Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初走り

<<   作成日時 : 2009/01/09 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

あけましておめでとうございます^−^
今年もコースでお会いしましたらよろしくお願いします。



今年の初走りはトミンサーキット&筑波サーキットでした。
去年が最終コーナーで転んでしまうという失態での幕開けだったので今年は無難に走ろうと思っていました。


まず4日の午後のトミンですが、参加メンバーが太郎君(MVアグスタ)すぱげっち君(BMW)弟(SPADA)カコオ君(VTZ)



俺?俺は当然手ぶらですよ。
体だけ来れば、きちんと整備してあるコンペティションマシンをホンダの社員が用意するのです。
エンジンもスタッフが暖気を済ませ、タイヤもウォーマーできちんと温められており、「ジョンさんどうぞ」みたいな↓

画像




















ところが、HRCの経費削減の余波が私にまで降りかかってきました。本日ホンダのスタッフー!が用意してきたマシンはこれ↓(写真はすぱげっち君だが)
画像














さて、さっそく走り始めるが満員御礼の45台だ。前に後ろにバイクだらけだ。
でも小さいバイクなので何の迷いもなく走り始める。
あー楽しい♪クリアも全然無いけど楽しいです。


画像みんなもそれぞれの目標を設定して楽しんでいる模様^−^
・カコオ氏(相変わらずの機種不明機を上手く操っています。ステップの取り付け位置がデタラメで乗らせてもらったけど不思議なバイクでした)
・すぱげっち氏(高級BMWをライドします、大きいバイクでトミンでは規格外w)
・太郎氏(これまたトミンに似合わないバイク、ちょっと乗ってみたけど、、、乗っただけです^^)
・N島氏(カコオと同じVT系だが、彼に水をあけられているので悔しそう?)


メンバーも楽しそうに汗かきながら楽しんでいます。誘って良かったな♪




ラスト30分になり、空いてきたのでちょっくら29秒台を連発しますかぁ^^


最終コーナーを立ち上がり2速にシフトアップ、そして1コーナーちょっとオーバースピード?と思う速度でもきちんと曲がってくれる。
ステアリングダンパーが無いし、車体が軽いのでフラフラするけど慣れかな?切り返すと共に全開して2コーナーへ。
1速に落としてバンキング。ここのラインは600と同じ感じで走っているけど良いのかな?
全開して左コーナーに向けてアウト側にマシンを振る。(ここでの自由度は好き)
んーもう少し縁石を攻めたいけど、左ステップのリンクが出っ張り過ぎて地面とのクリアランスが無いので無理できない。
すぐに全開して最終コーナーへ。
ここのラインも600と同じ感じだけど、少しはらんでもあまりロスしないかな?


カコオ君が毎週後ろを向いて俺を意識している。ギブアップか?各コーナーもう少し速く進入しても大丈夫かな^^

6,7週しただろうか、どれ前に出るか。

1コーナーでイン側にマシンを滑り込ませて前に出る。

軽いバイクでタイムを稼ぐのはやはりコーナーリングスピード。速く進入して深いバンクのままアクセルを開けていく。っと!2コーナーで

画像「ズリィイイイ」

っと!?ありゃ!バイアスタイヤだとこの辺でイッパイなのかな、、、?


最終コーナー・・・

ラインに変な物体が!

それをスタッフの方が拾おうとしておる!


「とととと!」


水を差された感じになってピットインした。


そしたら自分のバイクのマフラーバンドだった^^;

最後は29秒台連発でラップできたみたい。P-LAPの電池が切れていたのでストップウォッチで計ってもらいました。

トミン用で250ccの軽いバイクが欲しい今日この頃。誰か売ってくれないかな・・・





画像さて、連発で筑波にも行ってきましたが寒い寒い・・・

何となくチャレンジできずに楽しいなりのペースで走り、、、6病台を連発して終わり。

4秒で走っていた頃が懐かしい・・・まぁやっていたことを、やっていないので原因は分かっているんですけど。

そろそろチャレンジしていきたいな。
バイクの調子はとても良いです。何も問題ありません^^;


とりあえず初走りはこんな感じでした、みんな転ばなくて一安心。


隣のピットにカワサキのマシンがあって、目をやると、、あ?松戸選手!まだ怪我が癒えていない様子でした。
何となくカワサキの話題になり、開発に携わっている松戸選手にもこれといった情報が入ってきておらず今回の騒動に関して困惑していました。
そして昨日、カワサキから正式に活動休止の発表がありましたね、最前線の人たちはどうなってしまうのでしょう、チーム、開発も解散、ライダー解雇。

残念で仕方ありません。カワサキは中野・ドプニエ時代がワクワクしたな、、、。


ちょっとさみしい話題が飛び交う昨今ですが、、、
みなさんもケガ無し、無転倒で今年を乗り切りましょう^−^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョンさん、あけましておめでとうございます。
今年もJohn日記、楽しみにしています。

優勝めざして頑張ってください。くれぐれも
ケガのないように。

僕の今年の目標はズバリ、就職です。
しかしカワサキも、モトGPから撤退する
大不況ですから、はたしてどうなるか・・・
ガン・ボーイ
2009/01/09 21:37
ガンボーイさん>まぁかなり不定期なのでほどほどにお願いしますw^^;
就職の年ですか・・・世間の状況は厳しいですけど頑張ってくださいね!
ジョン19
2009/01/10 01:01
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
今シーズンは、選手権でご一緒できるのですかね^^

ところで、トップの写真はラグナセカのコークスクリューでしょうか?
taka
2009/01/10 05:13
takaさん>ビンゴです^^カッコいい1枚でしょ?^-^YZR250時代です。

えぇー?takaさんとは走りたくないですw
今年もコースでお会いしましたらよろしくお願いします。
ジョン19
2009/01/10 09:24
こんちです!。

いつもお世話になってます。僕んトコに何時もコマメなコメント感謝です!。現役レーサーが何時も観ててくれてると思うと、やや緊張しますが、何気ないコメントに勇気つけられ、頑張って更新してます。

ラグナのコシンは最高にカッコ良いですね!。コークスクリューと答えが出てしまったので、僕は年代を。ずばり89年でしょ?。

違ったら恥ずかしいけど、ワークスカラーなんでそうではないかと。

カルロス
2009/01/10 14:14
おっ、久しぶりの更新だな。
この季節はいくら頑張って走っても
タイヤが暖まらないし
タイムアタックしないのが正解かもな。
マ改
2009/01/10 14:35
カルロスさん>ほほう、89年のラグナ。正解です(*^_^*)やりますねぇ〜。ヤマハカラーでUSスポット参戦した時のものです。

今、ヤフオクでTZR250を検索してください!激熱なマルボロ、ジョン90年レプリカが出品されています。
カルロスさん是非セレブなところで、、、お願いしますw(何のお願いだw)
ジョン19
2009/01/10 17:48
マイケルさん>寒いですね〜^^;ツナギのメッシュがどれだけ機能しているか体感できます。

バイクは春・秋が一番ですね♪
レースに、釣りに頑張ってください。
本当に皆さんのブログの更新ぶりに頭が下がりますm(__)m
ジョン19
2009/01/10 17:51
 (遅くなりましたが)謹賀新年。
今年も更新を楽しみにしています。

TOP写真の小ネタ。
 この時のメットはその後のSHOEI市販時のものではなくて
TROYの“塗り”のメットで、「太めのEAGLE」「アゴの周囲の
★は手書き」でした。
BOX内の写真は 
 99シーズン後半のもの。夏休み明けにジョン専用の
フレームを作ってもらった(ワークス以外では異例のこと)けど、
やっぱり成績が上向きにならずに うつむき加減の本家のジョン。

(お年賀ありがとうございました)
ぢょん
2009/01/13 10:02
ぢょんさん>さ、さすが^^;メットは市販品とはちょっと違うデザインですよね。手書きだったんだ^^;当時は地味なメットばかりだったのでかなり目立っていました。出始めの若造メットにトロイも気合い入っていたんですね。(こいつは売れると思っていたんでしょうか)

NSR500は後半モデルです正解、さすがですね^-^;
ジョン19
2009/01/13 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
初走り Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる