Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型マシン登場(フェイズ タイプ-S)

<<   作成日時 : 2010/10/26 00:14   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

下駄車として使ってきたVTR250だが、シフトチェンジが正シフトな為、どうにも乗りにくい。
乗りにくいというのは語弊がある。こんなに乗りやすいバイクがあるのか?と思えるほど乗りやすい優秀なバイクだった。良くわからないバイアスタイヤでも、結構攻められたし、タイヤのスライドコントロールしやすかった。
しかし、逆シフトに慣れてしまっているので、VTRに乗るとシフトミス連発なのである。


画像逆にVTRに乗った後、CBRで筑波に行った時、最終コーナーをシフトアップして突入して以来、危ないというか怖いので敬遠してしまったのだ。

そのせいでめっきり登場回数も減り、ガレージの肥やしになっていた。(時たま整備して眺めたり、近所を1週したりw)バックステップも考えたが、4万もするのだ!







画像「あーぁ、以前所有していたフリーウェイ250みたいなのがあったらいいな。」





そんな思いが再び湧いて、気軽に乗れるスクーターでも探してみようかな?という旅に出たw
小生はフラッとバイクでその辺を走るのが結構好きだったりします。そんなバイクが無いだけで、、、
そう、ライダーたる者、休日に風を感じなければ失格なのである。




どれ、最近のスクーター事情はどうなんだ?そっち方面には全然詳しくないので勉強し直しである。



さて、排気量はどうしよう。んーーーその辺だけなら125ccでもイイかな?と思ったけど、万が一高速乗りたくなったらどうしよう?とか、125を買っても5秒でパワー不足を感じたら嫌だなとか、、、最近の125も結構な値段するし、250の税金なんて大したこと無いからやっぱり250じゃね?とか。


そんな考えから250クラスで絞り、とりあえず大型中古バイク店に行って実物を見に行く。




まずはヤマハ

画像マジェスティ
世間では「マジェ」と呼ばれているらしいが、以前←(OG-R氏元車両^-^)がこれに乗っていて、悪そうにカスタムをしていた印象しかないw
へー、ノーマルはこんな形なのかぁ、(←これではないw)
、、、それにしても、、、今のスクーターって、、、、でかい!!!!
何なの?このでかさ!いらんでしょ!
展示してあったバイクは白だったのだが、見た目はイイ。うん、カッコいい。でも、、、大きすぎだよ、、、




続いて、


画像マグザム、、、、、
な、、、なんだこの形、、、ひ、低い!!足つき、、、良すぎて気持ち悪い!ってか曲がれるのか?ノーマルなのにこの車高で、この形?凄いなぁ。
タンデムシート&トランクも低くて長い!!ここで飯を食べられますよ。というキャッチフレーズなのかな?
偉そうにふんぞり返って新4号バイパスをデレーーーっと走ったら気持ちよさそうだ。
だが、隼より大きそうな車格は気のせいじゃない、、、。





続いて


ホンダ
フリーウェイ
久しぶりに見たけど(まだ中古で売っているとは)、小さい!改めてこいつのコンパクト&軽量さが際立つ。本当に名車だわ。でもね、、、、ちょっと、、、いや、、、かなり、、、古さを感じてしまうデザイン。んーーーーさすがに無いかな、、、年式的にも程度の良い物は少ないし、樹脂類も変色している車両ばかりだった。
本当はこのサイズが丁度良いんだけどな、、、。自分的には名車です。


画像フォーサイトこれもサイズは小さめ。フリーウェイの後継機だが、最新機種と比べてしまうとこれまた古さを感じてしまう、、、。同じく多走行で樹脂類が結構痛んでいる車両が多かった。
大きさはOKなんだけど。




画像フォルッツァ、、、
マジェ同様でかい!フリーウェイ→フォーサイト→一応フリーウェイの進化系だろ?ちょっとでかくなり過ぎだと思う。それと重い!!
スクーターユーザーがこういう車両を望む意味が理解できないが、こういう声が多く聞こえてきたから現車のように進化してしまったのだろう。
トランクは、、、すげぇ広い、、、子供が入れて3人乗り?(運転、タンデム、シート下)みたいな勢いです。汗



画像フェイズ
フォルッツァの余分な大きさや装備を削って20キロ軽量化したモデル。新型で、中古はほとんど流通していない。現在ラインアップされている250スクーターで最も軽量で、最もパワーが出ている。それでも大きい。








スズキ
画像スカイウェブ・・・・
いちばんボリュームがある!

フォルッツアとマジェスティよりワンランク大きさを感じた。見た目は個人差があるかもしれない。
それよりスズキとはまだ1993年の遺恨(アレです)が残っているのでパス(どんな理由だw)

ジェンマ
このデザイン、、、市販化していいのか?アートの世界かも。










日本製のSSは速さを追求して進化していった。そして世界の頂点で活躍するSSバイクに進化していき、現在では日本車抜きではレースにならない位、世界を席巻しているのが現状である。


では、スクーターもそうなの?
ワイド&ロングボディ&重量増がユーザーに求められているの??
バイクたる物、軽量コンパクトにハイパワー。この路線で進化していくものじゃないのか?

車重みて驚いた、、、200kg超えているの?!それってCBR1000のようなリッタークラスと互角な車重じゃないの??
それで?エンジンパワーは?19馬力だってーーーーー?(T_T)





この乗り物、楽しいのか?






フリーウェイは確か130kg程度に19馬力程度のエンジン。どう考えても古いスクーターの方が快適に走ることは容易に想像できる。

なるほど、だからフリーウェイに乗っていた頃、最新式のビックスクーターより加速が良かった訳だ。


と言っても現在そんな軽量コンパクトなスクーターなど存在しないのだがから仕方ない。





スクーターの中古車を、マジマジと見たことは初めてで色々な発見があった。(あくまでSSしか興味がないスクータード素人の意見です^^;)

まず、、、、中古で売っていたカスタム車がどうにも違和感を覚えた。

・極太カチ上げマフラー(信じられない角度と太さだ)んー、、、何ともコメントできない。アクラのフルエキがカッコいい!と思うのと同じなのかな)
・車高(信じられない低さのバイクを何台も見た、あれでは曲がれるのかな)
・メッキだらけ(キラキラ、、、です。)
・ロングスイングアーム(後ろにミッションごと後方に伸びていた、、、50馬力くらいあればウイリーしないために有効?)
・車用のSタイヤ(A048を履かせていた!何てことだ!パワー食われるよ?ってか曲がれるの?インテRに乗っていた頃筑波で使っていたけど、スクーターでは適温まで温めることすらできないはず)
・LEDだらけ(ピカピカです)
・大型スピーカー(これでドンドコやるの見たことあるけど、、、迷惑じゃ、、、)


画像バイクに手を入れる=性能UP
という方程式を完全に逸脱しているが、これがカッコいいという感覚がピンとこないのでこれ以上のコメント差し控える事にしよう。

スクーターファンからするとSSバイクのどこがイイの?という事でしょうからね。



色々分かる人がいましたら補足お願いします。








画像4輪用のタイヤに長いスイングアームと地面に擦る位の車両の乗り味が想像つかない。どんな感じなんだろう?
乗ったことある人いますか?
←このバイクに跨ってみたら、、、それはもう、、、低くて、、、ビックリしました。アンダーカウルは着地寸前でした、、、。ハンドルも絞ってあったし、曲がれるのかな?




画像
そのうち、こんなバイクがリアルに出てくるかもね、、、路線的には太いタイヤ、ホイールベースが長く、車体は大きく、車高は低く、、、
スクーターはこっちに進んでいるのか?(笑)
そういえばこの作品も時代背景はすぐそこだから、、、当たっていたりして^^;










さて、値段。




た、、、高いーー!!




5年落ち程度の新しめの車両は35万程度は平気でする。諸経費込みだと40万オーバーはざら。


逆を言えばある程度乗ってもきちんと値段が付くと言うことだ。この辺は車と大きく違う。


バイクは15〜20年前のバイクだって平気で値段が付くけど、車だとただの鉄くずになってしまう。


フリーウェイやフォーサイトですら15〜20万チョイの値段が付いている!何で?!




候補を絞ってみる。

<中古車両本体価格2010年9月調べ>
フォルッツァ(球数豊富、年式やら程度もまちまち)30弱〜40万位
フェイズ(中古はあまり無い40万〜45万)
フォーサイト(白ならいいかな)15〜25万
マジェスティ(これも白がいい)30弱〜40万位



最新機種を見てしまうと、フォーサイトは候補から外れてしまった。いかんせん古すぎて、、、。


画像フェイズが気になったが、中古の現車がどこにも無くてホンダドリームに行くと、、、
あ、、、フォルッツァより小さいわ、、、でも、結構なサイズかも。
これが250で一番小さいの?
20キロ軽量か、押してみるとフォルッツァより軽いのは体感できるな、、、
でも、小くも見えるけど、大きくも感じる?



興味ありげに触っていると、、、

ドリーム店員さん「もし良かったら乗ってみてくださいよ、乗りやすい車両ですよ」
ジョン「何?!乗ってイイのか?」
ドリーム店員さん「どうぞどうぞ、ではご用意しますね」
ジョン「な?!もう私がヤマハ側の人間という事は知らないのか?うかつな奴だw」
ドリーム店員さん「ん?何ですか?」
ジョン「いや、何でもない、ご配慮に感謝します」



キュシュシュ!☆ポポポポポ、、、、

(この先は全て以前所有していたフリーウェイトの比較になります)

何て静なんだ、、、以前所有していたフリーウェイはスーパートラップマフラーが付いていたので静かさに余計に驚いた。
インパネが、、、綺麗、、、なんだこれは!

やばい、フリーウェイより全然イイw

デザインは今までにない感じ。余計な部分をカットカット!小さく見えるし、自分的にはイイなと。
特にフロント回りは好みかも。

おもむろにアクセルを開けてみる、、、タコメーターがヒュンっと跳ね上がって軽く前に押し出される。

「トルルウルウウウゥゥゥ〜」

へぇーーーー

ポジションは偉そうにふんぞり返る感じじゃないな。
攻める気にもならないパワー感と乗り心地、、、あーー何か素敵♪フリーウェイのようにピョコピョコしていないのもOK。


どれ、ちょっと様子を見せて貰うよエンジンちゃん♪

「ブィイィィィィィィィイーーーーー・・・」

おぉっ?予想以上の加速。あっというまに結構な速度が出るじゃないの。


さらに、、、
「ギュイーーーーーーーィイイイイイ・・・!」

おぉっ!お伝えできない速度まで。意外と重さを感じない中間加速だな。

うーん、悪くない、、、、






色々迷った結果、、、(そーとー研究しました)







っと、その前に、兄貴^−^
そーと順位下げてしまいました。↓見てくださいまし、、、

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

ブログランキングは最高2位が限界でしたね、まぁ上出来でしょうー。
また以前のペースに戻します。シーズンオフだし^−^
















VTR250が激レアTSR2本出しマフラー付きだった事もあって高く売れたし、、、(これがなければ買えなかった)












まぁ、そんなわけで。













HONDAと2010年式NEWマシンとの契約にサインを交わしてしまった!試乗した感じもとてもよかったし。













うぅ、、、やっちまった。来期もYAMAHAで走るのに、、、これは公にできないな、うん。黒六さんには内緒だわ。
















画像2週間程して、、、2010年式のNEWマシンが、、、来ました〜♪




ううっ!眩しすぎる、、、



※大きさを比較するためにR6と並べてみました



ちなみに購入したのはスタンダードモデルではなく、タイプSというモデルだ。
どうしてもタイプS特別色であるチャンピオンシップホワイトみたいな色が良くてww



一般的にスクーターはウェイトローラーの遠心力でプーリーを可動させるが、このタイプSは電気式にプーリーを可変させる。

画像山道で負荷がかかった状態では従来型だと回転数が上がらなく、「ンモー・・・」と言ったまま登らなかったが、こいつはパワー&トルクピークまで回転を上げられるので便利!!
という事もポイント。


さっそくSモードで加速してみると、、、タコメーターが跳ね上がり、おぉー!町中では必要にして十分な加速が!ちょっとこれは予想以上だ。


回転が上げられるのでフリーウェイより加速がイイ!こいつはビックリ!スタンダードモデルより値は張るが、確実に前に出る。


マフラーやらいじってもウェイトローラーの面倒なセッティングなど必要ないってことか?!(いや、ノーマルで通します)
試乗したスタンダードモデルとは明確な違いがあった。


でも、、、ここは関東平野で勾配など無いし、、、マフラーとかは交換する予定もないw
普通に町中走るだけならスタンダードモデルでも充分!(あ、俺、、、?汗)


画像それでも、加速をと思ったときにSボタンを押せば良いのだな?


うむ、、、悪くない。


どれ、もうちょっと、、、探って、、、


なるほど、Sモードだと結構なリズムでスピードメーターが上昇していく、、、どれ、ブレーキは、、、



ンギューーーー



・・・・ん?右レバーを握ってもこいつはリアブレーキも連動してくれるんだっけ?
左レバーを握ると、、、リアもかかるが、フロントにも制動力が伝わっているのが感じられる。
なるほど、、、安定するなこりゃ、、、前後比の制動調整できたら俺のR6にも欲しい!


どれ、曲がるかな?



画像よっ!


お、、、?


擦らない?フリーウェイよりバンク角あるかも?


もうちょいか?


あれ?まだ?


やるねぇ?


カヵーヵッ☆(サイドスタンドに薄くヒット)


へぇーー!充分充分!(いきなりなにやってんだ、、、orz)




なるほど、、、デザインも含めて進化しているわ。どれ、今度トミンに持ち込んで、、、スクーターはNGでしたね、勘弁してやろう(オイ




何キロ位出るのか興味あるが、慣らし中なので、走行1000キロ超えたら試してみることにしよう。フリーウェイより4馬力ほどUPしているので上がるはず?!



画像荷物も入るので気軽に買い物にも行ける。マジェなどに比べると積載能力は落ちるらしいが、フリーウェイより全然広いので全く問題ない。


こいつなら仕事場に行っても車両を隠す必要はないし、(250RRは隠す必要が、、、汗)



CBRのようにオーバークールに悩んだり、アイドルを安定させたりといった事も皆無で、始動してすぐさまスタートOKという手軽さだ♪


休みの日には気軽に買い物&バイクライフを楽しめるようになった^−^




<フェイズ・タイプSまとめ>

◎専用な外装が素敵。(細々STDとは違っています)
◎メーターはとっても見やすい(今時のSSみたい)
◎電動ミッションは予想以上に効果アリ(びっくりした)
◎YZF-R6と比べると泣くほど楽なポジション(R6と比較するなw)
◎速度出しても安定しているホイールと車体の進化かな(フリーウェイと比較してもね、、、)
○フォルッツァより一回り小さく感じる(お尻の部分がもうちょい小さい方がイイ)
○振動は少なく静か、スピードを出しても怖くない。(フリーウェイとの比較w)
○ブレーキがフロントを握るとリアもかかる!そしてよく止まる(安定感があり制動力も充分)
○ハザードが付いているバイクは始めてです。
△もうちょい小さく、軽い方が良い(フェイズが250では一番軽く、小さいのだが、R6と並べるとまだ大きい!)


とりあえずフェイズはドノーマルで乗ってやろうと思います^−^速かったり、カスタムしたりはYZF-R6で十分なので。






さて、YZF-R6だが、9月のツーリストトロフィー以来登場機会がない。

色々手を入れたいところがあって、それらの準備ができたらまた走ろうかと思う。(この日はバッテリーとオイル交換
11月になってしまうかな?筑波の走行枠とのタイミングが悪いので中々、、、。
12月〜2月は寒くて厳しいけどできれば3月の大会にはエントリーしたいと思っている。
それまでに肩の具合が多少でもマシになっていると良いのだが、、、。
本当は精密検査でも受けた方が良いのだが、病院嫌いなのでw(おいおい、そう言う問題じゃないだろ?と言われるのは充分承知しています^^;)



<やりたいこと>
・R6スプロケ前後交換
・チェーン1コマ詰め
・セミシフター取り付け
・FフォークOH
・ブーツを買い直したい


あ、まだ押していない人は、こいつを押して順位をみてくださいまし↓うーん、沈んだ^^;
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
更新は気楽にいきます♪




最近朝、夕寒くなってきました、皆さん風邪をひかないようにしましょうね^−^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ相談に乗ってた車両とちがいますね フルカーボンだとは思ってたんですが… 嫁さん号かな
すぱげっち
2010/10/26 00:50
すぱげっちさん>実は先月のネタなんです。UPするのが遅くなりまして^^:
フルカーボンのスクーター?そんな相談はしていないぞww

でも、ここに来てくれる人達はスクーターは乗らないかしら。
あ、そろそろ集まりますか^^
ジョン19
2010/10/26 05:44
やりますね!!!!! それでいつ頃レーサー化に??(笑)
みっち〜
2010/10/26 16:57
みっちーさん>ほら、もうゼッケン#19は後ろに付いているでしょ?
ワイヤリングして、センタースタンド外してバンク角確保、車高も上げたいな、フルエキ装着、ハイスロ化と、冷却水をヒートブロックにして、、、

って、そんな読者しかおらんのかww
ジョン19
2010/10/26 17:21
新型のモビルアーマーっか

っていう位いかしてますね

『Sモード』も付いていて随分ハイテクで

250のスクター欲しくなりましたよ!
ユウタマ
2010/10/26 19:31
ユウタマさん>こんにちはー。
今までにないデザインですよね、モビルアーマーですかw何だろう?後ろはビグロ?
目はザクっぽい?w

プーリーをモーターで可変させるんですね。
若い頃はチャンバー入れて、キャブのセット出して、ウェイトローラーを何回も交換して、、、なんて必要ない時代?

乗るまでに色々な儀式wがいらないスクーターも悪くないですよ
ジョン19
2010/10/26 20:26
悪そうとか言うでね〜
愛情120%注いだマシンじゃ!
でもあっさり売っちゃったけどねww

フェイズ良いじゃない
テール周りカッコいいね

電気式プーリーって気になるな〜
とりあえず慣らしいろは坂行っとこ
OG-R
2010/10/26 21:48
OGRさん
えー?筑波でマジェ見たけど、結構悪そうでしたよ〜(^O^)/

イロハ坂か、、、結構登るんじゃないかな。体をイン側に入れたらステップは、


って、走りませんよ(・_・;
ジョン19
2010/10/26 22:13
そういえば去年のYRAに不審者が来ていたようなw

その不審者は、HRCの回し者が偵察に来たのかと思ったら、ヤマハに移籍したんだけど、ヤマハに黙ってホンダと契約してしまった二重スパイだったらしいよ(笑)

MotoGPの時跨がってみていい感じだったから俺も欲しいっすヌ
ピエール
2010/10/28 19:33
ピエールさん>ハハハハ誰の事だか、手厳しい^^;
黒六さんには内緒ですw

ピエールも気軽に乗れる待ち乗り車両があるとイイんじゃない?^−^
筑波で目を三角にするのも楽しいけど、ツーリングもいいよー^^
ジョン19
2010/10/28 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型マシン登場(フェイズ タイプ-S) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる