Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツーリストトロフィー

<<   作成日時 : 2006/02/25 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

だいたいここに書くネタはバイクネタと決めているが、2月はどこにも走りに行く時間も無いので走る予定は入れられないし、特に車両の変更点も無い(懐が寒いのも原因)。なので何も書くことが無いのがちょっと寂しいと思っていたら、この前お客がやってきた。

画像
ツーリングクラブの連中がツーリストトロフィーを持って挑戦しにきたのだ。バイクゲームはmotoGPシリーズ以外はピンとくるものがなく、「どうせ、、、」と思っていたけど製作サイドがグランツーリスモシリーズを手がけた会社だと知りちょっと興味が湧いてきた。なにしろあの会社はグランツーにかけるお金の桁が違うから。

オープニングを見ると素晴らしいグラフィックでグランツーと似ている。ライセンスを取得するなど、そのまま2輪版といったところだ。
コースもかなり流用されていて、初めてやったけどグラツーはかなりやりこんだのでコースが全部分かるwそのせいか、ライセンスも一発でシルバー程度は連発できた。でもバイクの挙動がmotoGPシリーズとはかなり違っていてちょっと違和感がある。

やる暇が無いから落ち着いたら買おうと思っていたけど、、、、つい買ってしまった((+_+))
グラツーとmotoGPシリーズはやりこんだ経験があったので、初め気になっていた挙動も慣れた。なんだかネット上でラップタイムのランキングをやるみたいだからチャレンジしてみようかな?

気になったこと(3回しかやっていないけど)
・グラフィックは相変わらず素晴らしい。予想していたよりバイクの映像もしっかりしていた。このへんは予想を裏切らない。
・ちょっぴり曲がりずらいのと、もうちょいバイクはバンクさせられるような気が。でもブレーキとアクセルを併用すれば良い感じ。
・ブレーキがちょっと甘いような?motoGPと同じタイミングでブレーキするときついのはレース車両と市販車との違いか。慣れればOKというレベルだが。
・転倒のシチュエーションがおもしろいけど、もうちょっと転びやすくても良いような気がした。フルバンクしたままコースアウトしてもすぐに転ばないし、バンク中にブレーキを握ってもしかり。縦Gがかかりすぎると火花が出てフロントからスリップダウンはあるけど。んー、難しくしちゃうと小さい子とかできなくなるか。難易度の設定があれば良いのかな?
・バンク中にアクセル全開してもリアの挙動が乱れない。これでいいのか?このあたりはmotoGPシリーズの方がリアルかな。
・ちょっとグニャグニャしたハンドリングが馴染むのに時間がかかるかも。
・ライディングフォームを細かく決められるのは良いな、面白い。

画像
これらの設定は開発者が色々な研究を経て現在の設定になったと思うが、バイクの動きはもうちょい改良の余地があると思う。1年後くらいに「2」が出るのを期待しよう。

自分のバイクも出ているので、実際に走りに行く前にこれでイメージトレーニングをしようとかな。

何々?説明書の裏を見るとテストライダーに辻本聡選手?実はモテギGPの時にモナコブースに辻本選手が居てmotoGP4を、やったら自分が勝ちました♪(モテギ1分46秒台連発で)次回作は自分がテストライダーに、、、
なんて、ゲームのテストライダーではなく実際乗ってデーターを取ったという事ですね(^^)


ブログ見てくれてる人もツーリストトロフィー購入した人が結構いるのではないかな?感想を聞きたいですね。

※画像は#19のCBR。良い感じです♪メットはコシンスキーが無かったので、似ているケニーのメットにしています(*_*)
1枚目はトップページの自分の写真とちょっと似てるかな?2枚目は立ち上がりの練習をゲームでしかできない悲しい今日この頃のショット、、、ああ、走りに行きたい・・・ToT

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ツーリスト・トロフィーのゲームはやった事ないですが、と言うよりゲーム機もってないんですが・・・筑波ツーリスト・トロフィーはエントリーしちゃいました。メンタル面が弱いせいか本番間際で左曲がれない病で9秒台しかでません・・・ダサって感じでけつもちの予感が・・・明日は左克服の練習せねば!ジョンさん今月は無走行ですか!一ヶ月のブランクは意外とでかいですよ〜鈴木君もこないだ28秒切れないと嘆いてましたよ〜まあジョンさんの場合そこまでくずれないか、だいぶ脱線しました、と言うより全然関係のない話になってしまいましたが(失礼しました)明日は恥かかない程度にがんばってきます。
白青R-1
2006/02/25 22:58
白青R1さん>筑波ツートロは今年エントリーしたいと思っています。でもアンダーカウルの処理どうしよう、、、。
自分2,3月は激務で塾もトミンも3月すら行けない感じになってきました(T_T)ヘタするとブランク3ヶ月になるかも、、、。
あの鈴木さんが8秒きれない?!それって俺と同じレベルじゃないですか@@;

と焦っても家族第一、仕事第二、趣味第三だから仕方ないです^^;これ見失って走りに行ってしまうのは自分的に契約違反なので、もうちょっとの辛抱!と我慢してます。早く4月になれ、、、

全然関係ない話大歓迎です、雑談にドシドシ使ってもらいたいので。
今日は午前中からレインコンディションみたい、みんな転ばないと良いんだけど、、、
吉報を期待しています^^
ジョン19
2006/02/26 06:36
ジョンさん、メアド教えてくれませんか?
takkaja@nirai.ne.jpへ
ジキメヨロ
takkaja
2006/02/26 21:25
送っておきましたよ〜^−^
ジョン19
2006/02/26 23:47
昨日の結果!秘かにウエット好きなので雨カモン!と思ったら左曲がれないから、お話にならな〜い。Aの半分がBに落ちるという波乱が・・・なんとポールはよっすぃ!予選上位は2st250cc勢で大型は石井氏の4番手、次が俺、てな感じで決勝もガンマの人が優勝、しかも初参加!2位のびた、3位よっすぃで俺はスタートしくじり6位・・・なにやってんだ〜て結果に終わりました。悔しいからまた梨塾で雨降ってくれないかな〜と思いますね。ジョンさんは雨はどうですか?得意そーだな〜
白青R-1
2006/02/27 20:02
実は俺、かなり晴れ男なんです。4輪時代も全く雨が降った経験が無く、朝パラパラ降ってもドライになったり、90%雪の予報でも快晴になったり、、、。ツーリングだって全く振らない。逆に俺が行かないと雨になったり、、、。我ながらホント不思議。
なのでレインは走ったこと無いんですよ。ブログに茂原に行った時途中から雨になったけど、あれが初めてです。まぁあの時は2本はかろうじてドライで走れてよかったけど。

1000RRはタイヤBT-002逆履きだし、ある意味運が良かったのかも、、、^^;転ぶリスク考えたらとても攻められませんよ。こんな時は250RRの方が速いだろうな。
てなわけで、得意なのか苦手なのかは走ったこと無いから分かりません笑

内容は20円君とよっすぃさんに聞きましたよー転倒者が少なくて良かったですね^^Aクラスに残れてよかったじゃないですか♪よっすぃさんのPPにはぶったまげましたけどね。
ジョン19
2006/02/27 21:02
初参加の方が「梨塾制覇」をもっていったというのがびっくりです。
そしてくやしい〜!

ジョンさんや、白青R−1さんと肩を並べて走れるように修行します。
そして、いつの日か、制覇をしたいです。

でも、自走組みには転倒は禁物ですから、できれば雨は避けたいです。
エリオン
2006/02/27 23:06
修行か、俺だって走り込みたい1人なんですけどね^^;最近走ってないので自分だけ取り残されてしまうような焦りすら覚えます。

ガンマの人は面識がないから良く分からないけど、おそらくアクセルワークが上手くて少なからず雨の経験がある方なんじゃないかな。
でも、よっすぃさん悔しがっていたなーーースタートが上手くいっていれば面白かったろうに・・・
ジョン19
2006/02/28 06:05
ジョンさんアンダーカウルですがあれは一体成型なのでアッパーもセットになってしまいます。俺は街乗りに未練があったのでストリートにしましたがレーシングよりはるかに割高です。ジョンさんはトランポがないのでストリートの選択に・・・ちなみに俺のはクレバーウルフでテールふくめて22万です。こんなの買ったらジョンさんが家から叩き出されてしまうので提案としてはレーシングのアッパーとアンダーだけ買って穴あけ加工してライトつけるのがベストですかね。それなら7〜8万くらいでなんとかなるかと・・・FRPは補修きくからお勧めしますよ〜7月に開催してますから同じクラスですのでお待ちしてますよ〜
白青R-1
2006/03/01 13:54
7,8万かぁーそれすら出ないなToT
やるならノーマルアンダーカウル加工、もしくはアンダーカウルのみ。
なるべくお金をかけないで走行会や草レースを楽しみたいと思っていますよ。
兎に角早く4月にならないかな、、、身動きが取れないです^^;
ジョン19
2006/03/01 23:50
初めまして〜
俺もツーリストトロフィー買いますよー♪
PS2も買ったので!!
早くやりたいです!

梨塾は今度たぶん5月になりそうです。
4月に多分大型の免許を取りに行くつもりなので♪
これからどうぞよろしくお願いします!!
ユウスケ
2006/03/02 23:12
ユウスケさん>お、おお?!大型いくんですかー、頑張って下さい。どんなバイクを買うんでしょう、楽しみです。

ツートロは先週の日曜日にエンディング見てしまいました。なかなか面白いのでお勧めですよ。自分的にはGPかぶれなのでmotoGP4もお勧めしますw
ジョン19
2006/03/03 05:48
取りに行くなら今のうちだって事で^^
欲しいのはCBR600RRなんですが・・・
カワサキのZX−6Rもいいな〜って思うですがリッターは600で慣れたらリッターを買おうかな〜って思ってます。

ツートロは色んな掲示板でやっている人たちの感想などを見ていたらやりたくなってしまったので(笑)
MOTOGP4も気になるんですが・・・。
お金が回りません(汗)
ユウスケ
2006/03/03 13:32
600RRですか、良いですね^^楽しみです♪
是非やってみて下さいね^^
ジョン19
2006/03/03 22:01
初めましてへいでんと言います。
自分も1000RR乗りですぅ
いまだにTZ250が取得できませ〜〜〜ん(><)
コツがあれば教えていただくと幸いです
へいでん
2006/05/08 00:00
へいでんさん>いらっしゃいませ。お初です^^
TZに限らずどれだけ全開時間を長くできるかがコツです。それとコースを広く使うことです。遠心力でアウトにはらんだときに立ち上がりでコースの外側いっぱいまで膨らんで立ち上がれたときはGOODな時です。(S字などがあると一概には言い切れませんが)これは実際のバイクにも言えることですけどね。
コツが分かるとすぐに最後までクリアーできますよ^^頑張ってください。
ジョン
2006/05/08 09:55
ありがとうございます。
頑張ってやってみますねー
へいでん
2006/05/11 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツーリストトロフィー Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる