Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モトスポーツランドしどき

<<   作成日時 : 2008/06/16 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

以前からすぱげっち君にモトクロスをやろうと誘われていたので行ってきました。
ツーリストトロフィー前に筑波の走行枠が無く、丁度いいトレーニングになると思う。ジャンミッシェルバイルだってモトクロス世界チャンピオンからGP500クラスに上がってきたので何かつながりがあるはずだ


本当は関東のコースに行こうと思ったが、福島にある「モトスポーツランドしどき」は最新マシンがそろっていて評判もいいので遠いけど行くことにした。



画像場所は福島県いわき市。宇都宮まで一般道、そこから高速を使い、およそ3時間半。以前福島には1年間仕事で住んでいたことがあったので、山の景色がとても懐かしい♪


今回はジョン、すぱげっちさん、弟さん、56さん、こう君が参加した。



到着するととても感じの良い従業員の方々が迎えてくれました。
さて、マシンチェック。

今回レンタルするバイクは
ジョン:YZ125(生粋のじゃじゃ馬レーサーである)
すぱげっち:CRF250(これも4ストレーサー)
弟:WR250(最近モトクロスバイクで通勤しようかと思っているらしい)
56さん:TTR125(セルやスタンドも付いている初心者向けのバイク)
こう君:TTR125(なんとバイクに乗ったことがない15歳^^;いいのか?滝汗)





さっそくまたがってみると、、、シートが高い!車格はスリムだが125といっても250と変わらない。
大丈夫か?まぁ日頃600に乗っているから大丈夫だろう♪


俺にステファンエバーツのような能力があるか試してやるw




さーて、どこを走るんだ?!


・・・・

・・・

・・





あのー、、、コースって・・・これ?

崖じゃん。


画像工事中じゃないの?ん?崖の上に@という看板ば見えるな、、、、あれが、、、、1コーナー?!
ハハハハ、、、、御冗談を!
無茶でしょ!危ないYO!


写真ではあまり伝わらないな・・・写真で見るよりだいぶ急な坂です。スキーの上級コースより斜面はきついんじゃないの?
スキーだと上級コースを下から見ると
「ん?大したことないでしょ?」と思うけど、上に登ると、、、「うわぁ、きついぜ」と思ったことありませんか?
この日は下から見るだけで、、、「うげぇ!」という気分になったが、、、、それを飲み込んで


「へぇー、楽しそうじゃん♪」

と精一杯強がってみた。



さて、モトクロスというとビデオやテレビでも見たことがあるが

「ブイ!ブィイ!」とか「ブウブウ!」(早口で想像して)豚がしばかれているような爆音を発しながら泥や土をまき散らして走る「あれ」です。


最初はミニコースを走ってからという事なので行ってみると、、、



画像ん?ミニコース?これ?えー?平らなところで狭いし、、、1週20m位しかないだろ?コースじゃなくて広場じゃねぇ?と思いきや、隣に、、、立派なコースが・・・!

こ、これで十分だろ・・・ジャンプあり、バンクあり、言うこと無いです。




さて、支度をしてスタート!


うぅ?石があるし、砂があるし、凸凹しているし、溝もあるし、、、赤旗だろ!!

と思ったけど、あれ?楽しいぞ?!う!楽しい!
↑赤・黄色のウエアーがジョン。このあと2個目のジャンプ^−^



えーっと、今シーズン好調のケン・デ・タイガーはどうやって乗っていたっけ、、、前乗りでリーンアウト、外足加重で加速では前傾、ジャンプではやや重心を後ろかな?



画像フロントブレーキをかけても、意外と滑らずがっちり食いつく。なんだ?!すげぇぞ!

YZ125はとってもピーキーな特性でまさにレーサーに相応しい吹けあがりをしてくれる。中〜高回転になると弾けるように加速する!本当に125ccなのか!?と思うほどだ。



まぁ、それも慣れてくると調子に乗ってどんどんペースを上げていく。おぉー楽しい!パワースライドするし、直線でもホイルスピンしまくるし。


フロントがスライドする、、、でも溝にひっかけて、、、加重を前に、、、フロントタイヤの面圧を上げて、、、アクセルオンー!

「ブイブィイ!」(早口で)


おぉー!かっこいい!

周りを走っているバイクをパスしながら調子こいていると、一台のCRFが凸凹が続く直線セクションで抜きにかかってきた?!
ほほう!これは、、、追いかけるしかないでしょー!んー?意外と大したことないぞ?!調子に乗ってどんどんペースを上げる。進入は楽について行けるぞぉ♪よーし、抜いちゃうもんね!と思ったらイン側を付きすぎて土手にフロントタイヤが刺さった!


イタタタ・・・


マシンを起こして、、、もう一回じゃあ!!これじゃ俺が負けたみたいな感じじゃないの!

彼をもう一度待って、、、GO−!気がついたらしく2台ともペースが上がる。次こそ抜いてやる!

画像
あれ?そのジャンプのアングル、ダメじゃない?斜めに進入しちゃってるよ?ほら、2個目も?危ないって!と思った瞬間着地した瞬間、側転!
うぅ、痛そう・・・!


さて、すぱげっちさんも始動性に問題が少々あるCRFに苦戦している模様。もうすこし扱いやすいマシンが良いです〜とぼやいていました^^;
弟も楽しそうに走っていた。でも座面が高くこれを通勤で使うのは厳しいなぁという感想。
56さんも楽しそうに走っている模様。バイクを始めて乗るこう君が元気一杯走っていた。やるねぇ〜!彼はとても礼儀正しく、若さにものを言わせて休憩もそこそこにたくさん走っていました。初陣がモトクロスとは、、、凄いな^^;
※↑左がスパ君、右が弟

画像

左がこう君・右が56さん





さて、本コースが気になってきた♪こっちはアップダウンが激しく、スピードも出るため、本格的にモトクロスをしている方にオススメですと言われたけど、、、。まぁ私は本格的にmotoGPに興味があるので大差ないと思いGO!(笑)



走る前はビビっていたけど、だいぶミニコースでバイクにも慣れたし、いきなり楽しい♪(あくまで自分レベル)




いつものコースインプレいってみましょう!


画像まずは絶壁のような登り!かなりフカフカしていて、深い砂場を走っているよう!フロントが取られるけど、YZパワー全開でガンガン登っていく!凄い凄い!本当に急な坂なのか?と錯覚する勢いで駆け上がる。
「ブウブウブィイィイ!!」(早口でお願いします)
1コーナーを曲がるとその勢いでジャンプ!!
次にゆるい右コーナーを下っていき、、、、バイクを寝かしながらリアをスライドさせつつ、、、おい、先が見えません・・・南無阿弥陀仏!!!ジャンプ!

ウヒョッ!凄い下り

さすがにアクセル開けて下れないぞ、、、チョイ開けで、、、そして左コーナー!ブレーキを引きずりつつ進入、路面のカントを利用して、、、アクセルON!
「ブゥブィィ!」(早口で)

急坂を上り・・・アクセル開けながら、、、ここが一番お気に入りのジャンプポイント!
トォッ!!
「ウグィイイインンン!パンッ!」

ここで写真撮ってもらいたいなぁ〜

画像そして右コーナーすぎて急な下り!アクセル開けて下って行くと三途の川が見えてきそうだ!
※小さく見えるのが僕です。こんな下りでも怖くなくなるって不思議^^
これを見るとモテギのダウンヒルストレートが上りにすら見えてきそう!
左にターンしてから坂を駆け上げる!そしてここでまたジャンプ!

おぉ!左前方に太平洋が見える!すごいっ!もう少し飛ぶと三途の川も見えそうだ!

次はまたきつい下りの後また登りながらジャンプ!
左に曲がりながら急な下り坂が出現する、一番の苦手なポイントだ。攻めていくと車体が斜めになった状態でジャンプするので、着地した瞬間クラッシュしそう。
凸凹した急な下りを左に下りながら右、左と切り返して後半セクション!軽くジャンプして右にターンするとみんなが見ているジャンプスポット・・・そして左、右とスライドさせながらリズムよく!開けていく!

「ブゥブゥ!!」(早く、力強く想像してください)

最後のジャンプスポットを過ぎてようやく1週!


距離は1週、1.8キロ筑波と距離は大差ないけど、コーナー数がとても多い。



大満足なコースである!


とっても速い常連組も来ていましたが、彼らは恐怖という概念が無いの?というほど下りでも開け開けだった。ジャンプも決まっていたし、カッコよかったです。
見ていると空中にもラインがあるというか、着地の場所や姿勢も考えているように感じた。3D的な乗り物という印象。
何回も後ろを付いて走ってみたけど、ジャンプと下り坂が彼らとは大きく違う。これは根性や慣れもあるかと思うが、筋肉をさらに鍛え直さないと厳しいスポーツだ。着地の際にどんな姿勢になっても立て直したり、持ちこたえる事に自信が持てないからあんなジャンプができないんだと思う。

無論、1回目であんな事ができるとは思っていません。彼らも色々経験する上であんなテクニックを身につけたのだと思う。




<自分的インプレ>
画像YZ125:始めてモトクロスを乗ったのがこれだったので、頭の中のベースがこのマシンになった。
とにかく座面が高くて、いくら私が足が長いとはいえw斜面で転がった時は辛いものがある。始動性が良いのは○
低速は細いけど、中回転から上は弾けるように吹け上がる。1日を通してこれ以上のパワーは必要ないと感じた。自分レベルでもパワースライドが楽しく決まる。
バイクで言うとGP250クラスという感じか。
フレームやフォークの剛性は高く、よれたり、ギャップに負けるような事はなく路面の状況も伝わりやすく感じた。短時間なら良いけど、長時間乗るとさすがに疲れる。シートが固く、後半はお尻が4つに割れた!とさえ感じるほどだった。
もっと慣れて攻め込むことができたらよい部分がもっと見えてくると思う。


CRF250:YZから乗り換えて感じた事は低速開け始めがとてもマイルド。低速セクションでも失速することなく立ちあがってくれる。これまた車体の剛性感は抜群でサスとのバランスが良かった。凸凹セクションで一番通過しやすかったと思う。トップエンドのパワーはYZに劣るのであれ?こんなもんか?と感じた。暴力的な吹け上がり方ではないので疲れない。
ただ、4ストはキックが重く、転んだ時の事を考えると・・・とてもじゃないけど、斜面で転んでリカバーできる自信がない点だけが× セル付のCRF250Xなら良いかも。

WR250:一応市販車。雑誌や話を聞くとかなり尖がっている4スト250の市販車という事だったが、インプレしたマシンの相手が悪かった。YZと比べるとすべてがマイルド。低速もしっかりあって、疲れないし、レスポンスもYZに比べるとゆっくりというか、パカパカ開けられる。パワーが無いという意味ではなく、開けやすい。
セルも付いていて楽ちん○
高回転はCRFにやや劣るかもしれないけど、それほど大きな差は感じられなかった。でも、市販車で本コースをバシバシ走れるんだから大したものと言える。



画像5時間の走行枠だったが、前日、登山をしていたので足が筋肉痛のままモトクロス、、、かなり筋肉が悲鳴をあげていた。
でも、せっかくだから、、、×2と思いながら体の限界まで走ってしまい、きっちり最後まで走った後には歩くのもままならない状態になってしまった。



色々やるうちにペースが上がっていき、5,6回転んだかな?すべてが進入突っ込みすぎスリップダウンとアクセル開けすぎてパワースライドの限界を超えて転ぶとか、そんな感じだ。

こんなに転んだのにバイクのダメージはなく、頑丈だぁ!と心底思った。CBRで1日に5,6回転んだら、、、見る影もないだろう・・・。
※写真はパワースライドをいき過ぎた図



バイクやウェアーを返却して帰りはみんなで近くの温泉に入って帰宅。すぱげっち君のエスティマは快適でほんのちょっぴり寝てしまったw(かなり寝たかも?)




兎に角お店の人の感じも良くてバイクはピカピカだし、モトクロスに興味がある人はここでの初陣は良いと思います。
本格的にやれる人も本コースはスピードも出るし満足できると思う。




<次回走る時の課題>

・根性決めてさらに高いエアー!
・下りの攻略法は次のコーナーのバンクを利用すると速いスピードでも曲がれるのでバンクを利用する!
・全開時間をもっと長く!
・筋肉を鍛えるべし。着地が怖いからジャンプの飛距離も怖いのだ!


※↓色々な最新バイクがそろっているので初心者から上級者までカバーしています
画像
楽しかった1日だけど、体のダメージが大きすぎる、、、。初めてスノボーをやった時以来の疲労感だ。でも、またやってみたいと思いました♪

帰りに「ままどおる」の小さいやつをお土産に買いました(これ美味しいですよね)


どれ、また湿布を貼り替えるか・・・体中バンテリン塗り、湿布を8枚^^;
みてろよ、、、体を鍛えてYZ125をさらにブヒブヒ言わせてやるからな・・・

初陣だし、今日はこの辺で勘弁してやろうw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさんでした!自分もかなりの筋肉痛です。。やっぱり常連のみなさんのエアーの高さや下りのアクセルの開けっぷりは異常でしたね。。憧れます! 自分の次の課題は向きの変え方を一番に考えたいですね〜上手い少年の走りを見ててそう思いました。近くに自転車用のオフロードコースがあるので、MTBを買って練習するかも知れません(笑)
すぱげっち
2008/06/16 20:11
お疲れ様でした〜
今度行くときはメッセください! 一緒に走りましょう〜☆

筑波も見に行きたいものです。
筑波にもレンタルバイクでST600があれば!!

って今600乗っても1秒には入らないだろうな。。。
したみん
2008/06/16 21:55
昨日はお疲れ様〜☆
今日は全身筋肉痛で肉体労働してきましたよ。。。これで帰りがWRだったら交差点で立ちコケするので購入は×です、やっぱり。

でもまた行きましょ〜。
N島@弟
2008/06/16 22:46
すぱげっちさん>筋肉ボロボロです。丸一日使い物になりませんでした(+_+)
2,3日残りそうです・・・おしりも痛い・・・
誘ってもらって良かったです。また機会があったら行きましょう、何だかモトクロスはドMの世界のような気がしてなりません、、、。
なんでこんなつらい目に・・・w
バンテリン塗り直すか・・・あたた
ジョン19
2008/06/16 22:59
したみんさん>全部自己流だったので走れる人がいた方が上達も早いでしょうね、次回行く機会があればお声かけさせてもらいます。
相当な使い手のようですね♪頼りにしています。

ロードで使えるのかなぁ、、、モトクロスのテクニックって。
ジョン19
2008/06/16 23:02
N島>今日、働いた君は偉いです、、、。何をするにも
「あいたたた」と言いながら動いています。
今週はテニスを出来そうにありません(+_+)
1時間早く切り上げれば良かったなぁ・・・
ジョン19
2008/06/16 23:06
ど〜もです^^
オフ練楽しそうですね!きっと筑波でも活きてくると思いますよ。俺もほんのちょっとだけかじった事あるんですけど、かなり疲れますよね。あ、一番上の写真AMAライダーみたいでグーです^^
taka
2008/06/17 05:40
takaさん>体中痛くて次の日は使い物になりませんでした。今日はマシになっていますけど。

本当にロードで役に立つのかなぁ、、。フォームがリーンアウトになりそうです・・・昔のノリックやドゥーハンのように?
ジョン19
2008/06/17 08:39
おぉとても楽しそうだな。装備も貸してもらえるのかな? ロード用の練習と割り切るならフロントから着地のジャンプは控えた方が良いと思うよ。
マ改
2008/06/18 10:57
マイケルさん>装備も全て貸してくれます。まさに手ぶらで・・・
でもね、いつも革ツナギ・革手袋で走っているので、肘と膝のパットだけで、その上にペラペラのジャージだけ、、、こんな装備で崖を下るのかよ(>_<)って思いました。
ブーツだけはやけに頑丈でシフトがとってもやりにくいです。
あくまでトレーニング&ストレス発散です。気がついたらCRが家にあるというパターンは無いです。
身長180cm位あったらw・・・^^;
ジョン19
2008/06/18 11:53
普段乗っていない人間がいきなりYZ125からデビューだと
身の危険を感じるのは当たり前かな(笑)
それから話は変わるがジョンくんにメールを送りたいのだが
以前教えてもらったxxx09のyahooのアドレスはまだ生きているかな?
マ改
2008/06/18 15:06
マイケルさん>アド生きてますよ。
YZ125は最初思った以上のパフォーマンスでしたが、すぐに慣れました^−^(乗りこなすという意味じゃなくてね)次回はCR125にしようかと思っています。ヤマハに乗っている自分がどうも違和感がありまして^^;
ジョン19
2008/06/19 10:45
お元気ですか?お久しぶりです。
オフロードもさまになってますよ!
私も先日オフロードデビューしてきました。
初めて弟のオフ車にまたがり、身長155センチの私には足がきつく、よくこんなのに乗ってるなーと思いました。
でも、楽しくてストレス発散にもってこいです!私も今では楽しんで乗れるようになってきましたよ!
いつかジョンさんの本気の走りを見られる機会に恵まれますように!
頑張ってくださいね!
ジャスミン
2008/06/26 14:25
ジャスミンさん>どもどもお久しぶりです。免許は無事に取得できて楽しくバイクライフ送っているみたいですね^o^
モトクロスは今回が初めてだったけど、楽しかったですよ。(疲労度は相当でしたが)
本気走り?是非7月5日、筑波サーキットに遊びに来てください〜(^_^)v
ジョン19
2008/06/26 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
モトスポーツランドしどき  Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる