Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波ツーリストトロフィー NM 2012秋 <前編>

<<   作成日時 : 2012/09/15 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

画像けがを負って2年間、600ccから離れ250やYZ450でのリハビリを終えて、肩の違和感は無くなった。
前回は久しぶりの600での復帰戦でベスト付近の4秒2が出せて、6位表彰台。復帰戦としては上々だろう。


いよいよ向こう側が見たくなってきた。本当ならば2年前、R6で達成できたはずの目標、、、。
この筑波を走り始めた頃から、当初の目標である3秒99が再び見える気配がしてきた。









8月にピレリの新型タイヤを練習で取り入れたが、従来型と思った以上に違っていて逆にタイムを落としてしまった。これは誤算だった、、、、(タイヤとしては全く問題ないし、むしろ良さそう)


慣れれば問題なさそうだが、レース前にそういう時間がないので、今回は慣れている旧型のタイヤをチョイスすることにした。

残念ながらレース前にしっかり走行する時間を確保できなかったのが痛い!
こんな事でTT卒業タイムを出せるのか???










画像どのスポーツでも、その日の高い集中力、強い意志、テンションなどは個人の能力を大きく左右する。


2輪のレースでも当然例外ではない。


予選が始まると「行くしかない」「やるしかない」という雰囲気。普段の練習10回分以上の効果がある。いや、それ以上かも。



強い意志、切れない集中力が高ければ高いほど、効果はある!



「絶対に3秒台に入れる!」いつも以上に自分にプレッシャーをかける事にした。


mixiやメールで


「明日のレースは3秒台で筑波TT卒業かクラッシュの2択しかない」
と、公式に表明。



フフフ、、、これで行くしかない状況はできた。2択以外ならチキン野郎のレッテルを来シーズンまで引きずることになるだろう。




いつもより少しブレーキングを我慢!止まれる!曲がれる!開けられる!いつもと絶対に違いを出す。


強い意志を持って走ることができれば結果は出るはず。今まで見たことがある景色よりもうちょっとだけ奥に、、、








そんなこんなで、大会当日、、、、







画像
草レース世界選手権!筑波最終戦開幕!!!





筑波で3秒台を出せたら引退、、、前々から考えていたことだ。

世界で一番早い男、KCストーナーがシーズン序盤に引退を表明。
俺も、、、、目標を達成したら彼と一緒に引退か?


当初の目的だった
「コシンスキーのヘルメットを表彰台で掲げる」はもう達成したので、あとは3秒台を出すだけ。



人それぞれ目標はあるだろう。1秒台狙っている人もいれば、10秒切ることを目標としている人もいる。
みんなそれぞれの目標に向かって一喜一憂していて、それぞれに「タイムの壁」が存在する。
自分にとって3秒台は見えそうで見えない、超えそうで超えられない壁となって立ちはだかる。







今回はマシン、タイヤ、怪我の具合、どれも問題ない。



絶対に向こう側に行く、、、、予選で出す!転倒か卒業タイム!!!どっちかだ!
イメージはできていた。一番の問題はそれをやったことがないという事。




目標は優勝でもなく、3秒台で卒業タイムを出すのみ。

順位に対する欲張った気持ちは全くないという不思議な感じ。いつもはドキドキワクワクして寝るのが遅かったりするのだが、睡魔もきたし、ぐっすり眠れた。





いよいよ土曜日を迎えた。




今回もリーンウィズチームからのエントリー。


画像team-john19のクルーは鉄壁の布陣だ!

チーム監督はアルベルト・オグリン氏(いつも厳しいことばかり言う辛口な監督です)
チーメカはバージェス・黒六氏を迎え(H社のマシンだが、フロントを大幅にモディファイしてくれました)
ディレクターwは栃研から派遣のスッポ・N島氏(ここ一番で良い事をボソッと言ってくれる)


なんとも贅沢な体制 ^-^


画像チームメイトは
ナカオ氏(#41NMクラス)
シノヅカ氏(#39NMクラス)
アマリ氏(NBクラス)


マシンは4台、スタッフは相変わらず多く、沢山声かけてもらってありがたかったです。こういう仲間の助けが無いと絶対に成り立たないですから感謝しています。<(_ _)>



同じチームだが、バレ&ロレンゾのような「壁」は存在しない¥^ー^みんな情報を交換し合って楽しい雰囲気です。






車検を無事通過して、いよいよ予選開始。








画像ヘルメットを被ると、、、、


いいね、、、、これこれ、、、、練習では出てこない自分が姿を現す、、、、。






今回はいつもと違うよ・・・・誰かに引っ張ってもらうとかじゃなくて、自力で3秒台。




画像チンたらなんて走らないぜ


前にシノヅカさんがいるな、、、遅くコースインした人もいて、、、ダメかも。間隔を取って、、、、、後ろも離れてる。





いっちょ試してみっか、、、、
裏ストレートでメットをタンクに押し付けた。





速度を乗せて、、、、最終コーナーを度胸一発いつもより奥に放り込んでやるっ!ここっ!ここでブレーキすると決めていたっ!


んぉぉ・・・・曲がれ・・・・

いつもより奥にバイクが吹っ飛ぶ、、、(でも、、、あれ?まだ大丈夫そう?)

クリップを奥に、、、、


画像立ち上がり、、、いつもより早く開けっ!南無さんっ!NEWタイヤだ!行けるぜ!(と思い込むことが大事!)

コントロールタワーをベタ伏せで通過して・・・・

1コーナー!!






いつものポイントより、、、奥で、、、レバーに触るっ!



ウヒョーーーー!!!




画像ほんのちょっとブレーキを奥にしただけで、この恐怖感とスピード感!速い、速いよっ!



曲がるのかぁ!


、、、


これで、、、、


曲がれちゃうんだ?!


立ち上がり、、、開けるタイミングが少しでも早くなると恐怖感が倍になる。

「滑らないか?」「ハイサイド起こさないか?」

こういう意識が右手の動きを邪魔する!




2速できっちり回してからシフトアップしていく!きっちり全開!



頑張ってよエンジンちゃん!




画像1ヘア!


ととととと!筑波でも意外と難しいポイント!体は切り返しの体制を作りつつ、右手はブレーキ!左手、左足はシフトダウン、、、、暇なのは右足だけか?


奥まで突っ込みすぎると動作が遅れてバイクを倒しこめないが、、、もっと奥に行けそうだ。

ここも立ち上がりで全開っ!カントを利用して、、、アウト側に行きすぎないようにバイクを左に振りつつダンロップ下1個目!



「カメっ!!」


、、、、サスがいつもよりちょっと多めに沈んでいる?

画像CXを素早く切り替えしっ!


全開っ!しっかり回してシフトアップしていくっ!



2ヘア・・・・



ここは以前よりブレーキを奥にしても、、、曲がれるコツをつかめてきた!

立ち上がり!あとはマシンの性能を全部出すべく開けるだけ!!唯一考えたり、休めるポイントだ!(3速、4速のみ)




看板が見えてきた・・・

いつもより奥でブレーキ!!
画像



ここのポイントは奥でブレーキしたほうが、立ち上がりの姿勢が良くなる!(言うのは簡単!怖えー!)



でも・・・・やってみると出口から見える景色が割といい具合だ・・・・



・・・・

・・





コントロールタワー!




1週まとまったか?どうだっP-LAP!


















画像3秒9!!!!!!




!!!!!!!!!!!目が飛び出た!









P-LAPの表示に目が飛び出て、ボケーっとしてしまい、1コーナーまっすぐに行きそうになった!!!もう少しで八千代病院行き!



やると決めていた事が確信に変わり、もういちどネジを巻き直して、、、思った通りだ、もうちょいこれらをスムーズにやってみっか、、、





クリアラップが作れた、、、








画像


3秒7!!!!!!










ポカーーーーーーン









あぁ、、、壁をやっと壊せた。




うん、自分にとってのベルリンの壁。



この壁に比べればスカイツリーなんて低いもんよ(実物は高かったけどw)



何年も超えられなかった、、、



04CBR、05CBR、06YZF-R6、、、4秒台は出せたけど怪我に泣き長く足踏みが続いた・・・
何回か表彰台に登っているけど、その度に卒業タイムはギリギリで出せないで終わっていた。





感動・・・・バイクに乗ってこれほどの感動って味わったことがあるか?








長かったから余計にそう感じるんだろう。







画像予選中だというのに1ヘアから力が抜けてガッツボーズをしながら色々なことを思い出した。(予選始まったばかりなのに^^;)

※ピットロードにいたおぐりんと^−^


OK!




俺のスーパーラップは2周で終了っ!(誰よりも早く帰ってきたww)





何だ?この充実感♪





ピットに戻ると色々な人たちから声かけてもらいました。ありがとうございます。感謝×2<(_ _)>









へぇ、、、あれが3秒の景色か、、、、、







あれなら、、、、決勝でも出せると思う。超えてみるとそんな感じ。



人間って自分で限界を決めてしまうんだよね。(スポーツでも勉強でも仕事でも)



俺にはこれ以上無理とか、、、



でもよ、、、意識したり、絶対にできる!!!と強く意識すると意外と平気だったり、超えられる。(もちろんすべてとは言わない)



いつも手厳しいアルベルトオグリン氏とバージェス黒六氏が褒めてくださった!
今までは叱咤激励、、、いや、叱咤しか言われた記憶が、、、ww









画像昼飯を食べてNMクラスのスタート進行が始まる。




が、何だろうこの無欲感。




圏外選手が3人いるので、自分は実質2番手スタート。





監督、チーメカ、ディレクターから色々なアドバイスを受け、、、




うん、卒業は確定したんだし、決勝でも全部だすよう最善を尽くす!!!





画像緩んだ気持ちを引き締め、、、、グリッドについた。










タコメーターを睨めつけて・・・・







ブラックアウト!!!










クアァァァァァァッァァァアアアアア!!!(1速)








カァァアアアアーーー!!!(2速)







後半に続くっ!!!!!2,3日後かなぁ^^;

↓さすがに、、、今日は頑張ったからポチ頼むw


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



※リーンウィズチームの皆さん、今日はお疲れ様でした♪とても楽しかったです<(_ _)>mixiなどで気にかけてくれたみんなありがとう♪感謝<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
早急に後半編お願いしますm(_ _)m

すぱげっち
2012/09/15 23:35
はやく〜
お願い!!!
太郎
2012/09/16 01:20
すぱげっちさん え〜?早急なの?
そ、そんなあf^_^;)
1文字も打っていませんが、、、
ジョン19
2012/09/16 06:37
太郎さん もうちょい待って下さいましf^_^;)連休明けあたりかな??
ジョン19
2012/09/16 06:39
昨日はお疲れ様でした!!
・・・とりあえず感想はネタバレになるので控えさせて頂きますw
後半戦期待してますm(_ _)m

>現場のみなさま
所用で先に撤収してしまったので設営・片付けをお手伝い出来ずすいませんでした(汗)やっぱレース本番は盛り上がりますね。また現場でよろしくお願いします!
スッポ・N島
2012/09/16 06:58
スッポN島氏 おぉ、HRCスッポ様からのコメントありがとうございます笑
今日はサンマリノGPですが、レプソルチームに合流できましたか?w

バタバタした中お手伝いありがとう^^
ジョン19
2012/09/16 07:04
昨日はお疲れ様でした
僕は仕事で応援に行けなかったのですがかなり気持ちいい結果だったみたいですね
羨ましいです
また今度ご一緒したときはよろしくお願いします😁
白狼
2012/09/16 12:14
白狼さん>コメどうもです♪こんにちは^^
卒業タイムを出せて満足でした〜
8月の酷暑よりは多少マシになってきたので、サーキット走行はこれからの時期が気持ちよさそうです♪
こちらこそよろしくお願いします
ジョン19
2012/09/16 13:53
お疲れ様ね

オイラってそんなに厳しいかな〜??

「ブレーキしなくたって曲がれる!!」

ぐらいしか言わないよね?ww
因みに自分は出来ないw

コメに困るから決勝編はよして
おぐりん
2012/09/16 19:52
アルベルト.オグリン氏 最近ダニの調子も良いし、アルベルト様の機嫌は良かったので僕もリラックスできましたw

予選を終えての説教部屋は免除だったのが決勝に向けてポジティブでしたねw
ジョン19
2012/09/16 20:59
続きが気になります!!

目標タイムがクリア出来るなんて凄いですね!
私も見習わなくちゃ

AKE
2012/09/16 22:45
AKEさん>今日のmotoGP、、、アルベルト監督の表情怖すぎてヤバかったですね。
僕のレースがサンマリノGPの前で良かったです、、、(+o+)
上にダニが調子よくなんて書いたけど、、、((+_+))

続きは、、、ははは、、、まだ1字も書いてません^^;火曜日位かなぁ、、、
ジョン19
2012/09/16 23:16
ジョンさんは、文才も含めて才能を感じる。
その上、Good luckを引き寄せる何かを持ってますよね。
この予選の結果を知ったら、決勝は期待しちゃいますよね。

後半の決勝編では、人差し指高々と上げたJohn19のウィニングランのシーンまでの葛藤と歓喜を期待しちゃいます。
yma
2012/09/18 18:57
ymaさん コメどもですd(^_^o)さっき後編UPしました〜昨日頑張りましたw

別に才能なんてないけど、楽しく読んでもらえたなら嬉しいです。

また遊びましょう♩
ジョン19
2012/09/18 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波ツーリストトロフィー NM 2012秋 <前編> Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる