Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 08筑波ツーリストトロフィー 第2戦

<<   作成日時 : 2008/07/08 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

ろくに走り込みもできないまま筑波ツーリストトロフィー本番を迎えることになってしまったToT
1ヶ月半前に3時間使用タイヤでも4秒台が連発できているので大丈夫かな?と楽観的だったのが後々に起こる出来事の序章だったのかもしれない。


前回のレースでは15分という短い時間の中で1分4秒1が出ているので同様なタイムを出して前の方からスタートしたい、、、と気楽に考えていたら雨の予報が、、、取れないじゃないですか(>_<)
うぅ、、、レインタイヤは程度の悪いレインタイヤのみ。おまけにリアはリッターバイク用だし(>_<)

できれば曇りのまま天気が持ちこたえてくれれば、、、と心配していたが当日は快晴の気温30度超え、路面温度も50度!暑いけど、雨より100倍マシです。


筑波の朝は早い。5時に到着すると前日からの泊まり込みのトランポ集団が大勢いる。

ピットを陣取って車検の支度をする。今回のチーム員はN島氏とカコオ氏がメカを担当、二人ともホンダの精鋭社員だ。HRCからの粋なはからいであるw
4輪を含めると何度もレース経験しているので手慣れたものだ。ライダー的にはレースのことをよく考えられるので大変助かる。


車検ではツナギの小さな穴を指摘されたり、グローブの微妙なほつれも指摘されたり、、、。次回は気をつけよう。


予選は15分だが、毎回相当疲労する。所々に力が入っているのだろう。でもタイムは出ので、いかに疲れず速い周回を重ねられるかがキーポイントだ。


画像車検を終えて、ウォーマーをかけ、エンジンを暖め、走行前の待機場所にバイクを持って行く。


いよいよ予選開始だ。


4週目に早々と4秒6が出て、遅いライダーに引っかかってしまった。
・・・・・・
・・・・
・・


あれ、、、あれれれ、、、クリアが思ったように取れないぞ。

っと、この週だ!1コーナー、1ヘアいいぞ!ダンロップ下も、、、あ、、、嫌なタイミングで前のバイクに追いついたぞ、、、@@;
最終コーナー、、、ダァーーーー!!ドン詰まり・・・@@;

やばいやばい、、、タイミングを図るも、何となくリズムに乗れない。うまくクリアも取れない、、、。困ったぞ、、、。


そのままチェッカー・・・
走っている最中はラップショットは動いていないので何秒か分からなかったが4秒台には入っているという感触はあった。


結果は4週目にマークした1分4秒6のまま10番手。

ガーーーン

今回は3秒台もいたり、4秒前半がごっそりいてかなりの接戦だったようだ、、、。



画像今回使用したタイヤがフロントは新品だが、リアは1年前に購入したBT002(ハードで30分使用)なんです。路面温度が50度らしく、何だか信頼しきれない部分があり、いつもよりマージンを取っている自分がいた。
走っている最中「こんな気持ちになるんだったら新品にしておけばよかった」と思いながらの走行だった。

きっと問題ないと思うのだが、1ヶ月半前に走ったときにバリ山002だがこれも1年前製造のもので、ダンロップ下でハイサイドを食らって転びそうになった嫌なイメージが頭の中にあったから、、、。



何だか嫌な展開だなぁ。



画像グリッドは4列目のアウト側。
くそぉー、1コーナーまで遠く感じる・・・
横にはこれまた不発だったピエールさん。前の方にはゴウさんがいるな。みんな練習でも4秒前半をマークできているので上位ライダーは差がない。スタートがとても重要なのは誰の目から見ても明らかである。


いよいよスタートの瞬間。


スタートは苦手で今までも予選順位よりジャンプアップした事はない。


今回こそは・・・!!


・・・・・・
・・・



スターーーート!!



クラッチミート!繋いだタイミングはOK・・・



だが、、、右から、左からバイクが自分の視界に入ってくる!

また?またかよぉおお!!!1速全開から2速にシフトアップ!

うがぁあああああ!!!!

1コーナー進入。前に何台いるか確認不能!少しでも挽回!!


「ドン!」

!!!!


立ち上がりに横の人とぶつかった!


ワイに触るな!!!(秀吉風にw)


ギリギリコースに残ったがゼブラギリギリでアクセルを通常通り開けられない!

またボコボコと何台かに前に行かれる。

1ヘア・・・な、、、なんだこの光景は・・・前も後ろも、横もバイクだらけ、、、自分のラインをトレースできやしない。遅い、、、遅い!!


ダンロップ下、2ヘア、、、何なんだ!スタートから何台に抜かれたんだ!!!

俺は何位だ?!速く挽回しなければ!!
何だこのペースは!!!もっと前に行かなければ!!!

おらぁ!
2週目の最終コーナー旋回中、アウトから1台をパス!


アクセルを開ける!!!


ゼブラに乗り、、、、さらに、、、それを飛び越えてグリーンベルトまでバイクが吹っ飛ぶ!

グハーーー!!目の前は土!!


アクセルを開けきれずさらに2台にパスされる。


な、、、、何をやっているんだぁ!!!!!


画像抜かなきゃ!抜かなきゃ!もっと速く走れるのに!2ヘアでパス。そして1コーナーで1台パス。目の前のGSXRが何ともフラフラして2度ほどぶつかりそうになる。ようやっと1コーナーでパス。



トップグループとはだいぶ離された・・・抜いたりしたけど、何位かさっぱり分からない。

リズムがすっかり崩れた。


もう一台行けるな明らかに俺の方がペースが速い、、、1コーナーで抜こうと思ったらその週でゴール、、、。


・・・・・・・・・・・・・


ありえねぇ、、、、。


日本海溝より深く凹んだ。

後で聞くと序盤は17番手あたりまで順位を落としたらしいToT

結果は28台中、予選10番手、決勝11位。


その日の夜は本当に凹んでいました。

最大の課題はひとつ!
・スタート・・・


これを鍛え直して秋の大会にぶつけたいと思います。


ピエールさんやゴウさんは前の方で本当に楽しいレースが出来ていたようで羨ましかったです。僕もそこで走りたかったな。レース後は素直に祝福できました^−^上位のライダーはそれなりの努力をしてきた結果だと思うので。




画像負けて初めて得る物がある。

その通りだな。


レースが終わって、、、ピットロードに戻ると不甲斐ないスタートのせいでレースを壊してしまい、応援してくれたスタッフや近所の子供達に申し訳なく・・・



この悔しさを次回に生かしたいと思う。


田んぼの真ん中でスタート練習しようかな、、、、、(929RRでね)
ん?一人でやっても上手くいったか分からないような気が・・・


ハースッキリした。
レース後はまったくブログをUPする気が無かったけど、、、、結構アクセスカウンターが回っていて^^;次回はもっと白熱したレース展開にしたいと思います。
声掛けてくれた方々ありがとうございました。また楽しみましょう♪


夏は多く走り込みをして秋の筑波ツートロにまたエントリーしようと思います。
・スタート
・パッシングスキル
・タイヤは前後新品っ!(あたりまえだよなぁ汗)

これらが夏休みの宿題ですね。叱咤激励よろしくです。


写真はta-1さんです。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした。残念な結果でしたが転倒もなく無事に終われてよかったです。次回は自分も参戦する予定です。話はかわりますがしどきのモトクロスコースはどうでしたか?現役時代は自分が得意とするコースの一つでした。
443ヨッシー
2008/07/08 08:31
お疲れ様でしたー!

いつもの事ですが、ジョン19さんのレポはとても上手に書かれるので、読んでいるこちらはレースシーンがハッキリと想像出来て、ハラハラ・ドキドキ&今回は悔しさ一杯です。

是非、次戦では今回の経験を糧に頑張って下さいね!
ヒロおじさん
2008/07/08 08:37
443ヨッシーさん>次回は一緒に楽しみましょう^−^タイヤの件は8月になると思いますm(_ _)mまたご連絡しますね。
しどきは楽しかったです。あのダウンヒルを開けっ放しで走ることは困難です(>_<)常連組の走りはダイナミックでしたよ〜ヨッシーさんもあんなことできるんですか(-_-)
ジャンプは楽しいけど、失敗したら骨がポキンですよね・・・
今度乗り方教えてください♪
ジョン19
2008/07/08 09:04
そうですねー、悔しさいっぱいですが、自分のミスなので全部受け止めますよ。

次回は必ず上位争いします☆
一緒に楽しみましょうね。

ヒロさん一家にはいつも温かく声をかけてくれてありがとうございます^-^
ジョン19
2008/07/08 09:10
ジョン19くんお疲れ。俺も焦れば焦るほどよくミスするのでその気持ちは痛いほどよく分かる。それとやっぱりレースは精神状態を予選と決勝中にどれだけすばやく高い位置に持っていけるかにかかっているのだろうな。古タイヤとか不安材料は無くして次は頑張ってくれ。
マ改
2008/07/08 10:22
マイケルさん>そうですね、不安材料は無くして望みたいと思います。
決勝ではスタートを決めちゃえば、表彰台に絡める集団と走れる自信はあったんですけどね。下位に沈むとどうしようもなかったです。一発出しの練習よりソコソコに抜くスキルとスタートを頑張らないとどうしようもないですね。

10月のレースではロンハスラムになっていたいですw
「RH」ステッカー作ろうかな^^;

マイケルさんはケガ大丈夫ですか(>_<)
ジョン19
2008/07/08 11:02
ちょっとずつ回復しているよ。俺も早く乗りたいな。グリッドスタートは俺もジョン19くんと同じく飛び出した試しがない。繋いだ瞬間は悪くないと思うのでアクセル開度とクラッチの当て方だろうな。しかしスタートはなかなか練習する場所が無いのでどうしたら良いものか・・・・。
マ改
2008/07/08 15:11
マイケルさん>そうなんですよねぇ、、、せっかくの予選もスタートの2,3秒の間に台無しになるのは勘弁です。脳内トレーニングじゃダメそうです(+_+)
得意な人は本当に上手いですよね・・・
ジョン19
2008/07/08 18:36
Johnさんのレポ楽しみにしているひとりです。
今回は残念な結果の様ですが、読み手は楽しくレポ拝見しました。
で、思うに最近のTTってサンデーレースなのに、かなりレベル高いですね!自分もいつかはと思っていますが、4秒6で予選10番だと....ヒェ〜ってな感じです。
ではでは、次のTTでのご活躍楽しみにしております。
yma
2008/07/08 19:40
お疲れ様でした
スタートは弟君と見ててびっくりしたよ

止まってるし・・・ って(笑)

ず〜っとやってればこんな時もあるしこんな時があるから悔しくて次頑張れるんじゃないかな? 

って事で秋大会期待してるよ

自分も出ると思う・・・多分・・・
OG-R
2008/07/08 21:40
ymaさん>えー^^;今回はブログUPするのやめようと思ったんですけど、、、
それだと、悔しさが色あせそうだったので、、。メモ程度です。
今回は予選で4秒前半がけっこういましたね。自分も自己ベストあたりが出せれば2列目には並べたのですが、、。
次回は10月にあります、、、が。課題がスタートって、、、どうしよう!って感じです。やはり田んぼで練習?!
ジョン19
2008/07/08 23:07
OG-Rさん>俺もビックリしたよ。右から、左からバイクが通り過ぎて・・・ww

スタート得意じゃないけど、今回のはさすがにないねーーー。
それでも抜くスキルがあれば、、、そのあたりのレベルUPしたいです。夏の宿題が沢山できました(+_+)
8/2頑張ってね☆できたら応援に行きますね。
ジョン19
2008/07/08 23:17
残念な結果でしたね。。写真を見るとよくわかります。。 次回の10月には応援に行きたいです♪スタートの練習は自分の実家の方なら練習できそうですね〜(笑)
すぱげっち
2008/07/08 23:36
すぱげっちさん>おぉ10月に応援に来る?大歓迎です(*^_^*)
新品レインタイヤを用意してお待ちしておりますw

スタート練習は田んぼの真ん中でBMWとやりますかw
ジョン19
2008/07/09 08:34
一応モトクロスは国際B級でした。
もう引退して5年になります。
443ヨッシー
2008/07/09 08:35
443ヨッシーさん>凄いですね〜(^o^)
思ったんですけど、モトクロスってPラップのようなものはないんですか?タイム計測がないと速くなっているのか遅いのか分からなくて、、、。
あ、すぐタイム主義に・・・いかんいかん。
ジョン19
2008/07/09 10:46
 次に大きくジャンプするために、
今回は少し、“しゃがんだ”と思って・・・。
次回に期待します。

そうそう、すでに実践してるのかもしれませんが、
125ccのスタートの時にMOTOGPの連中(バレなど)
がスタートタワー近くにあつまっているシーンが放送
されていますけど、あれってスターターの「くせ」を
みにくるため なんて言われていますけど、
ジョンさんはやっていますか? 次回からは
その辺もなりきってやってみてください。
ぢょん
2008/07/09 11:17
ぢよんさん>^^;あら、今日は優しいフォローですねw
次回はジャンプアップしますよ。ジャンプスタートだったりして笑

スタートの見学ですか、何回かしました。僕の場合ミートのタイミングは大丈夫だと思うんですけど、そこからが、、、。精進します。
ジョン19
2008/07/09 12:21
レースおつかれさまです。
文面から悔しさが伝わってきます、次回はそれをバネに良いレースをして下さい!

taka
2008/07/09 17:43
takaさん>どうも^^;やっちまいましたぁー。
お会いした時にはスタートのレクチャーお願いします笑
次回はたのしいレポが書けるようにしたいです(^。^)
ジョン19
2008/07/09 23:22
ジョンさん残念でしたね。
しかし日記の方はポールトゥーウインって
感じで今回も楽しませてもらいました。

スタートが良くないのはロッシも同じ
ですよ。前向きに考えて行きましょう
次のレースも頑張ってくださいね。
ガン・ボーイ
2008/07/13 22:56
ガン・ボーイさん>あははロッシと同じですかw今回のザクセンも抜きまくりでしたね・・・あんなレースがしたいものです。(雨は勘弁だが^^;)

ご心配ありがとうございます。2,3日は悔しかったですけど、もう大丈夫です(たぶん)
秋の大会では頑張ります☆
何をがんばるって、?
スタートです、、、が、これといって打開策がない今日この頃^^;
ジョン19
2008/07/13 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
08筑波ツーリストトロフィー 第2戦 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる