Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番前の練習走行2月24日

<<   作成日時 : 2007/02/24 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像 筑波ツーリストの受領書が届いた。ゼッケンは希望通り19番♪これで貼りなおす必要は無いし、19番じゃないと自分じゃない感じがするので良かった(*^^)v 
チーム名は「team-John19」(笑)本当は「team-Roberts」とか「kanemoto-HONDA」
にしようと思ったが、このシャレが分かるのは、ぢょんさんと自分だけのような気がしてやめた。
まぁ、チームといっても弟と20円君の3人体制だが^^;当日見かけたら気軽に声かけてください。 

↑フフフ・・・ぢょんさんから頂きました(*^_^*)
コシンスキーが97年のWSBから500ccまでの間使用していたスクリーンに貼っていたネームです!素晴らしくカッコイイ!これを貼ってるのは世界中探してもでも俺だけだろう・・・(いいんです、自己満足なんですw)
反対側にtakkajaさんから頂いたラスト1枚のネーム♪
この2枚で今日はタイムアップ間違いと予感w



 さて、前回1分5秒台に入れてからちょっと時間が経っているので、どんな感じだったか忘れかけている今日この頃。
あと2回の練習で筑波TTの本番を迎えるわけだが、本格的に車検、公式予選があって、決勝レースという流れ。
レースは大好きで全日本や、GPを観戦しに行ったことは結構あるので、どんな雰囲気か分かるけど、自分が出るとは思いもしなかった。
スタートは梨本塾での草レース経験が9回ほどあるので大丈夫かな?でも、台数が20〜30台でグリッドも横4列。並ぶとどんな景色なんだろう・・・おぉ!レースの風景が目に浮かびますよ旦那!(*^。^*)
あ、600RRでスタートしたこと無いな、、、@o@;



画像 今回の課題は早い段階でペースを上げること。
ツーリストの予選時間は15分。今まで走りに来るとだいたい30分×2本走っていて、1本目は体を温めて感触を確かめる。2本目に頑張って走る。
というリズムだったが、当日は一発勝負の予選で、フリー走行とかはない。
スロースターターだった自分を改善していかないと、予選で7秒台ソコソコしか出なく、決勝グリッドは遥か後方、、、という事にもなりかねない。まぁ、そうなったとしても、勉強になったと思えばプラスになるかな?
いや、ヤダ。どうせなら前の方からスタートしたいから頑張ろう。
という脳内ボケ突っ込みをくり返しながら支度をする。

                         ↑アンダーカウルがちょっと寂しかった
                          のでシルバーのステッカーを貼ったら
                          意外と目立たなかった・・・ToT黒にし
                          とけば良かった。  





 今回ご一緒させていただいたメンバーは
ヒロさん (この日は絶好調でベスト更新されてました!みんなの兄貴です)
オクさん (奥さん〜と呼ぶとちょっとエロいかも^o^ 結局何秒出たのかな?)
アズMAXさん (根っからの雨男で、晴れの日に走ったのは相当前のようでした)
沢村さん (ヒョウキンなキャラだが、走行前になるとイメトレしてる姿が印象的)
ジョン (俺。上の人たちから比べるとかけ出しのヒヨコちゃん。)

達とご一緒させていただいた。みんな前日からの泊まり込みで、自分とは気合いの入り方が違う。熱いです!
みんなNMクラスでガチなライバル(俺はまだライバル視されてないだろう)だけど和気藹々としていて、お互いにレベルアップしよう!みたいな雰囲気。先輩方の意見はどれも参考になるので日々勉強です。

                              
                                
走行直前、、、タイヤウォーマーを触ったらリアが冷たい
!!! 
えええーー!?コンセントが抜けかかってる\@0@/
うそー!?
誰かやりやがったなーーー?(ウソ・自分で引っ掛けたんですね)
そんなポカのおかげで、早めにタイムを出す計画は無残にも終了。気温6度しかなく、慎重に暖める必要があった。


 3週間ぶりだとちょっぴり変な感じ。
それでも4,5週目から自分なりにペースを上げるものの、違った違和感がある。
今までA枠で丁度良いペースだった気がするが、クリアラップが取れなく感じるのは気のせいじゃないようだ。
土曜日だし、満員御礼状態が続く。前車を抜きながらだと思ったようにタイムアップできない、、、ちょっと走りにくいかも?
その中でも1コーナー、と最終コーナーは割りと広いのでパッシングポイントとしては有効な場所だ。
今までは前に数台詰まってしまうと抜かないでペースを落としクリアを作っていたが、練習のつもりで抜くようにしてみた、、、!!
昔のWGPの映像を見て予習してきたように!
シュワンツのようなレイトブレーキングで!次々と前車をパッシングしながら・・・という計画だった、、、、が?(-_-)



インにラインを変えてパスする時に、ラインを閉められたらどうしよう〜
とか
ブレーキングポイントをさらに奥にしても止りきれず突っ込んだらどうしよう
とか
練習で接触転倒、何やってんだ?マシン壊して、ケガして後悔してもしらねーぞ?」

と、まぁしょうもない事を考えてたら1本目の走行終了。

「1分6秒6」

こんなもんかな、でも、これが当日だったらどうするんだ?もっと早い段階でペースを上げなくては。


Aグループでも速い人はいるわけで、その人たちは
「あっ?」
と思ったらイン側に車両を入れられており、自分もそんなパッシングをしていけたらと思う。
それに速い人は前車がいても大してペースを落とすことなくスルスルと抜いていく。
勉強になりまっす♪



 
 さて、ヒロさんから貴重なB枠を譲っていただいたおかげて幸運にも自分より速い人ゴロゴロいるクラスで走行することが出来た。
 選手権や筑波TTにエントリーするようなライダーがいるので、なんだかヤバイ雰囲気@o@;つい30分前にA枠で走ったばかりなのでやや疲労感が残ってるけど、B枠で走るのは最後なので頑張った^^;

体は温まってるのですぐにペース上げることに専念。といっても、タイヤは変な挙動をすることはない。



 最終コーナー少しずつ引きずりながら進入できつつあるかも。もうちょっと奥まで突っ込んでも大丈夫そう、、、?
フロント中古002の残り山が怪しいのでこの辺にしとくか。そして立ち上がりも意識して早めの全開に。そのまま4速で引っ張りきって1コーナー。以前松戸選手に筑波の1コーナーは引きずりながらイン側にとりあえず突っ込んで奥で向きを変えると言っていたっけ。
進入スピードを上げていくと何となくバイクとの一体感が生まれてくるというか、そんな感じ。1ヘアまでの区間が自分の中での鬼門。危ない目にあうのはいつもここだ。それで出来る限り開けようと、、、努力する(こえー!)
1ヘア立ち上がりはアウトまで行かないまま立ち上がる。そのまま2速で引っ張り上げてダンロップ下に侵入。左に切り返すが何となく「ガバッ」と開けると飛びそうで怖い。
ブレーキングして2速にシフトダウン。2ヘアのライン取りを模索中、インに付くのが早いかな?きちんと向きを変えたいかも。

2→3→4→5とシフトアップしていき、、、最終コーナーへ。


1分5秒6


画像っとー!ベスト更新。やっぱりマグレじゃなかった♪0.3秒の更新だけど前に進むとモチベーションのあがるっ!さらに手を休めないで行くぞ〜!
と思ったら1台パスした為タイムを食われて5秒9、、、
まだまだぁーー!!と思った1コーナーで13000回転でレブが当たる症状??@o@;
なんだ?なんだーーー?!


「ぐぁ!!!ガソリン追加するの忘れてた!(>_<)」


ゆーっくりと1周して、ピットロードに入った頃には完全に失火。慌ててガソリンを補給したけど、、、
チェッカ〜^^;
こんなもんですね。



 走行が終了してから僕の走りを見てくれていたOG-R氏からズバッとTELにて駄目出しを戴いた。混んでいてどこにいるか分からず直接話せなかったのが残念・・・ヤガ氏はどうだったのかな。
次回はラインとメリハリを意識して走ろうと思う。まだまだ詰めるところが沢山あるようなので、その伸びしろに期待したいw

本番まであと1回の練習となってしまった。
何とか5秒前半を出せたらいいな・・・


画像そうだ、我が家に5台目のホンダエンジンがやってきました。とても静かで軽く、夏は野外キャンプ、春・秋・冬はウォーマーの電源として活躍してくれるだろう。
RC211Vのステッカー通りV5-990ccエンジンの発電機ですw




データ
天気: 晴れ
気温: 8度
水温: オーバークール気味 ガムテープで調整(76℃)
タイヤ: フロント-走行時間不明の中古
      リア-3時間走行
オイル: カストロに交換(5-40)
ガソリン: ガス欠に注意!
タイム: 1分5秒6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あいかわらず、変態になりつつありますね(^^)うらやましいです。。当日は仕事の為行けませんが、気合一発!楽しんでくださいね♪
すぱげっち
2007/02/24 23:57
すぱげっち君>へ、変態?!何をそんな言いがかりを@@;
真面目なリーマンですよ♪

6月の筑波TTにはみんなで参加しよう。
4月あたりになればそっちも一段落かな?
ツーリングも行きたいね。
ジョン19
2007/02/25 07:37
ジョンさん、すごーい!
応援は嫁の許可が下りませんでした;;。
楽しんできてくださいませ。
レポート楽しみにしてます^^/。
Gucchini
2007/02/25 13:28
グッチーさん>では暖かくなったら一緒に走りましょう。4月か5月あたり塾でもどうですか?
お子さんが小さいから外出も難しいんですかね?
ツートロは転ばない程度に楽しんできます。
3月は忙しいのでレポ書く暇があるかどうか・・・^^;
そういえばZX6Rのサーキットインプレはいつですか?w
ジョン19
2007/02/25 16:06
うっ。
会社と近所の薬局までは行きましたw。
サーキットはいつのことやら。。。
Gucchini
2007/02/25 22:26
お疲れでした〜 ゼッケンも19取れたようで準備は整いましたね?(^^) 私のは「アドバイス」ではなくただ速い人とここが違いますよ〜って言うぐらいの世間話程度に・・・

今日モテギライセンス取ってきましたよ〜
OGーR
2007/02/25 23:25
ぐっちーさん>まぁ、それぞれ家族には事情があると思うので仕方ないですよ。
家族>仕事>趣味
このバランスが一番良いかな。

って家のことも頑張っていると暖かくなる頃「あなたー1日くらい羽伸してきてくださいな♪」
という許可が・・・下りると良いですね^^
ジョン19
2007/02/26 05:56
OG-Rさん>イン側の話は参考になりました。

GP250ccクラスの関口選手からヘレスのテストで縁石にヒザ擦り中、バンクセンサーを引っかけて大クラッシュ。大腿骨骨折という事故以来、何となくインに付くのが怖くなってしまいました。本人から実際の様子をリアルに聞いたので余計にビビってしまいました。

でも、イン側もったいないので頑張ります^^
またお話し聞かせて下さいね♪「ここが違いますよ」というので十分ですよ。それが聞きたいです。外野からは自分の走り見ることができませんからね。
でも、それらができるようになるのはちょっと時間がかかると思いますけどね^−^
ジョン19
2007/02/26 06:08
どーもです。調子よさそうじゃないですか〜まーだ行けそうですね、多分決勝では全体のペースに引っ張られて4秒台はいきそうですね。予選ではおよそ12周は走れるのでラスト3周くらいまで慌てずにクリアを取って仕掛けるのも手ですよ。
シゲR−1
2007/02/26 23:27
シゲさん>んー、もう少し行けそうな気はしますが、本番まで時間が無さ過ぎます。一応今回は次回への布石という考えで・・・(^^ゞ

>ラスト3周くらいまで慌てずにクリアを取って・・・
ん〜そんな余裕はないような気がします^^;
とにかく早い段階でリズムを作りたいですね、今まで15分でベストまで持っていった経験がないのが不安です。それを次回の課題にしたいです。

そうだ、塾はどうだったんですか?(タイム&順位)
ジョン19
2007/02/27 07:47
こんにちは。TTいよいよですね。ジョンさんを始め知り合いの方々がけっこう出られるようなので見に行きたいのですが仕事です、残念。

しかし600RRのカラーリング&ステッカーカッコいいですね! ジョンさんが自分でデザインされたのでしたっけ? 
あ、発電機のホンダレッド+211Vもイイです(笑)
ぐ〜す
2007/02/27 11:11
イリエ君>おひさしです^^お?デザインいけてますか?嬉しいです♪シルバーウイングとステッカーは自分の趣味です。
※一番気に入ってるのはスクリーンのネームですけどねw
1000RRも自分で作ったけど楽しいですよ。是非GSXRでチャレンジしてみて下さい。
単色塗ってカッティングシートでデザインしてはどうですか?走っても楽しいし、見ても楽しいかと思います。(プラモみたいだけど)

211V発電機お気に召しましたかw発電機のくせに最高速300km以上軽く出ます。

4か5月に1年ぶりに塾にエントリーしようかと思っています。全くトミン走っていないのでヘロヘロかも^^; 機会があったら胸貸して下さいね♪(変な意味じゃない)
ジョン19
2007/02/27 20:41
カッティングシートですか、なるほど。
青白を作ってみます!
ぐ〜す
2007/03/01 11:16
イリエ君>黒ゲルよりそっちの方が見ても楽しいと思うよ。
白青かぁスズキの基本色だね。白の塗装に青のカッティングかな?それとも逆かな?
是非チャレンジしてみて下さいね^^

あれ?そういえばグースってまだ乗ってるの?
ジョン19
2007/03/01 21:58
さて、いよいよだな。怪我の無いよう頑張ってきてくれ。
マ改
2007/03/02 11:12
マイケルさん>鈴鹿のレースお疲れ様でした。自分の本番は来週10日で、明日が最後の調整です。分からなかったり、試したいことが色々あるけど時間不足のままレースになりそうです。
まー先輩方の胸を借りるつもりで走ってきますよ。
ジョン19
2007/03/02 21:10
gooseは駐輪場で眠ってます。
腐らせておくのも勿体無いので誰かに有効利用してもらおうかと思ってます。 チョット悲しいですが(笑)

ぐ〜す
2007/03/04 17:02
イリエ君>車庫の肥やしですか・・・YKT氏のサイボーグース(勝手に命名笑)のようにはしないのですねw
GSXR1000の1本か、今度生で素晴らしい走りをトミンで拝見したいです。

僕の原点であるトミン・・・どう走るのか忘れてしまいました。1コーナーは、、、左だっけ爆
ジョン19
2007/03/04 18:27
右です(笑)
全然すばらしくないですよ、すぐ転ぶし(笑)
こんど行きましょう!
ぐ〜す
2007/03/07 00:53
ぐ〜す君>あ、右ね、そうそう思い出した爆

すぐ転ぶかぁ、、、俺は筑波の1回で転倒はもうこりごりです。最初で最後の転倒にしたいな〜
ではまた今度宜しくです。
ジョン19
2007/03/07 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
本番前の練習走行2月24日 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる