジョン19
2006/01/31 05:42
おめでとうございます。お互い頑張って、いつかは優勝争い出来るようにしましょう。
白青R-1
2006/01/31 19:04
おめでとう〜♪

やっと表彰台に乗れたね〜!
実力はありながら・・・なかなか機会に恵まれ無かったけどやっと恵まれたね!

コレをゴールじゃなくスタートと考えてこれからも頑張ってね!
その上の1番を目指して♪
ケビン
2006/01/31 23:12
おめでとうございます! とうとう念願のAクラス表彰台ですね! いいな〜シャンパンファイト自分もいつかしたいっス。
フトシボ
2006/01/31 23:18
白青R−1さん>お疲れ様でした。塾長にも「次は優勝だなー」とか言われましたけど、まだ課題が色々あってそこまでは、、、。でもそれを今年の目標にしたいです。お互い頑張りましょう^^R1に付いてるストライカーのマフラーカッコイイですよね、羨ましいです。

ケビン>おぉ、なんという褒め言葉を〜ToT。もったいないです^^;優勝するにはまだ色々やることがあります。サーキットに行き始めたばかりだし、これからも切磋琢磨していきます。ケビンも何回か一緒に参加しようねー。
ジョン19
2006/01/31 23:26
フトシボさん>おひさし^^&ありがとー♪今回はたまたまですよ、まだまだです。
フトシボさんGトラ良いレベルで走らせてると思います、バックステップを装着できればコンマ4,5秒は上がると思いますよ?Dトラ&Gトラ対決今年も楽しみにしています^-^ 次回はいつ参加ですか?
ジョン19
2006/01/31 23:32
梨本塾HPみてびっくり、いよいよ表彰台入りですか!すげー。
じかいはさんかします!
ぐっちーに
2006/02/01 22:26
ありがとうございます、でもトシさんには離されちゃいましたから。自分は2月は怪しいです^^;
ぐっちーさんこの前スランプだと言っていましたけど、モヤモヤを吹き飛ばす走りができると良いですね^o^
ジョン19
2006/02/02 06:13
PCろくに使えずにいたので知らなかったす
1000RRに乗り換えてたのね?
いいなぁ〜〜 それにしても速いですね
2位おめでとうございます。
とっとと先に行って下さい(笑)
ばっち
2006/02/02 20:09
おおっ!ばっちさん、いらっしゃい。オヒサです。とっとと先に?とんでもない。まだまだですよ。今年の目標は筑波とモテギです。是非今年はご一緒できたら楽しいですね。R1000の調子はどうですか?自分のはノーマルだし練度が違いすぎますが是非宜しくです。弟は929乗る時間が全然無いようです^^;
ジョン19
2006/02/02 21:55
お疲れ様です。
同じAクラスで走ってましたが、差が
ありすぎて全く絡めませんでした。
いつか一緒に走れるよう精進します!

一瞬同じ靴はいてたんですね〜
クマ(NSR)
2006/02/02 22:33
クマさん>ども^^お疲れでした。今月は参加できそうにないですけど、またコースでお会いしたらよろしくです♪今年は中型バイクだとクマさんが一番手という感じかな?
ちなみにアルパのブーツはまだ家にあります^^
気軽にコメントしてくださいね〜
ジョン19
2006/02/03 07:26
ちょっと乗り遅れてるけど・・・

おめでとー。
凄いねー(^^)v
Guitar Girl
2006/02/09 03:00
Guitar Girl>どもども^^いつか見に来てね〜ヒロキは5月位に走ると言っていたから暖かくなった頃是非♪
ジョン19
2006/02/09 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨本塾1月編(8回目)Aクラス2位! Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる