Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年冬期テスト(筑波)

<<   作成日時 : 2010/01/24 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

画像2010シーズン開幕は3月にある筑波ツーリストトロフィーだ。
予定ではあと2回の走行で本番になってしまう。
バイクに慣れる時間はあまり残されていないが、ようやく250RRから600ccのパワーと、ヤマハからホンダとの違いに慣れてきたかもしれない。



それでもまだバイクと神経が繋がっている感覚は250RRに比べて劣るので、今回はタイムではなく、自分の乗りやすい車体に近づけることが目的だ^−^




今回の変更点を書いておこう

・シートの肉厚を1cm薄くした(もっと下げたいけど限界)
・ブレーキ・クラッチレバーを下げる(イイ感じ)
・タンクパット改良(体をやや落とす傾向なので自分好みに)
・Fサスプリロード抜き方向
・Fサス減衰抜き方向
・Rサスプリロードそのまま(残ストはあまりないので)
・Rサス減衰抜き方向

ペースが上がってくると徐々に閉める方向になってくると思うのでとりあえずこれでスタート。





今回はN島氏と一緒に走行するが、何故か929RRを持ち出してきた。レースに向けてスパーダじゃなくて大丈夫なのか?それとも電撃「NB」クラスに参戦なのか?w
朝から彼の929のタイヤ交換、オイル交換、その他色々手伝っていたらあっという間に時間がっ!!

画像ようやくR6用のカメラステーを製作したので、走行状態を映像で確認することができる。600RRで使用していた物を改良し、高さと角度調整ができる優れものである。

でも、いざDスナを乗せて見るとちょっと近くてPLAPが映らないな・・・うーん、仕方ないか??
R6のメーター周りがコンパクトすぎてスペースが厳しい・・・とりあえず今日は暫定仕様のままでスタート。




B2枠でコースイン。走行を始めるとサスがだいぶ柔らかい方向になったのがすぐに確認できた。


ふーーーーん、前回とだいぶ違う、、、ほうほう、、、なる、、、で?、、、そうなるか、ペースを上げて行くと、、、そんな動きね、、、、あーーーーそう、そっか、、、、(ブツブツ考えながら走行)



ダンロップ下の切り返しがだいぶ重くなってしまった。明らかに年末に走ったときとは動きが違う。
プリロードをだいぶ抜いた弊害が出ているのかもしれない。
でも、初期旋回の動きは自分好みなので、、、試しに伸び側をさらに緩め、プリもチョイ抜いてみた。
この時点で6秒前半を連発、で6秒0



んーーーーー、、、あ、違うねーーー、うん、違う、変化がある、、、けど、、、ブレーキング時にちょいフロントの入りが速すぎるな・・・1ヘア進入でまだ右に傾いているのに左に曲げようとブレーキングするときに前に加重がかかるのが速すぎてリアタイヤの挙動が気に入らない。
あらぬ方向に行こうとむずむずする、、、そんな感じ。

2ヘアも同様で、左に傾いている中でシフトダウン、ブレーキで右に曲げるという作業をするとチョイ落ち着かない感じ。ペースが上がってくると顔を出してくる挙動だけど、初期旋回は好きかも、、、。
1本目、後半はクリアが全然取れない&黄色旗出まくり&救急車もコースに入る始末で6秒台で終わる。





さて、考えよう。


今のセッティングの問題点は

@ダンロップ下での切り返しが重い。
A1ヘア、2ヘア進入時のリアの挙動がイマイチ


打開策として
@やっぱりフロントのプリロードをもうちょいかける。
A縮み側の減衰をかけて沈み込むスピードを抑える





画像2本目のB3、少しマシになったのは確認できたが、あまり変化させなかったので効果もそれなりだった。初期旋回は好きな感じなので、ちょっと走りこんで慣れてみようかな?と思いそのまま走ってみた。


ホームストレートは4速、、、、ブレーキングしながら4→3→2速とシフトダウン!タイヤを押しつけている感が何となく伝わってきた・・・(ここの感触は悪くないぞ)

立ち上がり、、、もっと開けられるなぁー・・・2速→3速・・・・4には入らない、、、、ファイナルがロング気味だよな。
1ヘアで2速っ!(ここでリアの挙動が若干気になる)

立ち上がり・・・・フロントの接地感が無くなるーーーーもっとガッツリ行けー!(問題なし)

そしてダンロップ下、、、右・・・から、、、切り返して左っ!(重いな・・・ステア操作すればよかったか?)

うむむ、ワンテンポ遅れる!立ち上がりゼブラまではらみながら、、、2→3速・・・ここも4までは入らない、、、2ヘアはブレーキングしつつ2速にっ〜!(リアの挙動が若干気になる)

しっかりコース幅を使うようにして、、、進入、旋回・・・立ち上がり(開けっぷり悪い)もっとオラオラ開けないと!

最終コーナーは5→4速に落として、、、、でももうちょい速度乗せられるだろー?(変な感触は無い)

それでホームストレートだっ!





画像!!!!げぇ!!!だ、誰!?そんな勢いで、、、、SP忠男?大崎選手!
全日本ライダーだ!すげぇ、、、筑波ラウンドは09年2位だったよな!見てましたよーー!その選手が目の前に!
あれ?R1じゃなくてR6??今シーズンR6なの?
どんな走り立ったかというと、、、

あぁあっ!!(1コーナーから1ヘア区間)
ちょ、そ、、、そんなっ、、ダメ!(ダンロップ下の進入速度!)
い、いやぁ!凄い!!ww(切り返し見た?ちょっと!)



R6がまるでオモチャだな、、、、JSB仕様のR1に比べたら楽勝なんだろう。
夢みたいな走りを見ても全く参考にならんww でも、良いもの見させてもらいました^−^



さて、きちんと自分を見ようw

ブレーキングポイントを少しづつ奥にしていくと、リアの挙動はちょっと気になるな、、、Rサスの伸び側を弱めてブレーキング時に路面と追従するようにしようかな、、、効果あるかな、、、

それと切り返しの重さが気になる、、、Fサスの変更はもちろん、とシートを低くしたのもその要因の一つかも。





次はリアに神経を傾けてみる。
タンクパットを改良して人間の乗る位置がちょっと前気味になったので、リアの動きが若干落ち着きがないのかな?立ち上がりは別に気にならない。変な動きもなく、限界は全く見えていないw(人間頑張れと言っているのが聞こえる)
もうちょい「ググッ」と沈み込む感じが欲しいけど、、、こんなもんかな、、、。

1分5秒5まで出るようになってきた。


ピットに入り、いじろうと思ったけど、やめて慣れることに専念することにした。エアがチョイ高くなっていたので最適化。


しかし、2本目の後半はクリアが取れず、抜いたり、抜かれたり黄旗が出たりして結局5秒5で終了。

まぁ当初の予定だった5秒台連発で走行するというのができたからOKです。



画像別にヤバイモードに突入しているわけではないので、もうちょい乗りこめば以前のように4秒台で走れる気がする。
ようやくトンネルの出口が見えた気がして大変有意義な1日だった^−^



N島氏は929RRで、1分7秒9までタイムを上げてきました。1本目よりだいぶ楽しく乗れてきたようです。
「SPADAと同じだ!」
と言っていたが、929RRはSPADAと同レベルのバイクなの??
でも、929RRはとっても乗りやすいバイクなんですよね。最新鋭に比べるとだいぶパワー面では厳しいと思うけどバランスは良いと思う。
車検が来週で切れるようなので、いよいよレーサー化にするようです。
次回はフロントを1丁ショートにするようなので少しは加速面でプラスになるでしょう^^



<次回へのメモ>
・プリロード、減衰共に硬くする方向にセット
・ペースが上がってくるとやはり硬くする傾向だと思う
・次走ったらオイル交換
・レバーの高さ、もうちょい下
・外足の太ももの加重注意
・ダンロップ下切り返し、ステア使ってみる
・「オラァア!」って開けろ
・P−LAPのセンサーを新しい方へチェンジ
・ファイナル変更(リアを1丁ショート方向に)
・そのためにチェーンを3駒位付けたし(今の長さでは足りない)
・次回は4秒台に入れていきたい


画像天気:晴れ
気温:12度
ラジエター大3枚半 
水温:70→79度

だいぶR6のインターカラーと#19の感じが馴染んできました♪(見た目も含めて)


多くの知り合いが来ていました^−^みなさんお疲れさまでした〜また絡んでくださいw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
リヤサスが沈み過ぎると切り返しが鬼のように重くなりますよね。イニシャルか圧側(高速)を締めていく方向になると思いますが、次は全体的に少し固めて行ってみてくださいね。R6は初期旋回が武器なので、フロントヘビーで走るように心がけてください。3月のTTはチーフメカとしてサポートしますので
黒六1号
2010/01/24 18:53
昨日はおつかれさま〜
随分とR6と馴染んできたみたいで何よりでした。

次のTTが楽しみですな〜。
おいらも今年も残存するFT2で頑張りマス!!
N島
2010/01/24 20:08
黒六1号さん>そうですね、フロント、リア共に圧側抜いたのでその弊害が出たみたいです。次回はもうちょい締める方向で試してみます。

それでも入りは好みの方向なので徐々にですね。

あとは某有名ヤマハチームから47丁が届いたので次回試してみます。(チェーン2〜3コマ足して)
自分的には16-47、もしくは15-45かなと。

とりあえずまた1歩R6が理解できました^-^
ジョン19
2010/01/24 21:02
N島さん>お疲れー。
FT2クラスあるの?電話した?筑波HPにあるのは09シーズンのままだよ?
電話していないのであれば確認した方がいいと思う。

ボチボチSPADAをツートロ仕様にしていこう〜。シートカウル頑張れ!
2月はどっちで練習するのかな?
ジョン19
2010/01/24 21:08
昨日はどうも!

せっかく同じ枠走りながら、こちらが調子がメタメタでちょっとしか絡めず残念でした。
また練習して絡める様、頑張らないとダメですね(笑)

ジョンさんは、調子上がってきましたね。
トミンもR6で走られたんですね。
バッフルどうしましたぁ〜!?
無しでもOKでしたか?
yma
2010/01/24 22:05
ymaさん>お疲れでした、色々話せて楽しかったです。

ようやくR6に慣れてきました^-^
今が一番楽しい時でしょうねw

トミンはバッフル無しでOKでした。(自作バッフル持って行きましたが)
自分のアクラレーシングラインはカーボンサイレンサーのせいなのか、割と静かなんです。

またご一緒しましょうー
ジョン19
2010/01/24 22:43
マシン作り確実に進んでる様で何より

まだまだやる事あるみたいだから今後に期待大だね
OG-R
2010/01/24 22:49
OG-Rさん>減衰とファイナルをもうチョイいじってみます^-^
この季節、朝イチは寒くて全然無理ですけど

大橋選手やばかったです、、、是非君にもからんでもらいたかったw
あ、4月の全日本筑波ラウンド行けたら今年もどうだい?

ハイエース届いたらまたコースで遊びましょう
ジョン19
2010/01/24 23:11
走ってますねー!

この時期は気温が低いせいか、サスの動きが悪くないですか?

今シーズンはお互いがんばりましょうね^^
taka
2010/01/25 03:05
takaさん>いや、本当は暖かくなってから乗りたいけど時間が限られているので^^;
乗り始めたのが寒くなってきた時期なのでサスの動きは何とも言えませんが、今回大きく振ったので体感できましたよ。

当然真夏だったら動きは違ってくるんでしょうね^^

takaさん筑波ラウンド期待していますよ〜(^^)/
ジョン19
2010/01/25 11:03
寒いのにご苦労さん。時間が無いみたいだがそういう時こそ無理せず焦らずな。
マ改
2010/01/25 11:15
マイケルさん>どうもです。
予定では練習できるのがあと2回の予定です。
そうですね、今のところ焦らず楽しんでいます^-^

お互い「ズザー」&「ポキ☆」無しで楽しみまたいですね♪

ドゥカチームのようにスノートレーニングしているようでw効果が出るといいですな☆
ジョン19
2010/01/25 14:00
開幕に向けて順調にR6は仕上がっている感じですかね。

今シーズン、ジョンさんと青山どちらが早く
表彰台に上がるのか今から楽しみです。

ガン・ボーイ
2010/01/25 21:42
ガンボーイさん>どもども〜
青山選手と、どちらが先に表彰台?
・・・ってかヒローシは初年度だしきついでしょ〜ww
4強の誰かを倒さないとダメだもんね

自分もようやくヤマハに慣れてきました。(バイクにも見た目にも)
明るいレースネタを書けるとイイなぁと思っています♪

コントロールタワーネタや旗ネタはもう・・・
ジョン19
2010/01/25 21:56
 インターカラーに本家のジョンが乗った記憶がないですね。

本家より先にジョン19が乗ったってことかな?
(メットの黄色もベース色を変更したら?)
ぢょん
2010/01/29 11:57
ぢょんさん>インターカラーには乗っていないですね。
でも不思議と見た目に違和感は無いなぁと自分では感じています。
きっとS社のバイクだったら違和感があったかも知れませんw

メットは再販してくれたら最高だけど無理ですね。
フレディやエディ、レイニー、シュワンツなどはチョロチョロ出ていますけど、、、。

オールペンしかないのかな、、、
でも高そうだから無理ですorz
単純な色だったら良いんですけど、グラデーション入っているし、鷹の部分とか難しそうだし、、、。
ジョン19
2010/01/29 16:51
お疲れさまで〜す。
調子上がってきてますね!

3月はMOTO3?ヌはないので、冬眠中です。(走りたいが金が回ってないだけ…)

次のTTはメンバーがFT2にでるので、サポートにいきます。

ジョンさんが同じクラスにいないのはちっと寂しいですが、応援してますので頑張ってください(^_^)/~
(つうかもともとそっちの方なんですよね…)
N25#56
2010/02/02 08:00
N25#56さん>こんにちは^^
ファクトリーCBR250RRwはチームのボスと磐田研究所の黒服達にばれないようガレージにありますw

R6のスピードにようやく慣れてきました。250RR的に9秒9位なイメージです。9秒前半な感じで乗れれば4秒台ですね。(自分的に)
moto-3クラスは楽しいので是非盛り上げてくださいね♪自分的にとても楽しかったクラスなので^−^

また筑波でワイワイやりましょー^-^/
ジョン19
2010/02/02 16:37
TTでのジョンさんの活躍楽しみにしてますよ!
本番パワーでポール・トゥ・ウィン!!
W・レイニー
2010/02/10 09:28
W・レイニーさん>こんにちは。
ポール・トゥ・ウィン、、、イイ響きですw
うん、響きはイイ。最高w

あと2回で本番、、、滝汗
ジョン19
2010/02/10 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年冬期テスト(筑波) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる