Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年、初走り^−^(トミン・筑波)

<<   作成日時 : 2010/01/09 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像みなさんあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
本当に久しぶりのUPです。


写真は筑波ダンロップ進入のブレーキ中





さて、新年恒例の初走りは4日のトミンと決めています。今回は太郎君とカコオ君だ。
すぱげっち君が突然のキャンセルだったのが残念なところだけど。

太郎氏:ZXR400、10月頃以来の走行。久しぶりに走れるとルンルン。
カコオ氏:何とCBR400RR(それも88年式)を年末に購入してTC400に出ようという計画の模様。




自分のマシンだが、慣れるためにもR6を持ってこようと思ったのだが、周りに聞くとレーサー600&1000が音量規制に引っかかり締め出し食らっているので悩みました。
せっかく1時間半かけて行っても、走れずじまいじゃぁ、、、ねぇ。


R6に装着されているアクラのレーシングライン(サイレンサーはカーボン)ですが、筑波では静かな方です。


大丈夫じゃないかなぁ、、、と思いつつ新年早々嫌な思いするのも何なので確実なCBR250RRにしました。

100db規制ってかなり厳しいと思うのは俺だけかな。
ルールなので仕方ない気はしますが、せめて筑波と同じ105dbだとありがたいんですけどね。




それでも、、、、トミン貸し切りでのイベントではレーサーが走っていたりする、、、でも、フリー走行だと声かけられて走行不能、、、

????しょっちゅう行っているわけではないので良くわからないけど、どうなんですかねぇ。






現地に到着すると、さ、寒い、、、

風こそ無かったけど朝は3度、、、。


CBRはツーリストトロフィーに参加して以来オイルを交換していなかったので、走行前に交換して支度していると10時にw

まぁ初走りなので気が楽だ^−^焦らず騒がず楽しくね♪

その頃にはちょっと気温も上がってきたのでボチボチ走ろうとバイクに跨ると・・・



はぁ?!!


シートが低すぎる、ハンドル高い、、、幅が細い、なんだこれは?!今までこれに乗っていたっけ??



走り出して、、、1コーナー、、、


ヒラッ!フラッ!


!!!



うわ!危ない!
ぺたっと寝るし、切り返しは軽すぎるし、サスがよく動くし、、、とんでもない感触が伝わってきたけどすぐに思い出す。
神経がバイクとタイヤに伝わる。画像



あれ、、、馴染むww


何というか、、、ある程度ピッチングするバイクが好みっぽいです。



結局28秒5〜6あたりを連発して走れたので調子は悪くない。

寒かったけど、連続走行すると体も温まってくる。
調子に乗ってぐるぐる回っているとバテバテになってしまった。




画像太郎君は久しぶりの走行なのと、路面温度の低さに引いてしまっている感じだったが、後半まずまずペースが上がってきた。
どうやらファイナルがまだロングすぎて2速を使えないでいる模様。




カコオ君のマシン、実は「北茨城の峠の主」という、もののけがに出てきそうな山奥の主から購入した由緒ある??マシンらしい^^;;(売ってくれた人が峠最速と言っていたらしい)
バイクにまたがると、よくわからない漢字が所々に書いてある、、、汗
マシンは数々のバトルが繰り広げただろう多数の後があります^^;

※↓写真カコオ氏+主マシン


画像マフラーの出口には布が巻かれていた、、、
聞くとどうやらバッフルの代わりらしいwwww布だぞ!初めて見た・・・汗
無茶苦茶、、、カッコ悪い^^;
エンジンをかけると、、あ?おおぉ?確かに静かだ!ダイシンが純正のようだ!

 
最初は苦戦していて、主に申し訳ない!と言っていたが、最終的に転倒もなく30秒台で走れるようになったようで、本人も満足していた^−^

だがしかし、、、15周もして戻ってくると布バッフルは焦げてぶち抜けストレートになっていたw











さて、冬季休業を利用して筑波にも行ってきました。腕が筋肉痛のまま^^;右手が筋肉痛で痛い・・・
画像

※4枚の写真は割と珍しいダンロップ下の様子です

ガクガクブルブル・・・



さ、、、寒すぎます。朝は4度で路面温度が0.4度・・・orz


タイヤは何時間使ったか不明の逆履きSC2チキンになりながら走っていると温め切れずにフラフラ、、、面圧もかけられず怖いだけでペースも上がらず嫌な感じ。

すると

「ズゥーーッ」


ひゃー!


画像クリップ付近でリアが流れた。


ダメだこりゃ。心が折れるw




2本目、、、8度まで気温が上がった(風が出てきたので上がったと言えない位寒い)



それでも序盤からペースを上げてタイヤの温度を維持するべく走るものの、A枠での転倒者多数により、路面に派手な転倒跡が3か所も^^;


1本目より感覚的にだいぶマシ。なんでだ??ソコソコタイヤも温まっているから?

1分9秒、8秒、7秒、6秒台、、、、、程度で時間切れ。




画像シートが高い・・・サスが硬い。
やばいなぁーーーガッチリしたフロント周り、剛性感のあるフレーム、パワフルなエンジン・・・
05CBRの時と同じ状況になっているわ^^;
速い人が乗るセッティングと自分の好みが逆なのかもしれない?
250RRの方が一体感が生まれるし攻めている感がある。わりと動くバイクが好みなのかもしれない。もう少しピッチングするセットが好みなのでボスに相談するか。
R6でも250RRと同じ感じで走れれば4秒台は出ると思うのだ。何とか3月までに好みのセットが見つかればいいけど、、、寒いから何やってもダメか?



画像何だか路面が信用できずに攻めきれない。もっとガンガンペースを上げれば良いんだろうけど、左側が特に冷えやすくて信用できない。


このあたりの恐怖を壊していかないと速く走れないと思うが、正月早々バイク壊したくないので、今日は初走りだし、この辺で勘弁してやろう^^;


暖かくなれば、、、調子は上がってくるでしょう♪

ってレースは3月か、、、汗


まだ寒い日は続きますので、コースに出る方はくれぐれも転ばないように楽しみましょう。



<課題>

・250RRはトミン専用機だが、R6でも走らせてみたい。
 (音量たぶん大丈夫?)

・もう少し柔らかいサスセットを試してみたい。
 (ボスに相談だな)

・マシなタイヤ履くか・・・^^;でも5秒程度なら逆履きでも関係ないと思うんだけど、、、どう?(買うか?)

・車載用のステーを早急に作って自分のダメな部分をしっかり理解しないと。
 (R6はスペースが無い!)
・運動しようw 
 (外は寒い、、、うーん)

・今のファイナルは俺にはロング気味。
 (リアを1丁ショートに振りたい)

・トミンで足回りを色々振ってみよう。
 (学習してみよう)

・年末に5秒台は出ていますが、4秒台は全然見えていません。色々やりたいけど寒くてw
 (通常練習で5秒が出ていればレースで4秒はでるはずw)






2010シーズンが始まりましたね、無事故、無違反、健康第一で1年過ごしたいです♪今年もよろしくお願いします。


今年ご一緒するモテギGP観戦メンバーは13人です。素晴らしい席を用意できました、期待していてください。
motoGP,全日本が盛り上がりますように♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
自分は5月くらいまで家庭の事情により活動自粛です(泣)
自分の目標はツーリストトロフィ参戦ですかねI
すぱげっち
2010/01/09 22:00
すぱげっちさん>お?今年の目標はTT参戦ですか!
SRX600、エンジンまでいじってあると結構なタイム出そうですね。

春にバイクが出来上がって、夏に走りこんで、9月のTT参戦になるかな?楽しみですね!
ジョン19
2010/01/09 22:13
新年早々走るね〜

3月のTTが楽しみだぁ

黄旗無視

フライング

次は何だ??ww
OG-R
2010/01/09 23:05
あけましておめでとうございます。
新年早々にトミン、筑波と羨ましいです。

R6どうですか?
自分も未だに、R6ってなんかRrサス動いているか良く分かりにくい気がしています。

3月のTTではお目にかかれそうですね!
にしても、時間ないですよね....汗
これから練習頑張りますので、その際はよろしくお願いします。

yma
2010/01/09 23:16
OG-Rさん>もう少し温かくないと怖いです。
4輪だと1〜2月が一番タイムが出る季節なんだけどな。2輪は春,秋が良いかも。

次は何って,,何を期待していますか〜(>_<)
600時代は何もやっていませんよぉw
ジョン19
2010/01/10 12:34
ymaさん>んー,速い人のセッティングはどうしても硬い方向なんだと思います。自分はもうちょい動かす方向で調整してみようかなと思っています。
バイクは全く問題ありません,よく走ってくれますが人間が走らせていないだけですw

2〜3回で本番,,,ちょっと間に合いそうにないので3月のTTは強制的にR6に慣れるという意味でのエントリーです。楽しく走りたいです^^
なのであまりマークしないでくださいね♪
ジョン19
2010/01/10 12:42
ジョン19くんも3月に開幕か、しかしもう2回も走っているとは頑張るなぁ。
サスセッティングは俺も前後スコンと入る方が好きかな。
俺の周りでは耐久の時など他人のマシンに乗る時、硬いマシンに乗っている人は柔らかいマシンに乗り換えてもすぐタイムが出るが逆は全然出ない傾向があるよ。
マ改
2010/01/13 10:21
マイケルさん>スノボにハマっているみたいですね^-^
バイクとボードって似ていると思うんです。
エッジを立ててハイスピード&肘擦り深バンクまで持ち込む時、柔らかい板だとすぐに悲鳴を上げます。
なのでボードだとガチガチに固い方が好みです。

バイクもボードのようにスピードを乗せて高負荷、深バンクまで持ち込めれば必然的に硬めのセッティングになってくるんだろうな〜。

今度動く方向でセッティングしていようかなと思っています^−^
ジョン19
2010/01/13 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年、初走り^−^(トミン・筑波) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる