Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨本塾に参加してきた♪(10回目,ベスト27秒5)

<<   作成日時 : 2007/04/30 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

梨本塾、、、1年ぶりに参加してきました(^^)/
自分のサーキット歴の出発点であり原点の場所だ。
いやぁ〜懐かしい!この雰囲気、良いですね。仲間が結構いたのでホッとしました。



やはり季節的に一番良い時期なので4クラス満員御礼状態(台数は44台)。あえて満員御礼の時期を狙っていたんですけどね、やっぱり沢山いた方が盛り上がるし♪


簡単な朝の会を終え、一通り知り合いと挨拶を交わして準備にかかる。Aクラスからの走行なのでちょっと慌ただしいかも。
いつも通りウォーマーを準備しようかと思ったら、、、あ、あれ?そんな雰囲気ではない^^;自分だけ巻くのは変だし、暖かかったのでそのまま走る事にした。



今日の作戦?というか1日のリズムを事前に考えていた。
1本目に28秒後半程度でスィーっと走る。
2本目に28秒フラット〜27秒後半。
ここでアドバイスをもらった事を考えながら走りを整理して午後の予選で全開!
あわよくば自己ベスト更新の27秒真ん中!これだとグリッドを2列目にねじ込めると思うので、スタートを決めちまえば、、、、
1列目は26秒後半〜27秒フラット近辺だろうな・・・
周りはリッターばかりなので、レース中1コーナーで並ばれてしまう可能性もあるのか?まずいなぁ。
なんて妄想をくり返していたら1本目が始まっていました



画像Fタイヤが先週終わってしまったので、ちょっとマシな中古タイヤを逆履き装着。それでも右側5部山程度なのであまり午前中頑張ってしまうと昼過ぎには終了するかもしれない
Rタイやも5部山程度だし。
新品タイヤをポンポン買えるほど懐事情は良くないのだw
そんなことを踏まえて体力&タイヤを温存しつつ走行を開始した。




周りを見渡すと速い人ばかり、、、
梨塾常連Aクラスのチャンプトシさん、ヤマモトさん、甘利さん、古山さん、よっすぃさん。選手権にも出ているシゲさん、筑波TT&塾優勝率100%のOG-Rさん、各サーキットで走行会荒らしをしているYKTさん&だんぺいさん、タカタマさん。
トシさん・OG-Rさん・シゲさんはモテ耐に参加するんですよね。
こんな連中の中に真面目なサラリーマンライダーである私が一緒に走れるというだけでワクワクします
相変わらずギャラリーの人数も大勢いる。高ぶる気持ちを抑えて×2

色々考えながら走っていると奥の右コーナーでシフトミス!ニュートラルに入ってしまった、、、フラフラアウト側にふくらむとOG-R氏が抜いていく。

チラッとこっちを向いて、、、「おいでー♪」の雰囲気か?!

だ!ダメダメ!1本目は準備運動なんだから!と思いつつ、、、ペースが上がってきて、、、あ〜楽しいーーと思ったけど自分の1本目のペースとしては速かったので無理はしませんでした。



1本目のタイムは28秒1



1年前に比べると路面の荒れは進行している。一番感じたのは最終立ち上がりで車体が暴れるようなギャップは無かったはず。(あったとしてもここまで酷くなかった)




2本目は開けっぷりをもう少し頑張る事を目標にして走り、27秒80だいたいベストタイだ。



画像高校生の2台も頑張っていた。U君は将来4輪でプロになりたいという大きな夢があるようなので2輪でも自分程度はすぐに乗り越えていってもらいたい。(逆にそうでないと厳しい世界だと思う)
ドライではトミン始めてなのだが、とても元気の良い走りをしていた。マフラーガリガリ&タイヤをズリズリさせて毎週ギャラリーから歓声、、いや、「転倒してオイルこぼしたらどうするんだよー!?」的な悲鳴が聞こえてきた。
一応事前に色々レクチャーをしてきたんですけど、リスキーでしたね。

その後流石に塾長から指導を受けていたようです。

高校生のクセにZ400FXという渋いバイクを乗っているK君も上手くなったな〜(^^)大人達が珍しそうに群がっていましたね。
暖かい大人達に囲まれて世間知らずの高校生もチョッピリ成長出来たかと思います。声をかけて下さった方々ありがとうございましたm(_ _)m






いよいよ予選開始だ。毎回決勝よりもこちらの方が気合いが入る。
旗が振られいよいよタイム計測開始!

あ、、、詰まったりして、、、イマイチだぞ?
ちょっと間隔を空けて、、、再びアタック!
なんだか微妙な感じだぞ、、、あれ!あと2周?!ヤベーー!
・・・・
・・



プハァ!!!

ラップショットは27秒7を示していた。



んーーーー!ミスもあったし開けっぷりも理想レベルではない、、、もっと頑張れたかな、、、ベストは微妙に更新したけど今日のレベルだと後方に沈むかもというちょっと複雑な気分だった。

そんな中発表された予選順位はPPはOG-Rさん、続いてYKTさん、山本さん、シゲさん、トシさん、ジョン、ホリさん、甘利さん、古山さん、ダンペイさん。

ほう〜6番手か。ん?1列目が3人、2列目が2人、という事は3列目外側かよ、、、orz
こりゃ〜上位入賞は厳しいかも。


予選発表後に塾長が梨塾史上最もハイレベルな結果だと知らされた。だよなぁ〜去年だったら確実にフロントローのタイムじゃん!と思ったけど、参加しているメンバーからして生ぬるい訳がない。
もちろん想定の範囲内。

最もハイレベルな日=順位が上がりにくいという事になるけど、むしろ自分もその中の1人なんだという喜びの方が嬉しかった。



プラス思考のまま決勝のシュミレーションを悶々と妄想する、、、。連れの高校生やスポンサー(嫁)、弟の見ている前で無様な走りはできないからなぁ〜。





さて、いよいよグリッドに立つ、、、アドレナリン放出!

回転数を上げて、、、、、、、、





日章旗が、、、、、、振られたぁ!!!!





うわ!スローモーションな感覚!クラッチミートは上手くいき、全開ーーー!イン側からリッターパワーを生かして甘利さんが出てきた!?
1コーナーは1つ順位を落として7番手!


ちぃぃい!!アウト側から切り返し!!
緩い左コーナーの土とギリギリのラインが一本開いてるるぅ!!!
甘利さんもらったぁ!何の迷いもなくイン側にねじ込んで加速!帝王コーナーを押さえて
これで6位!


画像前はシゲ氏!帝王コーナーから全開加速して左コーナーでR1のイン側にマシンをねじ込むぅ!!これも絶対行けると思い全然迷わず飛び込み5番手!!


最終区間までの加速で1速全開!フロントが浮くのを無理矢理押さえて、、、加速体勢は自分の方が有利だし何とかR1を押さえ込む!



そして最終コーナーで前の山本さんがちょっと失速した?!


ゼッテーーー抜かす!!!!!


立ち上がり重視のラインで1000RRの横に並び、、、1コーナーアウトから被せて、、、曲れぇえぇ!!!ぬ、抜けたぁ!!!



うっそーーーーー!!!何だこの展開わぁああー!!!


これで4位!!


逃げろ〜!!!前を走るのはOG-RさんYKTさん、トシさん、そしてジョン!


息していたのか?と思うほどプッシュして順位を上げることに成功したが、俺の後ろ渋滞してないか?と不安になるがそうでもなかった。


前はトシさんが駆る750R。トップOGR氏とYKT氏程のペースではないが、ベタ付けできる程の余裕は自分にはない。




最終コーナー1速で立ち上がり姿勢を作って全開っ!
ギヤ比が低くすぐに2速!体がイン側に落ちているのでシフトペダルをけっ飛ばしにくい・・・
1コーナーはあまりインに付くのを早くしないように、、、ギャップがちょっと気になるな。
立ち上がり&切り返しを考えてラインをトレースする。そして奥の右コーナーめがけて加速!

そして2コーナー。出口を意識して、、、立ち上がりっ!タイヤは滑りそうだけど滑らない^^;まだ開けが悪いのかーー?
そして唯一の左コーナー。去年よりマシか?
そして立ち上がり全開!フロントが上がるけど戻さないぜ!タコメーターが跳ね上がる!パワーピークモニターのフラッシュが点灯!ゴメンよCBRもうちょっと頑張ってくれ!帰ったらオイル交換してあげるから!
そして最終コーナー進入。塾長のアドバイスされた事を意識しながら立ち上がりなるべく早く全開状態に・・・!!


今、何周してるんだ、、、、何秒でラップしているんだ?そんな事を考える余裕が無いくらい集中して走るが、、、



スカ!



奥の帝王コーナー進入でやっちまった!ニュートラルに入ってしまったぁ!!予想以上に減速しないのでアウト側にはらんでしまう。クラッチを切り1速に入れるけど、ここでミートしたら絶対に転ぶ、、、。
回転を合わせて、、、半クラで、、、繋いで、、、加速!抜かれなかったぁ!

画像ちょっと差があったはずの山本さんに真後ろまで接近されてしまった。



1000RRのエンジン音が聞こえてきた!
っくー!きついぜ!体力が消耗してきた=アクセルの開けっぷりも悪くなる。


左コーナーでちょっと前輪が視界に入るものの、とっさにブレーキを離してしのぐ。ゲゲゲ!真後ろに居るじゃん!!!


「絶対前には行かせない!!」再びやる気に火がつき頑張る度30%増!


前はトシさんが付かず離れずで走っている。何周目なんだろう、、、おぉ!あと2周!!
疲れる〜所々甘い所もあるけどずーっと全力で走ることが出来た。


いよいよファイナルラップ!山本さんも1コーナーでミスしたようでちょっと差ができていた。


もーちょいだCBR!パワーピークモニターのフラッシュをチラッと見ながら最終コーナー!
立ち上がった所でチェッカーが見えたーーーー!!!







ゴーーーール!!!








ぶはぁーーー!!疲れたぁ!!でも、、4位ゲットぉ!






おお!ギャラリーからの拍手が聞こえる〜^^何か嬉しいぞ♪優勝していないのに手を振ってしまったw
優勝は予想通りOG-Rさん、2位がYKTさん。3位がトシさんで、4位ジョン。





画像レースっぽく今日のレースを振り返ってコメントしてみると、、、(英語でペラペラ話したのを通訳が言ってる状況の図↓)

ジョン:「え〜、今日のレースは非常に疲れました。OG-R選手、YKT選手は常に速く、付いていくことができませんでした。前のトシ選手も自分より余裕がありました。
しかし、1コーナー7番手から4番手まで順位を上げられたので今日は満足しています。次のレースでは表彰台目指して頑張ります。最後に応援してくれた家族、兄弟、友人、スポンサーに感謝します。






結果はこちら↓

http://kei74moto.client.jp/some_img/20070429results.GIF



画像明らかに予選より頑張ったぞ?もしかしたらベスト更新できたかも??ラップショットを見ると
27秒5!



目標タイムクリア〜(^^)/








画像そして4輪からの道場破りに来た弟(CBR929RR)はCクラスポールポジションで抜きつ抜かれつの激しいバトルを繰り広げて、、、
優勝

えぇーー!俺もウィニングランしたことないのに!羨ましいぞ、、、タイムも自己ベスト更新の29秒2を記録して大満足の模様。
しかし、チェッカーを持って満面の笑みで周回するものの、、、、俺の羨ましい呪い光線が伝わったのか、、、あれ?旗が飛んだ?!※棒は左手だが、、、旗はなぜか右側に??

そして、、、ギャラリーは大爆笑の、、、

画像「コラー!ワレーー!
シバくぞボケコラーー!」


の図になってしまった!!!(^o^)最後まで美味しい所を持っていきやがって!

←本人全く旗が飛んだのに気付いていません。超笑顔だけど、写真だけ見るとバイクに乗って棒を振り回してる危ない人(核爆)




高校生2人も無事に完走してホッとした!^^塾長のアドバイスも受けて大満足で帰って行きました。また行きたいと言っていたので、みなさん宜しくお願いします。



画像1年ぶりの参加でしたが色々な人達とお話しできたからとても楽しい&充実した1日を過ごすことが出来ました。

なんか、塾生はライバルであり目標でもありながら、仲間意識があって、、、、良いですね〜♪
「あ、ジョンさんですね」と何人か話しかけてくれたんですけど、お名前が良く分からなくて、&聞くのを忘れてしまいました。これ見ていたら書き込んで下さいm(_ _)m




塾長を始め、スタッフ様や大勢の参加者のお陰で楽しい休日を過ごすことが出来ました。
クラスが違うとあまりお話しする機会がありませんでしたが、どこかでお会いしましたら気軽に声かけて下さいね。


ではみなさん、これからも一緒にバイクライフを楽しみましょう♪
またコースでお会いしましたらバイク談義しましょうね。(^^)/


※山田さーん、いつも素晴らしい写真ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
一言いわせて下さい。
普通そんなにウマくいかないですよ!!?w
KーRUNのAクラスで3人抜きなんてすごすぎです!!
ああ〜参加したかったです〜。
無念。
エリオン
2007/05/01 00:27
梨本塾、お疲れ様でした!!
Cクラス ZX−6Rで弟様に敗れ去ったゴートと申します。はじめまして。
Cクラス決勝前に弟様とお話してる時に、割り込んで話しかけたものです。
梨塾関係のブログは結構夜回り先生してますので、前から拝見してました。
Aクラスの決勝、レベルが高くて、見ていて最高に楽しかったです。
こちらのCクラス決勝、なんとか付いていこうと頑張りましたが、弟サマ、29”2って・・・そりゃ追いつかないわけです。諦めずに追いかけましたが、やっぱ速かったっす。
自分はラップショットが無いのですが、自分も多分ベスト付近で走れてたと思うので全力出せて走れたのも、前に「標的」があったおかげです。(身内ではストーキングって言ってますが)
なにぶん遠いので頻繁に参加は出来ませんが、年内にあと1回は参加したいです。
ブログの方もこれからも楽しみにしてます。
ゴート(ZX−6R)
2007/05/01 00:30
エリオンさん>んー、、、上手く行きましたね。運が良かったんですよ。冷静に考えると狭いコースなのに怖いですね〜(^^;)
考えてみたら決勝中にこれだけ順位を上げた事は初めてです。

エリオンさんと走るの楽しみにしていたのにな〜弟の929も来ていたし。それにしてもエンジンブローで廃車ですか、、、
時期マシンが来たら一緒に走りましょう♪
ジョン19
2007/05/01 06:08
ゴートさん>あぁ、こんにちは&お疲れ様でした。
Cクラスはナイスなレースでしたね!ギャラリーも見ていて楽しかったですよ!後半周回遅れが現れて差が一気に詰まって「チャーンス!」と思ったのでは?
弟もZX6Rに抜かれたら1位は無理だったと言っていましたよ。

自分は遠くないのですが懐事情が色々とありまして頻繁には参加できませんw
ブログは気軽にコメントOKですよ。バイク談義しましょう♪
ジョン19
2007/05/01 06:15
お疲れさん。そのコースで3台抜きは上出来だと思うよ。
ベストも更新してかなり乗れているのだろうな。
おめでとう。
マ改
2007/05/01 12:32
じょんさん、読み応えありましたよ^o^。
しっかし、ものすごいハイレベルですね!
この中で4位はすばらしい。
乗れてますね!
今からビデオがとても楽しみです。
こちらもたっぷり見せていただきます。
自分が参加できるのはいつになるやら・・・。
弟さんの写真はかなり受けました^_^/。
ぐっちーに
2007/05/01 15:40
途中、帝王コーナーでギア抜けやらかして、更に差が開いてしまったので、バックマーカー出現でも、完全に後ろにつけるに至らなかったのが・・・
あと、追いかけるのに夢中で残り周回数もよくみてませんでした。
「どこか隙があるかな?」
なんて思ってたらチェッカーでした(爆)
ところで、弟サンはローギア使ってました?
なんか連れが言うには、セカンドオートマだったんじゃいか?と・・・
ゴート
2007/05/01 19:06
マイケルさん>上出来でしたね。1年間を置きましたが、他で走っていた成果がちょっとは出たのかもしれません。
そうそう、ケビン君が今年は桶耐出ないみたいで残念なんですけど、、、。

マイケルさんもレース頑張って下さいね^^
ジョン19
2007/05/01 21:09
ぐっちーさん>ハイレベル、、、そうですね〜自分が参加した中でもこんなに27秒台がひしめき合う経験がなかったです。
「どうりで、、、」と思いましたけど、良かったですよ〜痺れました。

速いも良いですけど、やっぱりあの雰囲気が良いですね。本当は違うクラスの人とも知り合いになりたかったんだけどな、、、。

お早い復活期待していますね。自分のように引き寄せられれば良いんですけどね。
あ、優勝でもして格好いいところを見せれば、、、!?
ジョン19
2007/05/01 21:39
ゴートさん>あはは^^;
そのうち弟もここに現れると思いますが、開けっぷりが悪いんでしょうね。
彼は1速オートマでしたよ。

塾長にも「しっかり開けられないのであればリッターに乗っても意味がないよ」とダメ出しくらってましたから。

見ていても6Rと1コーナーでの速度は同じ感じでしたからね。
ジョン19
2007/05/01 21:50
どーもです。いや〜すげ〜悔し〜ペースが上がりだしてからはどーにもこーにもマシンがハシラネー・・・イライラしながら乗ってました・・・まあ朝から心配してた事だけにしょうがないが無念です。この借りはいつ返せることやらハハハ。もて耐のピットよろしくね〜頑張って7耐に行けるよう努力しますので。
シゲR−1
2007/05/01 22:02
乙でした〜 ベストも更新出来たし弟君も優勝しちゃったし良い一日になったね お互いに! 次回いつになるか分からないけどまた遊びましょう〜 しかし弟君には笑いの神が舞い降りたね(爆)
OGーR
2007/05/01 23:57
文章を読んでて面白いです。

三人抜き・ベスト大幅更新おめでとうございます。
よこ
2007/05/02 00:06
シゲさん>いやぁ〜お互いSSに乗っている時点でマシンの言い訳は無しでしょう〜(^o^) 首を綺麗にして待っていますよ♪
それにしても20周は長いですね、、、久しぶりに参加して痛感しました。0.5秒アベレージが上がっただけでこれほど疲れるとは、、、。
モテ耐は楽しみにしていますよ♪
俺もライダーとして誘ってもらったけど、今年は残りの筑波TT参加で精一杯です。
とても魅力的なオファーだったけどな〜
今年はヘルパーとしてお手伝いします。(絶対走りたくなるだろな、、、orz)
ジョン19
2007/05/02 00:29
OG-Rさん>おっと、今回の優勝者が来ましたね!
できれば、GP風のインタビューをお願いします!

記者:「えー、トミンGP優勝者のオグラさんです。今回の勝因はなんでしたか?」
ジョン19
2007/05/02 00:34
よこさん>あ、それはどうもです^^
もーちょい開けっぷりとラインを修正すれば、、、7秒前半が出そうな気がします。(ヒントは決勝中に見つかりましたが疲れてこれ以上は無理でしたw)
今度一緒に研究しましょうw
ジョン19
2007/05/02 00:45
梨本塾、皆さんお疲れ様でした〜。
一日でベスト大幅更新+初優勝+笑いの神光臨と出来過ぎな日となりました♪でも走りはマダマダな上に、K-RUNじゃ体力不足で後半バテバテ(笑)上位クラスの皆様の凄さを思い知りました。

しかし満面の笑みで棒切れ振り回してたとわ…優勝で舞い上がってて全然気づかなかったですよ(爆)
N島@弟
2007/05/02 15:07
ゴートさん>
お疲れ様でした!!決勝じゃ常に後ろからプレッシャーを感じて生きた心地がしませんでしたよ。一度抜かれたらまず抜き返せなかったでしょうし。。。
ちなみにギアは1速AT走りで、開けが足りないと各地で指摘されております(笑)またご一緒しましょう〜
N島@弟
2007/05/02 15:13
N島@弟様>
僕は前半はZXR250さんとのバトルを後ろで観戦しながら・・・必死に追いかけてました。
msftさんの写真では、前半に弟サンに一度仕掛けているんですね・・記憶に無いのですが・・・(笑)
リッターのローギアは怖そうですね。
また練習して「聖地」に戻ってきたいと思います。また宜しくお願いします!!

あ、一応ブログなんて書いてますので、超暇な時にでも見に来て下さい。
http://black.ap.teacup.com/z750/
ゴート
2007/05/02 20:08
弟>弟にレスするのって凄く変な感じ。
2速オートマ?と突っ込まれてしまったね。
リッターはきちんと全開してブレーキかける練習をすれば比較的タイムが上がると思うよ。
抜かれないようにコツコツ練習しないとね。

それにしてもギャラリーから一番歓声(爆笑?)が上がったのは君のウィニングランだったよw
ジョン19
2007/05/02 22:22
無茶振りするな〜(笑)
じゃ〜

「序盤ペースが上げられずYKT選手にハードプッシュされましたが中盤以降自分の走りを取り戻すことが出来 アドバンテージを作る事が出来ました 終盤過去に負った怪我が痛み出しハードなレースになりましたが勝つことが出来ました レースをサポートしてくれている チーム、スポンサー、家族、友人、ファンに感謝します 今回の優勝を日本で応援してくれているファンに捧げたいと思います ありがとう!!」

って茨城は欧米か!!

お後がよろしいようで・・・
OGーR
2007/05/03 20:30
OG-Rさん>ぎゃはは、、、っと失礼!
面白い!面白い!\(^0^)/ナイスなノリ♪どうも〜

これでYKTさんとトシさんが来てくれればトップ3のインタビューが取れるんだけどな。
やっぱり見ている側としても、どんな心境でレースしていたのか興味あるからな〜

これが、真冬だったら序盤は絶対に怖いよね、、、絶対早くペース上げられないわ〜

もしまた参加する機会があったらトップ3のコメントをもらうことにしよう。
ジョン19
2007/05/04 05:27
昨日は暑かったですね。弟さんはタイムアップ
できたのでしょうか?
塾の方は教え子さんたち連れて「遊び行こうぜ!」ってノリで雰囲気を楽しんでBEST更新されてサイコーの休日の過ごし方をされてましたね。FXはホント、イイ音してました。

600RRは失礼ながら勝手に見せてもらいました。
プリとか車体姿勢はわかったのですがファイナルっていくつにされてますか?

T@RR
2007/05/05 07:22
T@RRさん>弟は1コーナーでスリップダウンしていました爆
フロントタイヤが終わっていたようです(^^;)
ちょっと傷入った程度で大したこと無かったですけどね。
乗ってみたら確かにバランスが悪く攻める気持ちにはなりませんでした。
ファイナルは15-45です。
プリとか減衰などいつの間にかデータを取られていたんですねww声かけてくだされば良かったのに(^^;)バイク談義大歓迎ですよ。
そのまま筑波のセッティングです。

そういえばなんとお呼びすればいいか分かりませんでした^^;T@RR(ティーアットマークダブルアールサンと言うには余りにも呼びにくくて・・・)
ジョン19
2007/05/05 08:00
塾関係者からは苗字(○○さん)で呼ばれる事が多いですね。偽GRさんからは○○君と呼ばれると会社で呼ばれる気分です。(笑

そー言えば、最終立ち上がってから一度腰を左にズラして1コーナー手前で右にズラしてますよね。あれってやっぱJohnnyを意識してるんですか?チームロバーツのYZR500でよく見るシーンでした。峠小僧っぽい乗り方(みんなマネしてた)はカッコ良くて当時も憧れの的でした。
T@RR
2007/05/05 23:25
T@RRさん>えぇ?最終立ち上がってから?ホームストレートで左に腰をずらす?そんな動きしてますか?
俺、、、小僧っぽい乗り方なんだ、、、タハハ^^;
フォームはいつも意識しています爆でも、イカさんには足首がまだだね、と言われましたw
でも、決勝中はそんな余裕全くありませんでしたけど@o@;
お?チームロバーツ時代のコシンスキーご存じで!?ほぅ、お目が高い!
ジョン19
2007/05/06 07:04
お疲れ様です〜いつもながら臨場感があって、私もあの場で観戦していた事が思い出されます。

最後の写真、思わず笑ってしまいました。猛者達がギャグをやっているようで、何とも言えないです。
クマ
2007/05/08 23:51
クマさん>筑波TTに引き続き、塾まで撮影してくれてありがとさんでした!後で楽しませてもらいました♪
今度NSR談義でもしましょう!お早い復帰を期待してますね〜^−^

最後の写真ですが、本人も笑ってもらえれば本望だと言っていましたw
ジョン19
2007/05/09 01:56
はじめまして!
この月の梨塾でご一緒させて頂いた者です。
って、言ってもCクラスでしたので、
お話する機会もなかったのが残念です。
その分、弟さんと仲良くさせて頂きました。

さて、最近筑波も走っているのですが、
なにせピヨピヨなのでいろんなことに興味があります。
ジョン19さん速いですよね。
それにライディングフォームがきれいですよね。
特にフォームが好きで参考にさせて頂いておりますが、全然マネはできません...汗)
で、最近気づいたのですが、速い人はブレーキ
3本掛けの方多いですよね。
ジョンさんも3本掛けですよね。
ちょっと疑問に思ってmyブログで話題にしてみました。
http://blogyma.blog120.fc2.com/blog-entry-14.html
ちなみに、ジョン19さんの写真も使わせて頂きました。
ご迷惑だったでしょうか?
問題あればご連絡頂ければと思います。
yma
2007/11/13 20:35
ymaさん>いらっしゃい〜^^
何だか背中がかゆくなるようなコメントありがとうございますw

フォームはコシンスキーに近づけようと努力中です爆

自分の場合は単純に2本より3本の方が疲労感が少ないからです。塾に行ったり、筑波や茂木のスポーツ走行で頑張るときにどうしても握力の低下が気になり、3本指という訳です。
まぁやりやすい方でOKだと思いますよ。

えー、写真ですけど#19番のを使ってください爆
自分のブログから適当に持って行って構いませんのでww

筑波などでお会いしましたら気軽に声かけてくださいね♪バイク談義しましょう。塾の知り合いは筑波だと少ないので嬉しいです。
ジョン19
2007/11/14 13:47
コメントありがとうございます。
自分はもともと3本掛けだったのを、2本掛けに
直したので、アホだなぁ〜
と思ってしまいました。
まぁ、どっちも使えるので、今度試してみます。

写真の方なのですが、1コーナーブレーキング時
で、指の掛かっている写真探したので、
#10になってしまいましたぁ〜
今度、#19の時の探してupdateします。

次の土曜日筑波ですか....?
ひそかに、当月予約狙ってます!
明日13時仕事サボって臨戦態勢で当日予約に
望んで激戦勝ち抜いて、
ボクも筑波行きたいよ~~~~~♪
筑波に行けたら、お声かけますので
よろしくです。
yma
2007/11/14 20:01
ymaさん>そうなんですか?でも本当に操作しやすい方法でいいと思います♪
K・シュワンツなんて人差し指1本ですから(カーボンぶれーきなので効きが違うと思いますが^^;)
でもロッシは4本握りですし、、、世界を取った人たちでもまちまちですからね。

自分の場合は単純に疲れないためです。

あ、速く走るコツはブレーキをあまりかけないことですww
最終コーナーを100m看板奥まで突っ込みつつ、ギュゥゥ・・スーーーって感じであまり頑張らないで突っ込んでください。それだけで1秒は上がりますw

土曜日はA1(譲ってもらった)とB1(これは明日勝負)の予定です。良かったらご一緒しましょう。R6滅茶苦茶速いですよね、、、お手柔らかに・・・
ジョン19
2007/11/14 22:51
アドバイス、うれしいです。
そうですよね!速く走るコツはブレーキをあまりかけないことですよね。

特に最終コーナー!よ〜く!?わかります。
ボクも、100m看板奥は難しいですけど
100看板を目印にしています。
でも、その前から構えちゃうですよね。
なので、意図と反してチョイ手前から、
パーシャル気味にしちゃうですよ。

まあ、ボクも家庭の事情で骨折=バイク降りる
なので、少しづつ無理しつつ、頑張りたい!!!
と思います。

あ〜ホント土曜日走りたい!です。
当月予約、運に任せてチョー頑張ります!
いろいろありがとうございます。
yma
2007/11/15 00:49
ymaさん>自分もまだブレーキをかけすぎているんですけどね〜
パーシャルは最小限が良いみたいです。それがメリハリに繋がるようなので。ブレーキかける直前まで全開だし、開け始めも、、、って長くなるのでいつかお会いしたときにバイク談義しましょう^^

おっしゃる通り怪我しないのが一番偉いです。1秒早くなっても怪我したら元も子もないですからね♪プロじゃないので焦らず楽しみたいですね^−^
ジョン19
2007/11/15 10:18
17日L1,L2の当月予約、あえなく撃沈...
まったく、取れたためしない!che
今回は残念ですが、お会いした際には
バイク談義よろしく〜♪です。
yma
2007/11/15 14:21
ちょっと無断でリンク貼らせて頂きました。
問題あれば連絡くださ〜い。
それと上のコメントもついでに削除おば.....
詳しくは、私のBlogコメント見てぇ〜アハハ!
yma
2007/11/15 19:15
ymaさん>あ、削除しときましたよ^^;
また機会がありましたらご一緒しましょう。現行R6なら相当タイムアップしますよー!うらやましい!
バイク談義なら大歓迎ですよ♪まぁ自分レベル止まりですがw
楽しくやりましょう♪
ジョン19
2007/11/15 20:45
ありがとうございました。
すご〜く、得した気分です。
タイムアップはどうかわかりませんが、
次の予約は激戦勝ち抜いてゲットできるような気がします。
その時は、是非いろいろご伝授を!
ではでは〜。
yma
2007/11/15 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨本塾に参加してきた♪(10回目,ベスト27秒5) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる