Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城 バイク ツーリングコミュニティ inトミン♪

<<   作成日時 : 2010/04/04 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像ツーリング・・・・
なんと良い響きなのだろう。
景色を見ながら、、、、風を感じ、、、季節を感じ、、、美味しい食べ物を食べ、仲間と共に僕は走っている・・・あぁステキ




こういう妄想をしながら、1年に1回位ツーリングとやらに参加するものの、、、



毎回、筑波ファイナルだから高速は厳しいだとか、、、タイヤはどうとか、、、峠入ったらタイヤの温度を気にしたり。


何なの?



そもそも何でツナギで行くの?






今日こそはまったり走る、、、景色を見に行くのだ、季節を感じるのだ


いつもそういう気持ち、でも、山道に入るといつも、、、

何で奥のセンターラインばかり見ているの
何で出口の砂とか落ち葉とか気にするの?紅葉見に来たんでしょ?
何で膝擦りしてるの?それやらないと曲がれないの?
何でどんどん体がイン側に落ちていくの?
何でサスやタイヤと会話しているの?
何でミラーから後ろのバイクを消そうとするの?一緒に走るんじゃないの?
何で合流の時、手を挙げて入っていくの?ウインカーだろ?
地元の楽しそうに走っているライダー達に何で混ざろうとするの?
景色見に来たんじゃないの?


etc,,,

※↓ツーリング仕様のCBR250RR (そもそもアンダーカウルの下、P−LAP付いてるじゃんどこの区間を測るんだ汗) 
うーむ、落ち着いて旅する雰囲気が一つもないのが気になる・・・



画像無論全開で走るわけじゃない。公道は危ないし、今となっては攻め込んでもリスクだけで得る物がないのも分かっている。

山道でバイクを手のひらで転がしながらマージン取りながら楽しいスピードで走るのも、サーキットのそれとはまた違う楽しさはある、、、でもなぁ、、、

ただ、走って終わっちゃう。結局絶景ポイントやら、渓流やら、お洒落なカフェなんかはスルーww

そういうのも体験したいんだよね。





だから、ライダーといったらやっぱりツーリングは外せないでしょ

景色を見ながら、、、、風を感じ、、、季節を感じ、、、美味しい食べ物を食べ、仲間と共に僕は走っている・・・これやりたい♪


ほれ、いつもここにコメントしてくれているサーキットジャンキー連中はどうだ?


季節を感じているか?(冬は水温低すぎるから、ラジエターにガムテープだぁ!?オウオウ!)
空気を感じているか?(裏ストレート、スリップに付いて、、、だぁ?!ゴゥラ!)
美味しいものを食べてるか?(筑波のモツ煮込みがあればそれでOK!だぁ!?歯をくいしばれ!)

↑終わってるな、、、そう、これ読んでいるジャンキーな君の事ですよ?^-^





うん、そうだ、やっぱりいつも一緒に行くメンバーが悪いwww (オィ

はい、、、俺も悪い






某コミュで「茨城 バイク ツーリング」というのに何年も前から名前だけ所属していた。
でも、、、こういうのに参加したことないし、、、。


でも、同じ県民同士バイク談義したり近県をツーリングしたりできたら良いなぁっていうのがあった。



ある日、


「トミンサーキットミーティング」


というイベントを発見した!




こ、、、これだ!茨城のツーリングライダーがトミンに来るのか?ここで知り合いになって、ツーリングイベントに混ぜてもらえたらいいかも♪

ベテランライダー達とツーリングに行けば、美味しい食べ物やら、素敵な景色やら、良い道に出会えるかもしれない



という気持ちでドキドキしながら参加してきました。こういうのに参加するの始めてだあ、、、新鮮すぎる




トミン、1月以来かな?到着すると、いつものN島氏(SPADA)とカコオ氏(CBR400RR)がすでに到着していた。



R6を出して支度する。


しばらくすると続々と県民ライダーが集まってきた♪


今回走行するメンバーは

jinさん :ZX6R(背が高くて明るく、爽やかな感じでした

V魔さん:RVF400(名前からして悪魔のような雰囲気で、ごつい人を想像していたけど、、、

タカさん:NSR250(とても気さくに話しかけてくれてありがとうございます

イチさん:SPADA黒(ご近所ですwwよろしく♪向上心旺盛な人でした

タクさん:SPADA赤(笑顔が素敵なSPADA乗り、トークも楽しかった

タッチさん:KTM(すげー綺麗なバイク。KTMはオレンジ色というイメージだけどこれも素敵

ジュンさん:ER-6f(こちらもご近所♪見るからに若いな〜☆って感じです。本日コース初陣

N島さん:SPADA(このバイク多いですねー今日も5,6台走っていたぞ?!あ、栃木県民だ!)

カコオさん:CBR400RR(怪しいハイテク機器を追加投入。どこから金が湧いてくるんだ?あ、栃木がここにも!)

ジョン19:YZF-R6(やっとこいつに慣れてきました


画像
えっと、名前とバイク合っているよな、、、(汗)



そのほかにも見学者が結構来ていました。それぞれこだわりのあるバイクばかりで見ているだけで楽しい気持ちになりますね♪
全体的に若いですね〜はつらつとしていますねー

※写真のような雰囲気でした♪最終的に結構な人数になっていました。天気は快晴^−^







さて、せっかくトミンに来たのだから課題を持って走ろう。


画像<今日の課題>
・ブレーキング時の腕の使い方(チョイ肘伸ばす)
・ブレーキング時の足の使い方(ニーグリップ&旋回時の外足加重)
・開けっぷり(頑張りたい)



※全員分写真撮れてません、、、すみません、、、



事前に、タイヤを一昨年使っていた3部山のディアブロをスペアホイールに組ませて持ち込んだ。さすがに1時間しか使っていないバリ山ディアブロをトミンですり減らすほど財力は無いので、、、。


・・・うーむ、何時間使ったんだこいつは?!確か、逆履きさせて、使っていた記憶が、、、まぁトミンだし、OKでしょう。







画像時間になり、コースイン。


あー久しぶり。


前回はCBR600RRからYZF−R6に乗り換えたばかりでイマイチ分からなかったけど、早い段階からソコソコのペースで走れてる。


すぐに28秒3、休憩して、2回目に28秒0、3回目に27秒9が連発、、、


お?肘と上半身、ニーグリップの方法を変えたら少し楽になったぞ。




「グニュグニュ、、、」


うげぇ!リアタイヤの感じが早くも頼りないぞ?!




11時ころになり暖かくなってきた♪

もうちょいペースを上げていくよぉー




まずは1コーナー、今回は1本分外側からのラインで進入っ!
ここでは車体はわりと安定している。

クリップ付近までブレーキを引きずりながらバンキング

クリップを通過し、なるべく直線的になるよう左のゼブラをかすめながら、、、えーいって開けていくっ!

タイヤが温まっていないと切り返して開けた瞬間すっ飛ぶよ!

加重を移動させながらブレーキしつつ、1速にシフトダウンしてミドルラインでバイクを放り込む!はらみつつも帝王コーナー奥のクリップをかすめつつ立ち上がり!

「グニュー」

えー!?意識して起こしてアクセル開けているのに!リアタイヤ頑張れよ!


左コーナーに備えてもうちょいアウトから入りたいけど600だと間に合わん!


左にバンキングさせて、立ち上がり、1速で開けて行くとフロントの接地感が無くなるけど無視。ステダンは強めにしてあるので気にすんな!

1速でギャーンと回して最終コーナー!


ここもなるべくアウト側から進入したいっ!ブレーキしつつリアが暴れるけど、問題なし、そのまま放り込む、、、んーーーーもうちょいコンパクトに、、、速く曲がれるんだけどな、、、ムムム!

奥のクリップをかすめつつ起こしながら開けて、、、


「ズリーー」

「!!!」

なんだよ!乗り方が悪いのか?結構起きているのにリアの手ごたえが薄い!
ホームストレート、、、、1速で引っ張り上げて、、、2速っ!

「27秒8」


次も

「27秒8」

もうちょい、、、、

やっぱり

「27秒8」


これはいった、、、、と思いきや引っ掛かってNG



スライドさせないように、、、、いつもより起こしてから開けないとすっ飛びそうだ。


起こしてからは一生懸命開けるようにして、、、

27秒7
んーーーーベストのコンマ2秒落ち。食わないタイヤだし、これ以上深追いするとズザーになりそうなので、OKでしょ。


それでも全体的に甘いところは多くあるなぁ。


画像「ヨッ!」と頑張ると27秒台に入るという、調子の良い頃のようなリズムを刻めることができてきたので今日のところは十分だ。





<宿題メモ>

・進入から旋回をもっとタイトに、速く回れる。(クリップ付近で速度殺し過ぎかなぁ)
・もうちょいしっかり開けろ。(だって怖いんだもん)
・マシなタイヤ履けば自己ベスト近辺まで行けそう(でも先立つものが、、、^^:w)


夏前にもう1,2回行って27秒真中まで持っていきたい。






画像ツーリングコミュのみなさん、今日は仲間に入れてくれてありがとうございました。

県民同士またバイク談義したいです♪旅談義聞きたいなぁー。


よーし、今年はツーリングに参加するぞ^−^ 
マシン?ありますよーー♪

レーサーCBR250RRwを公道仕様に戻しました!

ライト装着!ウインカー装着!ナンバー装着!保険加入!ブレーキランプ装着!ファイナル戻し!メーター装着!その他色々。

多少レーサーの名残はあるが、、、明日公道走ってみます♪(見た目は上の250RRの写真と同じですが、、、)



いつも閲覧してくれている人たちはツーリングとかしているのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした
良い天気で走行日和でしたね〜

ツーリングは、四の五の言わずに脳みそ空っぽにしながら周囲に流されつつ「ほえ〜」っと走ることに意義があるんですよ、きっと

だからエンジンが赤い辺りでキンキンと楽しげな音を奏でたり、タイヤが端までベロベロになったり膝パットの当り方を調整している時点で、ツーリングの趣旨とは外れてっている気がシマス

良い季節になってきたので、良いツーリングしましょねー
N島@SPADA#91
2010/04/04 12:43
昨日はどうもでした。
今度はツーリングも行きましょう!
そこそこのまったりペースで走るのも楽しいですよ〜。

またよろしくです。

2010/04/04 13:58
N島さん>そうか、、、うーむ。ごもっとも、、、汗

脳みそからっぽで、「ほえー」かw

今年は必ず景色を見ながら、、、、風を感じ、、、季節を感じ、、、美味しい食べ物を食べるツーリングをやるぞい♪

無論サーキットはやめられないけどね^-^
ジョン19
2010/04/04 16:11
壱さん>お疲れでした^-^
そこそこのペースでまったり。いいですねー。今年中に参加してみたいです。

SPADA多かったですね、5,6台いましたか?モテギ、筑波、日光で活躍するカテゴリーがあるからでしょうね。そんなに売れたモデルじゃないような気がしますけど、、、汗

またご一緒しましょうー
ジョン19
2010/04/04 16:17
あ〜バイクってツーリングと言う楽しみ方が有ったのですね

バイクって30分×2本走ってその後モツ定食べて終了する遊びだと思ってますた 

ZZRは何のために買ったんだ( ̄▽ ̄;)アハハ…
OG-R
2010/04/04 21:12
この前は、お疲れ様でした
また、一緒に走って下さい
ジョン19さんの走りを見て勉強させてもらいます
jin
2010/04/04 21:34
今日初めて筑波サーキットに行きました。
行きと帰りに沢山のバイクを見て、ツーリング気分を味わいました
一度に色んなバイクを見れて
AKE
2010/04/04 22:13
OG-Rさん>そーなんですよ。
地面に高いゴムを一生懸命擦りつけてタイム計測機と睨めっこするだけじゃないんですよね。

今度カコオ君がteam-john19メンバー(モテギ観戦連中)でツーリングしたら楽しそう?って言っていたけど、ど?w
景色は見られそうにないな
ジョン19
2010/04/04 22:41
jinさん>お疲れさまでした
ZX6Rはディスクトラブルの可能性がありますね。あとは以前の転倒時にベアリングが逝ったか、、、。
たぶんディスクっぽいかなと。
次回までにそのあたりをチェックしてからの方が良いと思います♪

そだ、22mmのソケットレンチでフロントのプリロード2回転戻しておいてください。それとFフォーク下側の縮み側のダイヤル1回転半柔らかい方向に。

幹事お疲れさまでした♪またご一緒してバイク談義しましょうお世話になりました♪
ジョン19
2010/04/04 22:49
AKEさん>自分も全日本筑波ラウンドに行っていました。
超寒かった・・・
知り合いがエントリーしていたのでお手伝いやら応援やら楽しかったです♪

自分は街乗り仕様に戻したバイクで行きました久しぶりの公道は新鮮でした。(といっても30分しか運転していないけど)
AKEさんは車かな?
お疲れさまでした〜次回はモテギですね
ジョン19
2010/04/04 22:53
お疲れ様でした〜

こちらのブログをリンクしときました〜!

次回はタイヤをちゃんとしてトミンで絡んで本気走りしましょう!
筑波ではまだ相手になりませんが精進させて頂きます。
みっち〜
2010/04/05 01:08
みっち〜さん>お疲れ様でした^-^
基本的にトミンでは筑波で終了したタイヤで遊ぶ感じなんですよー。
バリ山タイヤは、、、^^;(予算の関係で)
今回も大丈夫かな?と思いましたが、あまり深追いしてもリスキーなので、27秒連発程度で充分です。

また機会があればよろしくおねがいします♪筑波で遊びましょうー^0^
ジョン19
2010/04/05 08:33
今年はツーリング企画しますよ 自分はゼファー400で行くのでのんびり行けますよ(笑)ツナギは禁止にしますか(笑)
すぱげっち
2010/04/05 22:13
>team-john19メンバーでツーリングしたら楽しそう?
軽いいじめですよ リッターバイクに乗った化け物じみたライダーとツーリングしてもオイラのVTZじゃ集合場所に20分遅れで到着して休む間も無くまたスグ出発でしょ? そして俺がゲッソリ疲れるのを見て楽しむつもりですね。 でも、それもいい思い出になるがツーリングですよね〜〜。 5年後とかにアン時あいつがさぁ〜とか思い出話が楽しいんですよ
カコオ
2010/04/05 23:39
ごぶさたしてます。ところでジョンさん、ワダーズってしってます?たしかジョンさんもメンバーだったような気がしましたけど。ちなみにワダーズはツーリングチームです。たしか? 今年こそツーリングしましょう。
黒鳥
2010/04/06 01:59
すぱげっちさん>ハハハ^^;
メンバーに他の集団への浮気ばれましたか!ツナギ禁止?
っく!w厳罰なペナルティだw

ワダーズはみんな平日休みだし、休みを合わせるのが厳しいですよねー。8月かな?
ゼファー楽しみだね、あとはSRXを早いとこ何とかしましょう
ジョン19
2010/04/06 06:04
カコオさん>リッターバイク、、、免許が何枚あっても足りないわな。
929RRや1000RR時代、こんな乗り物を公道に解放していいんかい?って思ったからね。でも、team-john連中とツーするなら必要なスペックかも?w

まぁ公道は軽〜く楽しみましょ♪危ないだけだからさ
5年後「カコオがさぁー、ムキになってR1000に挑んでVT廃車にしてー」
って話にならないようにお願いねw
ジョン19
2010/04/06 06:12
黒鳥さん>グハ!ここにも刺客がぁ!ヒィー兄貴、閲覧していたのですか・・・

知ってます、メンバーです、ツーしましょう♪

中々休みが合わないのが難しいですよね〜フルメンバーでツーしたのって随分前ですよね、、、。
とりあえず4月に飲み会やりますか
ジョン19
2010/04/06 06:17
ご無沙汰してます
あはは
前半 超面白い
思わず書き込みでし
性格が良くでてる 最高(爆)
いつも楽しく拝見させて貰ってます

暖かくなってきましたね
花粉もそろそろ終わりますし、来月辺り 飲み会でもしますかねぇ
ガードナー
2010/04/06 15:26
ガードナーさん>お久しぶり〜
超おもしろいですか、どうもです^^;(前半ってのが複雑w)

ガードナーさんとも昔、色々行ったよねー懐かしい。

またいつかご一緒したいです
飲み会了解〜GWあたり??
ジョン19
2010/04/06 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城 バイク ツーリングコミュニティ inトミン♪ Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる