Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ステップワゴン改+CBRシェイクダウン

<<   作成日時 : 2007/01/29 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

画像 全国50万人のステゴン乗りの皆様、お待たせしましたw久しぶりにステゴンネタです♪
買った時からずーっと思っていたんですけど、ノーマル車高&テッチンホイールにキャップ、、、
オートマミニバンのフルノーマルなんて50歳位にならないと乗らないだろうと思っていましたが、30代で乗ってる現実。人生わからないものです。
でも、これがとても良くできた車で
「あ、ノーマルっていいなぁ」

↑写真は不良エボ+プチ改ステゴン


という結論に達しました。



しかし、年末あたりに、タイヤが終了しました。溝無し、ヒビ有り、、、重いもの運ぶしこれでは危ないので、交換しようと思ったんですが、15インチじゃねぇ、、、せめてアルミホイールで1インチアップさせてみようかな?と欲が出てきました。

といっても新品の社外ホイールなど買えるわけもないので、何かの純正ホイールを安く流用できないか、、、と物色。
同じメーカーのインテタイプRホイールだと割と人気があり値段も高い。オフセット的に車高を落とした時にキャンバーが付いて結構内側に食い込むので微妙かも。
他にも社外品も含めて数十種類研究したけど、見た目の良いホイールは値段が上がるのでパス。
そんな中、R32スカイラインタイプM純正ホイール?ステゴンに履かせてる人は見たこと無いし、安い。PCD114.3の5穴でOK,問題はFR用のホイールなのでオフセットが合わないかな・・・?

計算してみるとギリギリ収まるので勝負して2本ずつのバラバラで購入♪安かった!
さっそく仮に2本だけ装着してみる、、、。
おおぉ〜♪計算通りドンぴしゃツライチです^−^good!



次にタイヤ選び。16インチだと幅が205は欲しいところだが、ツライチなので幅が広いとバイクを積んだ時にフェンダー内側のツメに当たると嫌なのと、細い方が燃費面でちょっとは良いかな?と思いあえて195の幅にした。

扁平は純正と同じような外径にすると55だが、バネも社外品に換えるので乗り心地が少しでも悪くならないようにあえて60サイズにした。あと、厚みがあったほうが車体とタイヤの隙間が埋まるので見た目的にも良いかなと。

「195/60-16」

ところがこのサイズ、調べてみるとかなり少ないんですよ。BSやDLなど有名メーカーしかなく、4本で4万弱する@@;ありえない!
安い外国製は205サイズになってしまうので、そっちで良いかな〜。車高落としたらキャンバーが付くからギリギリ当たらないはずなので、、、と決めようとしたらこれまたヤフオクで希望サイズの195/60-16が出てきました^−^06セレナ、新車外しです♪外国製よりブリジストンの方が良いと思うのでこっちに決めました。(値段も変わらなかったので)
タイヤにはヒゲも付いていたしとても良い状態でした。



次に車高です。車高をもうちょい下げた方がバイクの積み降ろしも楽かな?とか、本当は見た目なんだけど、心の中で適当な口実をつけて足周り交換してみました。
ベタベタだとバイク積んだときに底突きするし、少し落とす程度で良かったので3.5〜4cmダウンのkg/mm製(ケージーエム)のダウンバネをゲット。
さらに距離3000キロのノーマルショック(アッパー無し)が激安で出ていたのでリフレッシュの意味も込めて交換することにした。



交換は当然のように自分たちの手で^−^車をいじるのは久しぶりだぁ〜
家の駐車場でやっても良いのだが、レンタルガレージの方が効率が良いし、弟も丁度ダートラ用のエボを整備するという事で一緒にやることにした。


画像リフトを上げて、ノーマルショックを外すと減衰もばっちり生きていて意外と消耗していない??あらら、これじゃショックも交換する意味なかったかな?と思うくらい状態は良好だった。
でもって車高を落とした時に当たってしまうバンプラバーをカット。スプリングコンプレッサーを使って社外バネ+美品ショックに交換。
一カ所メチャ固いボルトがあったけど、メチャ長いレンチを使って何とか外すことが出来、た。フロント、リア共無事に交換終了♪やっぱリフト+エアインパクトは便利です〜(*^。^*)

                    ↑ホイールやらサス、ショック、タイヤなどが
                     バラバラ状態。果たして上手くいくかな?



画像次にランエボRSのリアスタビの修理。
リアスタビが1カ所外れてしまっていて、リアメンバー全部はずして作業か?と思いきや、知恵の輪がツボにはまり、大きな手術をすることなく20分で終了♪
それにしてもダートラ車の下回りは凄いです、、、ボコボコ。これでも本人は下回りだけスチーム3回かけて超綺麗にしたらしいけど、、、
下にもぐって何かやるたびに砂や土が降ってきますToT

↑暗くてわかりにくいですね、奥の赤いのがセンターマッドフラップ。色々なところにガードする部品が付いています。飛び石の影響か、各部分がメコメコに、、、



修理を終えてから久しぶりに運転したけどエボRS(バイクで言うとレースベース車両がRS)は乗りにくい〜。前後センター機械式LSD、競技用の為基本的に快適装備は無く、強化クラッチにボディもフルスポット、ラリーショックに室内はロールゲージだらけ、内装も剥がされている全日本車両。
色々な雑音の合唱が室内に入ってくる、、、これは疲れます。


古いエボ1だが、ダートラコースでは最新型にも引けを取らないパフォーマンスを発揮してくれるようだ。
こいつでスキーに行こうと誘われるが、雪のイロハ坂を全コーナーフェイントしまくりで登っていく彼の横にはちょっと乗りたくない。


※一番上の写真はプチワル?ステゴンと極悪メコメコのランエボです。ダートラ乗りは外装の事をカウル程度にしか思ってないようです@@;



<本日の内訳>
R32タイプMホイール4本(中古):3500円
タイヤBS 195/60-16 (新古品)4本:2万円
純正前後ショック(中古):3000円
Kg/mmダウンバネ(中古):4000円
レンガレリフト使用料:2400円
合計32900円也



                         ↓右がノーマル時、左が変更後
                         (写真を拡大するよ違いが分かりますよ)
画像乗った感触は乗り心地が少々悪くなりました。よく言えば路面の感触が伝わってくる。ノーマルのフカフカサスに慣れてしまってすっかり軟弱者です。ショックがノーマルを使うので車高を下げて、バネが軟らかいとすぐに底付きしちゃうので少々固くなるのは仕方ないかな。
といっても、十分許容範囲以内なのでOKです。しっかり曲がってくれるし高速道路をハイペースで巡航しても以前みたくグニャグニャすることは無くなった。
あとはCBR+荷物を積んだ状態でどのような車高に変化するか見ものかも。

今回は時間がなかったのでやりませんでしたが、アライメントも取ろうと思う。キャンバーは大したことないけど、トー角の調整をしないと。
結局車高はタイヤがちょっと大きくなったので全体的に2.5〜3cmダウン位かな?見た目的には腰高な感じは無くなり、引き締まっていい感じだと思うんですけど。





CBRネタも一緒に。

ようやく完全なドライでシェイクダウンできました^−^

塾でなじみがあるオグラさん(相変わらずむちゃ速かったです〜)とヤガさん(以前トミンでお手合わせした時とは比べ物にならないほどレベルUPしてます)、青六会のみなさんとご一緒させてもらいました。
知り合いがいると参考になることが多く、楽しいですね。オクさん作業手伝ってくれてありがとうございました。みんなとてもいい人ばかりです。


1本目はゆーっくり走り始めて、シフトの練習と乗り方を少しずつ変えていくことに専念。
徐々にペースを上げてタイムは8秒1。


各方面から3月の筑波ツーリストトロフィーに出場しようとアプローチを受けるが、今年中に参加できたらいいかな?位に計画していたのでちょっと3月は、、、、時期が早いのでは?(+_+)

シゲR1君は10秒切ったらツートロ出たというので自信が出てきたけど、自分の中でこの日に7秒台でラップできなかったらやめようと思っていた。


画像走るうちにシフトポイントがちょっとずつ分かってきた。最終コーナーを5速から4速に落として進入。ブレーキングポイントも少しずつ修正するもののもうちょい頑張れるかな。そのまま1コーナーまで引っ張りきって2速までシフトダウン。逆シフトなのでペダルを2つ上げる動作がまだぎこちない(+_+)回転合わせるのと、ブレーキ、進入の姿勢作り、やることが多い〜
1コーナー立ち上がってから1ヘアまでのゆるいS字区間もきっちり開けないと駄目なのと1ヘア進入のスピードも乗せられる。ダンロップ下は結構楽しくなってきたけど、ここから2ヘアまでのゆるい左区間マシンはやや傾いているのできっちり全開、、、にできてないかも。
2ヘアはインに付くのが早いかな、、、修正したい。裏ストレートを3→4→5速とシフトアップして最終コーナーという感じ。


結果は7秒6

まだ、全体的にスピードを殺しすぎてるので次回頑張る。
とりあえず目標をクリアーしたので良いかな?次回は攻める気持ちをもう少し出して6秒台に入れることができたらいいな。焦らず、焦らず、、、。

経験値を上げるため&話のネタに筑波ツーリストトロフィーにエントリーする方向で頑張ろうと思う。
ヘルパーに20円君と弟が応援してくれることになった。彼らにも今年エントリーしてもらいたいので、下見がてらよろしくです。

レースまでにあと2回くらいは練習に行けそうなので是非1000RRのタイムを更新してレースにチャレンジできたらと思う。
2月に2回くらい練習して本番を向かえる予定。(あくまで予定^^;)



自分が走るのも楽しみだが、コシンスキーのメット+19番のマシンがレースに出るというのが一番ワクワクする。画像
全盛期の彼が筑波を走ったら何秒くらいで周回するんだろう、どんな走りをするのかな、、、と昔のDVD見ながら想像した。

って、完璧自己満足の世界ですけど、いいんです^−^
「あ、コシンスキーだ、懐かしいな〜」って誰か1人でも思ってくれればそれでOKなんですよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤六19号、筑波TTポール・トゥ・ウインを予告!
サーキット走行に特化したマシンとして、CBR600RR(05レースベース車)を入手し意気上がる赤六19号(ジョンさん)が、3月10日に行われる草レースの世界最高峰・筑波ツーリスト・トロフィーに参戦することを明らかにした(ソース:http://jhon19.at.webry.info/200701/article_3.html) 赤六19号のBlogによると、マシンシェイクダウンにより勝利の手応えを得ての参戦表明。「出るからには少しでも上──、ぶっちゃけ表彰台のてっぺんをめざします」とコメントして... ...続きを見る
Contents
2007/01/30 02:41

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
早速の7秒台、流石です。弟さんのエボもなかなか気合いが入ってていい感じですね。ウチのエボ1も修理から帰ってきたので乗ってやらなきゃ。ウチのはフルノーマルでフロントはLSDなし、リヤはビスカスLSDって軟弱仕様なので、ターマックはしんどいんですが、雪道なら遊べますからね(笑)。
Bloccoman
2007/01/29 19:17
Bloccomanさん>書き込みハヤッ!!試しに出してる最中にもうコメントが!@@;
怪我の具合はどうですか?暖かくなる頃にボチボチ復活できると良いですね♪リハビリ付き合いますよ〜♪

同じエボ1なんですかー。現役で頑張ってるんですね、すばらしいっ。奴のエボ1この前までバルボリンカラーだったけど派手すぎたので白で塗ったようです。
今度奴の横にのってみますか?すげーーーっすよ!
ダートラコースだとありえない動きします。
たえず横向きっぱなし、、、
ジョン19
2007/01/29 19:44
なかなかいい感じでシャコタンになりましたね♪自分のエスティマはフロントだけ6cmほど落ちました(笑)リアは3cmぐらいでバイク乗せると丁度いい感じです。
トー調整忘れずに!
すぱげっち
2007/01/30 00:25
すぱげっち君>自分のは前後水平に落ちました。君のエスティマは、、、なんで前のめりなんだろうね??フロント過重でリアのトラクションを抜く、、、Fドリ仕様のセッティング?笑

ステゴンはまぁ丁度良いです。ノーマルはタイヤとフェンダーの間にゲンコツ入るからね〜今は指2本かな。バイク積んでもノーマルよりバネが固いので思ったより沈まない気がするけどどうだろう?そのあたりは次回レポートする予定。

確か、エスティマは乗り心地悪くないよね?俺のは良い感じになっちゃいまいた(^^;)
ジョン19
2007/01/30 05:48
うちのステップワゴンはホイールキャップも取ってしまって、てっちんほいーるで走ってます(笑)
うちのGSX-R600(ナンバー無し)は今日桶川でナラシ運転してきました。新車なのでもうしばらくナラシは続きます。
よこ
2007/01/31 22:28
よこさん>あえてテッチンなんですか?
自分もトランポとして使うのであれば本当はドノーマルで十分OKなんですけどね〜
でも、ノーマルって乗ったことなくて、やっぱりダメでしたw

GSXR600新車なんですか!そりゃ凄い!慣らしが終わったら是非一緒に走りましょう♪
ジョン19
2007/01/31 22:46
3月にモテギのまるちゃん申し込みましたので、そこでライセンスとりますので、ライセンスとったら行きましょう。トミンでもOKです。

初のフルアジャスタのバイクなので、かなり悩ましいです。
よこ
2007/02/05 00:36
よこさん>えぇ?モテギのライセンスを取得するんですか?ほえー。
なんだかモテギは土日の走行日が極端に少ないらしいので自分はやめときました。年に3回くらい丸山さんの走行会に出られたらそれで良いかなと。
今年のメインはやはり筑波かな〜家から30分と一番近いので。

サスは不満が出るまではスタンダードで良いんじゃないですかね?^^
ジョン19
2007/02/05 19:12
スタンダードはダメダメですよ。

筑波は平日ライセンスがとれないので、近場で平日ライセンスとれる2000以上はモテギかと。

ナラシはあと2回くらい走ったら終わりにするつもりです。
よこ
2007/02/05 22:57
よこさん>そうなんだ^^;だとしたら乗ってる方の意見を参考にすると良いかもしれませんね。CBRなどはサーキットでの推奨値が出てたりするけど、GSXRはどうです?その辺りを調べるのも手かもしれませんね。

あ、お休み平日なんですね?平日だとモテギフルコース枠あるのかなぁ。
慣らし頑張って下さいね♪
ジョン19
2007/02/06 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステップワゴン改+CBRシェイクダウン Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる